人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 10日
不忘山 ~ 2009年5月9日
9日土曜日は息子をサッカーに送っていったりしたので中途半端な時間になってしまった。
そんなときはすぐ行ける地元の山に登るに限る。
ということで不忘山(1705m)に登ることにした。
不忘山は3月に登って以来だから2ヶ月ぶりだ。
まだ高山植物の花が咲いているわけでもないので、トレーニングと体力測定の山行ということにした。
硯石登山口(715m)から登山開始。
土曜日だけに不忘山にも登山者がそこそこいたようで、計9名の登山者がいた。
タイムを意識し頑張ったので最期はヨロヨロに(笑)
でも山頂に立ったときはいつも気持ちがいいものだ。
天気は良かったのだが、良すぎて霞がかかって遠望が効かなかったのが残念。
やはり山からの眺めは早朝がいい。
山頂で仙台からの単身男性としばし山談義。
その後、足に余裕があったので南屏風岳(1810m)まで足を延ばした。
下の方ではニリンソウ、ショウジョウバカマが咲いていた。
上の方ではミネザクラがやっと咲き始めていた。
来月は花を見に登ろう。

硯石11:18~不忘山12:51-13:13~南屏風岳13:34-13:42~不忘山14:02~硯石15:20

残雪の南屏風岳。
不忘山 ~ 2009年5月9日_f0170180_8304241.jpg




南屏風岳から熊野岳・刈田岳。
不忘山 ~ 2009年5月9日_f0170180_108178.jpg


南屏風岳稜線東側の残雪。
刈田岳からピストンの女性2人連れが歩いていた。
登山道を歩くより歩きやすいが注意が必要だ。
不忘山 ~ 2009年5月9日_f0170180_1094187.jpg


不忘山の南斜面と北斜面。
稜線で残雪がくっきりと分かれていて好きなアングルのひとつ。
不忘山 ~ 2009年5月9日_f0170180_10132745.jpg


ミネザクラが咲いていた。
周囲のミネザクラの中でも、この木だけが咲いていた。
不忘山 ~ 2009年5月9日_f0170180_1016630.jpg


by torasan-819 | 2009-05-10 10:06 | | Comments(4)
Commented by lc4adv at 2009-05-10 19:05
もうミネザクラが咲いてるんですね。黄緑色が綺麗です。
Commented by utinopetika2 at 2009-05-10 20:36
1時間20分で山頂ですかぁ~。
健脚ですね。
不忘山の高山植物は見ごたえありますよね。
今度登ろうかなぁ~。
Commented by torasan-819 at 2009-05-11 12:35
lc4advさん
気の早いミネザクラの木が1本だけ咲き始めていました。
これからです不忘山に花の季節がくるのは。
来月は花を求めてゆっくり登ろうと思います。
Commented by torasan-819 at 2009-05-11 12:39
utinopetika2さん
いえいえ1時間33分です。
できれば1時間20分を目標にしたいですね。
でもオイラも既に50歳。
現在の体力を維持するだけでも精一杯ですね。
自分の体力の衰えが怖くて、時々こうやって現在の体力確認をしているようなモンです。
花の季節は今月下旬からでしょう。
是非登ってください。


<< 安比の森にて      ババヘラアイス >>