2010年 02月 07日
不動滝・地蔵滝~2月7日

2月7日は丸森町にある不動滝・地蔵滝を見に行ってきた。
近年、厳冬期に氷結する姿が見事だというので、ニュースにも取り上げられるようになった滝だ。
以前から見に来ようとは思っていたが、なかなかタイミングが合わず毎年見逃していた。

今年はここ1週間くらい厳冬期らしい寒さが続いていた。
しかし月曜日からは寒さが緩むとの予報。
この日を逃すと今年も見れないかもと思い急遽見に行った。

不動滝は車を止めて細くて少々危ない道を5分ほど歩くとあった。
氷結している部分の高さは15mほどもあるだろうか。
人がいないと比較するものがないので高さがわかりにくいが、ちょうど後からきた人達がいい対象物になってくれた。

氷結具合はもう少しという感じがした。
不動滝でアイスクライミングをしている画像をネットで見たことがある。
しかし、今年の不動滝はまだ分厚く凍り付いているという感じではない。
気温のせいで氷も緩んで柔らかいように見えたので、アイスクライミングを出来る状態ではないだろう。
氷の裏側を水がちょろちょろ流れているのが透けて見えていた。

不動滝の後は200mほど林道を歩き地蔵滝を見に行った。
こちらは滝というか大きなつららだった。
水がしたたり落ちていて、こちらも少し融けてきている感じがした。

気温が十分に低くて固く締まった氷は青く見えるのだが、どちらの滝もそうはなってなく透明な氷だった。
7日はかなり冷え込んだとはいえ、やはり全体的な寒さは以前とは違うのだろう。
でも不動滝と地蔵滝は比較的簡単に見られる氷の滝として、一見の価値はありだろう。

しかしいい状態で見られる期間が年々短くなっているのではないだろうか。
見たい人は早めにどうそ。
なお、足下は長靴(スパイク付きがベター)がいい。
実際オイラの後に来た2組とも沢の氷を踏み抜いて足を濡らしていたし、途中の小道も滑るので注意が必要だ。

by torasan-819 | 2010-02-07 23:57 | その他 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2010-02-08 16:14
ガチガチに凍っていますね。
今月1日に行って来たのですが、ほとんど凍っていなかったのです。
今日の丸森の最低気温は-16度とか・・・滝も凍るわけですね。
Commented by torasan-819 at 2010-02-08 22:14
utinopetika2さん
あらら1日に見に行かれたのですか。
確かにそのころでは凍ってなかったでしょうね。
それほど標高の高い場所ではないので、凍結する期間は短いようですよ。
Commented by はなゴン at 2010-02-09 22:06 x
あら?ここは冬は氷瀑になるんですね。
って、昨年夏に自分で記事にしながら忘れてました。
やっぱり冬の方が魅力的だと思います。
Commented by torasan-819 at 2010-02-10 12:40
はなゴンさん
記事見ました。
7月では今のこの時期の姿は想像できないでしょうね。
もう少し持ちそうですよ。
Commented by pot at 2010-02-11 02:31 x
こんなでかいツララみたことありません。
あるとこにはあるんですねー
それにしても寒そう!
Commented by torasan-819 at 2010-02-12 05:30
potさん
ちょっと遠近法のマジックで実際より大きく見えるように撮ってます f^^*)
でもたしかに大きいですよ~

<< 吾妻山(高湯から五色沼) ~ ...      ナイタースキー >>