2010年 05月 29日
肉そば
山形県の河北町辺りでは「肉そば」というものがある。
日本そばなのだが汁が冷たいのだ。年中冷たい汁で食べる。具は鶏肉とネギがメイン。でも店によっては暖かいのも出したり、具の種類を多くしたりと変形バージョンもある。
昨日は河北町の隣の寒河江市にある「吉亭」で食した。
ここは具の種類が多いのを「鳥そば」といって別にしているが、オイラはもちろんスタンダードな肉そばを注文。
しかも大盛りではなく特盛り!にした。
甘めだがあっさりした汁ですする2人前以上の大量のそば。
汁まですすりつくして完食。
美味かった~

       ※手前が肉そば特盛りで向こうが普通の鳥そば。
f0170180_5545825.jpg


f0170180_5553273.jpg


by torasan-819 | 2010-05-29 05:56 | 食いもん | Comments(4)
Commented by yossy1904 at 2010-05-29 14:22
私も月山の帰りは必ず肉そばです。
下道で帰る場合、「肉そば」の看板を見れば素通りできませんよねー。
いつもは寒河江の「そば処かつら」。
こんど吉亭にも寄ってみます。
Commented by torasan-819 at 2010-05-29 18:15
yossy1904さん
お~yossyさんも肉そばファンですか!
「そば処かつら」は前を通ったので場所も確認済です。
次はそこかなと思ってました。
ところでスキーもそろそろ終わりですね。
あと半年待ちましょう(笑)
Commented by おおさとくん at 2010-05-31 10:01 x
山形、谷地の肉そば、うんまいですね。肉は親鶏(はい鶏)を使いますよ。冷凍したやつをスライサーで薄くスライスしてます。肉は固めですが、その分、味は最高に出ます。また、ラーメンが食べたい時に月山方面に行った帰りに入る店で、112号線沿い、寒河江市高松の「しまこラーメン」の味噌ラーメンが自分は好きです。シンプルなスープででもちもちの麺です。6月にはいると、ここの冷やし中華は絶対お勧めです。ボリュームもあり、具沢山で美味しいと思います。
Commented by torasan-819 at 2010-05-31 20:37
おおさとくん
美味いですよね~肉そば。
ところで、はい鶏=廃鶏ですか?
昔子どもの頃にどこの家でも鶏を飼って卵を産ませていました。
古くなって卵を産まなくなった鶏はつぶして食べるのですが、その肉が固くて噛みごたえがありジワーとしみ出る味わいが何とも美味かった記憶があります。
肉そばの鶏肉は、その時の味に少し似ていますね。
「しまこラーメン」教えていただきありがとうございます。
今度行ったときに試してみます。


<< クマガイソウ      鳥海山(百宅口コース) ~ 2... >>