人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 06日
秋鮭
秋鮭_f0170180_22395931.jpg

福島県浪江町の請戸川で行われる秋の風物詩。
ここのヤナ場は幅120mと東北一の規模ということだ。
毎年のように行っているので今年も家族で行ってきた。
昨年まではヤナの上を歩けたのだが、残念なことに今年は立ち入り禁止になっていた。
午前11時に地曳網漁をやるのだがこれがまた迫力というかなんというか。
網にかかった鮭を棍棒でボカスカ殴っておとなしくさせて舟に放り込むのだ。
哀れ鮭たちや。
でも美味いな鮭は(笑)
ここでは丸ごとの鮭も切り身もイクラも白子も直売しているのだが、私の気に入りは鮭の切り身の味噌漬け。
味噌の風味がしみて焼くと美味いのだ。
秋鮭_f0170180_22402342.jpg


by torasan-819 | 2010-11-06 22:40 | その他 | Comments(4)
Commented by utinopetika2 at 2010-11-07 22:02
120Mのやな場とは凄いです。
一網打尽ですね。

ところで・・・一本ほしいところです(笑)。
Commented by NON at 2010-11-08 11:26 x
ギョギョ 鮭がこっち見てるよ~~~~

粕漬けならしってるけど味噌漬けですか、美味しそうですね、食べてみたい!
Commented by torasan-819 at 2010-11-08 20:28
utinopetika2さん
川幅目一杯なので120mなんですね。
小ぶりの鮭だと3本で千円!なんてこともあります。
もちろんハラコの取れないオスですが身はオスの方が美味いのです。
さばくのに手間と内臓の処分が面倒ですけどね。
Commented by torasan-819 at 2010-11-08 20:31
NONさん
鮭の目には視線というものが感じられないので、どの方向からでも目が合うような気がします(笑)
え~今月中ならまだやってますが…
ちょっと遠いですね(^0^)/


<< 朝日連峰 祝瓶山 ~ 2010...      もうすぐですな >>