2011年 02月 18日
蔵王の樹氷
f0170180_245179.jpg


蔵王の樹氷の画像を中心にアップ。画像をクリックして大きな画像になります。

私は山ではいつもコンパクトデジカメで撮っている。PENTAXのOptioW80だが、レンズが暗いし画像にキレがない。カメラには素人同然の私でもそう感じる。しかし防水性・耐衝撃性優先で選んだカメラなので、画質は二の次と思っている。でも今回は久しぶりにデジタル一眼を携行した。持っていてもたまにしか使っていないSONYの普及機α350。重いし気を使うので山には持っていきたくないと思っていた。今回は両方持っていって撮ったのだが、やはり画質の差は歴然としている。カメラに疎い私なのでオートでしか撮っていないが、それでも全然違う。もっともこれほど分野の違うカメラを比べるのは酷というものだが。やはり画素数もさることながら、レンズの明るさが画質にとって絶対必要な条件なのだろうと思う。あくまでも素人考えなので、カメラに詳しい方にご教授願えればありがたいです。

                           



                           刈田岳と前山の間のコルを雲が流れていく
f0170180_1585028.jpg


                           朝の斜光で陰影が際だつ樹氷
f0170180_204321.jpg


                           刈田岳の上空は航路になっていて頻繁に飛んでいる
f0170180_214139.jpg


                           井戸沢の源頭
f0170180_221644.jpg


                           静かにたたずむ「お釜」
f0170180_232055.jpg


                           まるでモアイ像が林立しているかのような樹氷
f0170180_255837.jpg


                           エコーラインを歩く登山者
f0170180_283516.jpg


by torasan-819 | 2011-02-18 02:11 | 自然 | Comments(2)
Commented by lc4adv at 2011-02-19 19:00
2枚目、4枚目が良い感じですね。
自分はデジタル一眼と沢に落ちて以来、GRデジタルⅢで写真を撮っていますが、やはりCCDサイズの限界を感じます。
やはり大口径レンズで撮った写真は全然違いますね。
重さと写りは比例すると思います。
α350にちょっと良いレンズを付け、F11~16ぐらいに絞って、露出を少しアンダー気味にすると、更に良い写真になると思います。
Commented by torasan-819 at 2011-02-20 07:43
lc4advさん
アドバイスありがとうございます。
やはりレンズですよね。α350はキットレンズのままなのでとりあえずもう1本手に入れようかな。
露出をアンダー気味にするということはやってみたいと思います。
lc4advさんの写真は印象的なものが多くていつも参考にさせてもらってます。
とはいってもなかなかマネは出来ませんが(^_^;)
私の写真は行動記録として撮っているので画質は二の次でした。
しかし、素晴らしい景色はよりよい画質で残したいとも思うようになりました。


<< 蔵王・刈田岳 ~ 2011年2...      やっと会えた蔵王の樹氷 >>