2011年 06月 06日
蔵王連峰・不忘山 ~ 2011年6月6日
f0170180_0563077.jpg

======================================================================
山域山名   蔵王連峰 不忘山(1,705.3m)
山行期間   2011年6月6日(月)
山行形態   一般登山
地形図    不忘山
天候      晴れ
参加者    単独
行程      硯石登山口4:05~山頂5:47-6:01~硯石登山口7:05
行動時間   3時間
移動距離   約8.1km
累積標高差 約+980m -980m
======================================================================
日曜日はどんよりと曇りだったが、月曜日は快晴との天気予報。居てもたってもいられず、出勤前に不忘山に登って高山植物の開花状況を見てきた。山頂付近で咲いていたのが確認できた花は、ハクサンイチゲ、ミヤマキンバイ、ユキワリコザクラ、シラネアオイ、コイワカガミ、ミネザクラ。開花は例年より少し遅い感じがする。しかし、1週間後くらいからは見頃になるのではないだろうか。不忘の碑から下で見られるタカネバラやミヤマニガイチゴは、もうしばらく後で開花のようだ。高度を下げて樹林帯では、ムラサキヤシオツツジやシロヤシオツツジ、オオカメノキが咲いていた。蔵王連峰の中でも不忘山は花が多く、この時期は花目当てに多くの登山者が訪れる。登山口は硯石と白石スキー場の2つで、どちらも急登が続き汗を絞られるが、ぜひ登ってもらいたい山だ。硯石から山頂までの登りは、2時間半~3時間あれば十分だろう。白石スキー場⇔南屏風岳⇔水引入道⇔白石スキー場の周回も面白いが、健脚向けのコースとなる。





                    山頂への稜線
f0170180_812133.jpg


                    ハクサンイチゲ
f0170180_0405723.jpg


                    ミヤマキンバイ
f0170180_0415137.jpg


                    ユキワリコザクラ
f0170180_0443090.jpg


                    シラネアオイ
f0170180_045208.jpg


                    コイワカガミ
f0170180_0461797.jpg


                    ミネザクラ
f0170180_04792.jpg


                    ミネザクラと南屏風
f0170180_1211744.jpg


                    ムラサキヤシオツツジ
f0170180_0475924.jpg


                    シロヤシオツツジ
f0170180_0483092.jpg


                    オオカメノキ
f0170180_0525271.jpg


by torasan-819 | 2011-06-06 08:04 | | Comments(16)
Commented by maro4070 at 2011-06-07 06:45
いやいや、速攻の早起き登山でしたね。
「南蔵王花街道」は今週か来週か検討していましたが…
そろそろですが、週末はお天気が怪しいね。
Commented by Toby at 2011-06-07 08:26 x
おそれいりました<(_ _)>
相変わらずのタフぶり。早起き登山やっちゃうんだぁ(^_^)
日曜あきらめても月曜の朝に行っちゃうバリエーションの豊かさ、勉強になります(^_^)
花始まっちゃってますねぇ。来週くらいには芝草平あたりもいい感じになるんでしょうかね。スケジュール考えなくっちゃ(^m^)
Commented by torasan-819 at 2011-06-07 12:49
maro4070さん
花街道はこれからですね。
これからも不忘山の花情報を発信しますのでご覧ください。
Commented by torasan-819 at 2011-06-07 12:54
Tobyさん
芝草平はまだまだですよ。
ショウジョウバカマしかありませんでした。
周囲には雪も残ってましたし。
なぜ判るかというと日曜日見てきたからなんですね(^o^)/
Commented by utinopetika2 at 2011-06-07 21:43
痺れます。
飯豊で見たハクサンイチゲ、また見に行きたいですね。
また企画、お願いします。
ところで、来週休みとれまして、朝日の山をゆっくり歩いてこようかと、企んでいます。
Commented by torasan-819 at 2011-06-07 22:29
utinopetika2さん
秋に飯豊の縦走を考えてます。
一緒に登りましょう!
朝日もいいですね~
主稜線を歩くと、なぜか「天地人」のテーマ曲が頭の中に流れるんです(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-06-07 23:59
出勤前に山頂まで・・・唖然 (゜д゜)))
torasanさんが登山口に戻った時刻は、私の起床時間です(汗)
Commented by NON at 2011-06-08 11:55 x
出勤前に山登りして花を愛でる、(@@)さすがです!
蔵王のお花は今が見頃なんですか~

↑秋に飯豊縦走、聞き捨てならないお言葉、その時は声かけてくださいね。東京からはせ参じます^^
Commented by torasan-819 at 2011-06-08 13:27
yossy1904さん
山は逃げませんがチャンスは逃げるので、思い立ったら実行あるのみです。
でもさすがに足にきました(^^ゞ
Commented by torasan-819 at 2011-06-08 13:34
NONさん
蔵王連峰の中では花が多いのが不忘山なんです。
規模が小さいのでお花畑とまではいかないのですが。
花の種類が多いですね。
秋の飯豊の件、了解しました(^-^)/
Commented by sho at 2011-06-11 14:21 x
いいね。放射能に関係なく綺麗に咲いてますね。
Commented by pot at 2011-06-11 17:30 x
晴れてれば月曜だっていきたいですよね~
見習わせていただきます。
それにしても図鑑のようにきれいな花たちです。
Commented by torasan-819 at 2011-06-11 22:06
shoさん
放射能はシビアな問題です。
でも花には関係ないようですね。
人間もそうであればいいのに…
Commented by torasan-819 at 2011-06-11 22:09
potさん
こうでもしないと1週間後まで登れなかったもので(^^ゞ
山に行くとなぜか花に目がいってしまいます。
なんでなのでしょうか?
Commented by KEN at 2011-06-14 02:56 x
トラ山さん お久しぶりです。
私も13日に硯石から南屏風まで歩いて来ました。
蔵王は花が綺麗でいいですね♪
コースタイムを見てビックリ。
すごい速さですね!
Commented by torasan-819 at 2011-06-14 06:39
KENさん
お久しぶりです。
昨日は天気も良かったし最高でしたね。
ブログ拝見しましたが、花も最盛期を迎えつつあるようです。
コースタイムは出勤があるので急いでいるのでこうなっただけです。
ホントはゆっくり花を愛でたいのですが…


<< 山ウド      南蔵王縦走から峩々温泉へ ~ ... >>