2012年 01月 17日
中途退却の蔵王・不忘山 ~ 2012年1月15日
f0170180_5235261.jpg

======================================================================
山域山名   蔵王連峰 不忘山(1,705m)
山行期間   2012年1月15日(日)
山行形態   山スキー
天候      曇り時々晴れ
参加者    単独
行程      ゲレンデトップ13:54~1460m地点15:48~ゲレンデトップ16:23~レストハウス前16:28
行動時間   2時間34分
移動距離   5.1km(GPS計測)
累積標高差 +434m -732m(GPS計測)
======================================================================
朝から刈田岳に登る予定の日曜日だったが、いろいろあって行き先を近い不忘山に変更した。しかし出かけられたのは結局昼過ぎになってしまった。その時点で不忘山頂は無理になったが、様子見も兼ねて行けるところまで行こうと白石スキー場へ。リフト2本でゲレンデトップに、準備をして登り始めたのが13:54ではどこまで行けるのか。歩き始めると3人のスキーヤーが下りてきたが、そのトレースを利用せずもう少し北側から登り始める。思った通りノントレースだったが柔らかい雪のラッセルが続く。積雪量もまだまだなのでヤブもうるさく、しばらくは右往左往しながら登る。緩斜面はまだよかったが、勾配がついてくると柔らかい雪にスキーが沈みラッセルがきつくなる。足を前に出してもスキーのトップがなかなか浮いてくれず、雪の中で板が進んでいるような状態で抵抗が大きい。灌木帯ではさらに雪が柔らかくラッセルに難儀する。体力の消耗とともに徐々に気力も萎えてくる自分。1460m地点で時間切れ中途退却することにした。ここまで他のトレースを借りたところもあったが、8割は単独ラッセルだった。下りも少し重めの軟雪にスキーが走らず不完全燃焼。緩斜面では下りラッセルかと思ったが、トレースを見つけスキーを載せるとまあまあ走ってくれる。人影の少なくなったスキー場のゲレンデを滑り降りると、間もなくリフトの運転が終了した。もっと雪が降って落ち着いた頃にまた登ってみよう。




                      ルート図 ( 上り:赤 下り:青 )
f0170180_23225140.jpg


by torasan-819 | 2012-01-17 23:21 | 山スキー | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2012-01-17 13:36
昼過ぎにスタートして434Mも上がったのですかぁ~。
パワフルですね。
Commented by torasan-819 at 2012-01-18 06:37
utinopetika2さん
いえいえこの日は全然調子上がらなかったんですよ。
それにしてももう一降り欲しいところです。
日本海側とか青森は大雪なんですけどね。
Commented by ranger3yuji at 2012-01-18 21:53
不忘山はまだ雪不足ですか。
リフト下り場からしばらく薮漕ぎますよね。
これでは、水引入道も馬ノ神岳も、まだ敬遠ですね。
Commented by torasan-819 at 2012-01-18 23:17
ranger3yujiさん
太平洋側は雪が少ないようです。
少なくとも宮城福島は少ないですね。
あと1mは欲しいです。
いずれ降るとは思いますが。
Commented by 煙突おじさん at 2012-01-19 10:57 x
やはり、吾妻山は雪が多いですね
同じ15日は鉄山迷い沢に行きましたが
仏沢源頭の笹原で雪が少なく陥没で歩けなく
撤退しました。
Commented by torasan-819 at 2012-01-19 20:38
煙突おじさんさん
お元気だったんですね!
時々ブログに見に行ってましたが、まったく更新がなかったのでどうしたのかなと思ってましたが、ご健在で何よりです。
そうですね今年は太平洋側の他の山域は雪が少ないようですが、吾妻はそこそこですかね。
でもやはり例年よりは少ないと感じてます。
仏沢は14日にうちの会のメンバーが行ってますが、やはりササ薮で難儀したようです。
Commented by yossy1904 at 2012-01-19 23:41
↑↑
煙突おじさんさん、ワタシもブログの更新が無かったので心配してました。お元気そうでよかったよかった・・。
仏沢情報は助かりました。
月末に予定してましたが、行き先は変更ですね(若女平あたりが候補?)。
Commented by torasan-819 at 2012-01-20 19:42
yossy1904さん
安達太良も雪は少ないようです。
困りましたね雪乞いでもしましょうか(笑)


<< スノーモンスター(樹氷)の状況      山スキーで吾妻山・五色沼へ ~... >>