人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 20日
スノーモンスター(樹氷)の状況
スノーモンスター(樹氷)の状況_f0170180_12383672.jpg

19日は好天に誘われて蔵王の刈田岳へ登りました。
登る途中は例年よりブッシュも出ていて、今年は雪が少ないように感じました。
樹氷もまだ少し細いかなという印象です。
まあこれから立派に成長してくるでしょう。
昨年の2月16日はこんな感じでした。

by torasan-819 | 2012-01-20 12:41 | | Comments(6)
Commented by lc4adv at 2012-01-20 18:30
もう少し待った方が良さそうですね。でも奇麗です。
Commented by torasan-819 at 2012-01-20 19:43
2月にまた登ってみようと思います。
その頃ならもっと成長していることでしょうから。
山形側は例年以上のモンスターになっているようですよ。
Commented by ranger3yuji at 2012-01-20 23:08
とてもきれいですね。
やはり晴れて、光と影でもって樹氷を撮影したいです。
当分、山から離れますが、予定変更とかを利用して登ろうと思います。
Commented by torasan-819 at 2012-01-20 23:53
ranger3yujiさん
ピーカン狙いで急きょ登れるのは地元の強みです。
こんな日もあるのかと思うぐらい、19日は風もほとんど無く穏やかで良い日でした。
当分、山から離れるとは仕事関係でしょうか。
でも休日はあるのでしょうから山に登ってください。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-21 06:11
空と雪のコントラストが素晴らしいです。
樹氷はまだ細いような感じですね。
機会があれば、2月に後半に行こうかと思っています。
Commented by torasan-819 at 2012-01-21 09:14
utinopetika2さん
モンスターを良いタイミングで見るのは結構難しいですよね。
19日はどこかの取材のヘリがしばらく飛んでいました。
低空でホバリングして樹氷を撮影していましたよ。


<< 快晴の蔵王・刈田岳と熊野岳へ ...      中途退却の蔵王・不忘山 ~ 2... >>