2012年 04月 07日
山登りアーカイブス 2007年12月15日~蔵王 青麻山
山登りアーカイブス 2007年12月15日~蔵王 青麻山_f0170180_1011480.jpg

青麻山は我が家から車で15分とかからない近くの山だ。
しかしこの日が初登山だった。
自分としてはこの青麻山以降、山登りを続けようとハッキリ意識したと記憶している。
バイクもオンロードからすっかりオフロード志向にシフトしていて、山にばかり入るようになっていた。
この日の2日前には左目のレ-ザー手術をしたばかりだったが、下山してから忘年会に向かったりと相変わらずのやりたい放題(笑)

========================================================================

今日は大人しくしてようかと思ったのだが、天気も穏やかなので『青麻山』に登ることにした。
青麻山(あおそさん)は蔵王連峰の東に位置し、我が家からも職場からも常に見ることのできる山だ。
高さは800mほどだが周りに連なっている山がなく、すっくと立つ姿が印象的な山だ。

バイクで青麻山を目指す。
中腹にある電波中継所まで20分ほどで着く。
ここがちょっとした駐車スペースになっていて、既に先客の乗用車が1台あった。
『青麻遊歩道』の看板もある。
登山道というよりは遊歩道の扱いということか。
バイクを置いてさっそく山頂までの1.7kmを登りだす‥というか初めは斜面いったん下りまた登るようになる。
南斜面は伐採後の杉の植林地となっている。

道のところどころに看板があり、残りの距離がどのくらいか分る。
残り500mくらいからが自然林の中を歩く結構きつい登り。
途中先ほどの乗用車の人であろう年配の男女2人とすれ違う。
かなりの汗をかきながら頂上には約40分ちょっとで到着。
山頂には小さな祠と標高の看板があった。
面白いのは標高が看板によって、799.9mと800mのがあったこと。

頂上の眺望は東側が開けているが他はそうでもない。
西側には『あけら山』が見え、30分程度で行けるようだが次回の楽しみにとっておこう。
汗が冷えて寒くなる前に降りることにした。
下りは30分ほどかけ歩いた。

この青麻山はいつでも見えるし家からも近いので、自分の体調や脚の具合を確認するにはちょうどいい物差しになるかもしれない。
また来るよ『青麻山』。

コースタイム
登山口11:06~青麻山11:47-11:59~登山口12:32

by torasan-819 | 2012-04-07 10:01 | 山登りアーカイブス | Comments(0)

<< 春が足踏みしている青麻山 ~ ...      山登りアーカイブス 2007年... >>