人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 04日
山登りアーカイブス 2008年3月22日~スノーシューで西吾妻山へ
山登りアーカイブス 2008年3月22日~スノーシューで西吾妻山へ_f0170180_208149.jpg

スノーシューで何度か蔵王を歩き、それなりに経験を積んだ。しかし、まだまだ初心者の域を出ていないのは、自分がよく分かっていた。歩く山域を広げたいと思い、吾妻や安達太良を考えたが、夏山も含めてまったく登ったことがない。なのでツアーを探して参加してみることにした。自分よりも経験の少ない友人と2人だけ参加のツアーだったが、天候にも恵まれ最高の登山となった。
=======================================================================
2008年3月22日
今日は快晴になるだろうと予想されたので山へ行ってきた。登ったのは福島県と山形県の県境にもなる吾妻連峰。その一端となる西大巓~西吾妻山に、グランデコスキー場のトップから登った。この頃単独行の多いオイラだが、今日は初めての山域でもありスノーシューツアーに参加した。同行はバイク友の「ばったり」さんで、今日が4回目のスノーシューだそうだ。ガイドの橋口さんを先頭に、オオシラビソの林の中を快調に登る。まだ3月とはいえ、今日はすっかり春山の陽気だ。それでも積雪はまだまだ深くて、雪面も午前9時あたりではまだ解けだしてはいない。西大巓は1981.8m、西吾妻山は2035m。西吾妻山の山頂付近には、崩れかかってはいるが樹氷の名残もある。視界がクリヤーで遠くの山々も近くに見え、何か得した気分になった。飯豊連峰、朝日連峰、月山そして鳥海山、さらには八幡平までも望める。今日は本当に素晴らしい天気に恵まれたな。帰りは温泉にマッタリつかり幸せな気分で帰ってきた。

by torasan-819 | 2012-08-04 20:55 | 山登りアーカイブス | Comments(2)
Commented by leviathan05 at 2012-08-04 23:34
毎日の暑さにやられています・・・  (´ヘ`;)  
こんな時は雪山や沢のぼりに限ります。  気分だけでも少~し涼しくなるかな?
 
Commented by torasan-819 at 2012-08-05 02:35
leviathan05さん
真夏に雪山の記事はどうかなと思ったのですが、気分だけでも涼しさを味わってください~
自分としては暑いのは嫌いではないですが(^^)V


<< 霧のない摩周湖      美渓の大滝沢を楽しむ ~ 20... >>