人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 01日
ワンペーパーステーキ
ワンペーパーステーキ_f0170180_17512689.jpg

山形市に「季分屋」という食事処があり、ボリュームがあってそこそこ美味しいと聞いていたが、なかなか行く機会がなかった。昨日仕事で山形市に行くことになり、これ幸いとばかりに昼食をそこで食べてみることにした。季分屋は山形蔵王インターを降り、最初の信号を左折して宮城県側へ1.5kmほど戻った集落内にある。看板は柿の木に小さなものが掛かっているだけで、店はといえば道路側こそ以前商店をやっていた形跡はあるものの、それ以外はまったく普通の住宅のようで目立たない。
メニューは季節によっても気分によっても?変わるようだが、基本は500円・700円・1000円の3通りで、それぞれ何種類か料理がある。ちなみに11月3日からは新メニューになるようで、この日は限定メニューだったが、9月に山友のナマステさんが行ったときは、夏野菜をなんとかとかの夏メニューだったようだ。
さて自分はワンペーパー(千円)の銅ステーキ(和風)を、同僚はハーフステーキとチーズハンバーグをチョイスした。ちなみにステーキは肉のランク(量ではない)で金が1500円、銀が1300円となる。しばし待って出てきたステーキは、どーんと250gオーバーはあろうかという大きさ。なかなか手強いぞと思っていると、同僚が全部食べられないということで、ご飯3/4とチーズハンバーグ1/2を自分によこすではないか(笑)
なにぶん価格が価格なので高級和牛というわけにはいかず、しっかり噛みごたえのある肉質だが、ミディアムレアの焼き加減と醤油系のソースがマッチして納得できる味だ。食べ飽きることもなく、同僚のよこした分もすべて平らげてしまった。セットのコーヒーとチーズケーキまでしっかり胃に収め、満腹感に浸りながら店を後にした。
普通に昼食をと思うなら、500円のワンコインメニューで十分。次回はそうしようかなと思うと同時に、金ステーキを食べてみたいとも思う。このブログをご覧になった諸兄よ、是非一度行ってみられてはいかがかな。なお、不定休ということなので、電話(023-629-2102)してから行く方がいいかもしれない。




                         付け合わせの野菜がサツマイモの素揚げ?と一風変わっている
ワンペーパーステーキ_f0170180_17523756.jpg


                         食後のコーヒーとデザート
ワンペーパーステーキ_f0170180_17551798.jpg


                         この日のメニュー
ワンペーパーステーキ_f0170180_17582087.jpg


                         唯一ある看板
ワンペーパーステーキ_f0170180_1755482.jpg


                         店の外観
ワンペーパーステーキ_f0170180_1756958.jpg


                         ハーフステーキとチーズハンバーグ
ワンペーパーステーキ_f0170180_17574380.jpg


                         地図


by torasan-819 | 2012-11-01 16:46 | 食いもん | Comments(14)
Commented by lc4adv at 2012-11-01 21:53
毎週月曜朝、金曜夜の通勤ルートの1本横にあるんですね。寄ってみます。
これは良い情報いただきました。
山登る前日、十分睡眠を取って飯一杯食べるとバテない単純な体と最近再認識しました。
Commented by utinopetika2 at 2012-11-01 22:09
うっ!目の毒ですぅ~。
しばらく精進いたします・・・で、でも旨そうだぁ~。
Commented by KY at 2012-11-02 00:02 x
いい感じのお店ですね。ありがとうございました。
しかーし、これからバイクでは厳しいかも!
Commented by torasan-819 at 2012-11-02 12:25
lc4advさん
金曜日の夜に寄れますね。
ブログで新メニューの感想をお願いします。
ワタクシもこの頃睡眠を十分取らないと、今ひとつパワーが出なくなりました。
やはり年齢ですかね。
しっかり寝て食べてから山に登りましょう(笑)
Commented by torasan-819 at 2012-11-02 12:27
utinopetika2さん
この日の昼食だけで2000キロカロリーはいったような(^◇^;)
でもこの日の夕食もしっかり食べられましたから、消化は良いようです。
Commented by torasan-819 at 2012-11-02 12:29
KYさん
寒くなりましたね。
1ヶ月遅れですが、今日蔵王は初冠雪とのことです。
さすがにバイクは厳しいですよ~
山形市には他にも気になるボリュームの店があるので、そのうち行ってレポートします。
Commented by sharizaka at 2012-11-02 22:02 x
仕事で山形に行く楽しみができました。近いうちに行ってみます。

そろそろ冬支度ですね。タイヤも換えなきゃ・・・・。
Commented by torasan-819 at 2012-11-02 23:29
sharizakaさん
あまり過大な期待はしないでくださいね(^_^;
あっという間に秋も晩秋になり雪の季節も間近です。
蔵王も例年より1ヶ月遅れながら初冠雪でしたし、平地でもいつ降ってもおかしくはないですね
昨年はこの時期既にスタッドレスに変えていましたが、今年はタイヤを買わなければならずまだなのです。
Commented by 加ト幹事長 at 2012-11-05 14:01 x
トラ山さんのことでもう驚くことはありません。
で、やはり足りなかったみたいですね。一般人には理解できませんが(笑)
でもまさか昼飯食いにカラ出張とは・・理解できません(爆)
Commented by torasan-819 at 2012-11-07 00:01
加ト幹事長さん
まあこのくらいは楽勝かと(^^)V
出張はなんと蔵王火山関係だったんですよ~
Commented by 加ト幹事長 at 2012-11-08 10:04 x
↑つまり温泉か~(笑)
季分屋さんはハンバーグがちょうど良いね、一般人には。。
Commented by torasan-819 at 2012-11-08 21:11
加ト幹事長さん
ご想像に~(^。=)
新メニューを確認しに行きたい今日この頃です(笑)
Commented by SONE at 2012-11-12 14:29 x
何時も車で通っているあの界隈に、こんなお店があったなんて知りませんでした。
いい情報をいただきました(*^_^*)
Commented by torasan-819 at 2012-11-12 19:53
SONEさん
ご無沙汰です。
ここは知られざる名店?のようです。
ボリュームたっぷりでコストパフォーマンスがいいことで人気のようですが、味もまあまあだと思います。
一般人はワンコイン(500円)メニューで十分でしょう。
是非お試しください。


<< 沢〆で焚き火祭りのお知らせ      遡行図追加(3) >>