2012年 11月 18日
晩秋のキノコ採り
f0170180_17233128.jpg

ナマステさんと近場にキノコ採りに行ってきた。目的の場所は林道が落石で通れず、やむなく手前の沢沿いを探してみることにした。山はすっかり冬枯れになってすこぶる見通しがいい。しかし、なかなかキノコは見つからない。それでもムキタケとナメコを少々採ることができた。帰り道ではシロノハイイロシメジも。山沿いは時折雪が舞い、道路の温度計は3度を示していた。どうりで寒いわけで、晩秋というよりも初冬の雰囲気。今年のキノコ採りももうそろそろ最終章かな。
f0170180_2371490.jpg





f0170180_17242250.jpg

f0170180_17245312.jpg

f0170180_17251310.jpg


                         出始めたばかりのナメコ
f0170180_17291741.jpg


                         シロノハイイロシメジ
f0170180_17274230.jpg


by torasan-819 | 2012-11-18 17:31 | キノコ | Comments(4)
Commented by マロ7 at 2012-11-18 18:35 x
お饅頭にみえたキノコですね。
あらら、キノコは終わりだなんて、まだ、満足していないのですが…(^o^)ヨクバリカナ
Commented by torasan-819 at 2012-11-18 19:08
マロ7さん
ワタクシも満足はしていないのですが、さすがに雪が舞うようになるとね(^g^)
でもナメコ採りはもう1~2回行きたいと思っているんですよ。
土曜日そちらの収穫はどうでしたか?
Commented by yossy1904 at 2012-11-18 23:13
こんな写真を見せられれば、落ち着いていられません。
私も今週末、泊まりでキノコ採りを画策中。
それまで雪よ、積もらないでくれ~。
Commented by torasan-819 at 2012-11-19 20:59
yossy1904さん
キノコ採りは会津ですか?
まだ採れそうですもんねナメコやムキタケが。
もうそろそろ雪とのおっかけっこですが。


<< 二口山塊の里山を歩く (三森山...      西会津 木地夜鷹山での沢納め ... >>