2013年 01月 04日
今年の山スキー初めは蔵王烏帽子にて ~ 2013年1月3日
f0170180_1421111.jpg

風邪を引きずったまま年を越した。まだ治りきってはいないが、山に入ってみることにした。とはいえ上の方の天候はあまり良くないようで、どのみち朝が遅かったので時間も余り取れない。ちょうど白峰会の面々が、後烏帽子岳への夏道を歩くと聞き、追いかけることにした。
===========================================================================
 山域山名   蔵王 えぼしスキー場周辺
 山行期間   2013年1月3日(木)
 山行形態   山スキー
 天候      曇り
 参加者    4名(L:加○さん・植○さん・高○さん・トラ山)
 行程      ことりはうす駐車場10:27~1037m地点13:20-13:37~レストハウス13:45-14:05~ことりはうす駐車場14:31
 行動時間   4時間04分
 移動距離   7.9km (GPS計測:記録間隔10m)
 累積標高差 ±723m (GPS計測:記録間隔10m)
 装備      山スキー日帰り装備
===========================================================================




                         野鳥の森の遊歩道
f0170180_1424417.jpg


                         夏道沿いに歩く
f0170180_143450.jpg


                         20センチほどのラッセルが続く
f0170180_1433947.jpg


ことりはうす(宮城県蔵王野鳥の森自然観察センター)の駐車場に車を止める。1時間ほど前にスタートした3人のトレースを追いかける。トレースは野鳥の森の遊歩道をなぞっていく。雪はまだ少ないが、スキーで歩くには支障がない。急斜面を登り切ると後烏帽子岳への夏道につながる。やがてえぼしスキー場が近づき、林を透かして左手にゲレンデが見えてくる。トレースを追いかけていると、3人の後ろ姿が見えてきて、12時前に追いつくことが出来た。その後も夏道沿いを登っていくが、まだ積雪量が多くないので、ブッシュがうるさく感じる。標高1037mで石子ゲレンデの下に出たところで、今日の行動はここまでとした。シールを外してゲレンデを滑ると、ゲレンデが硬く感じられ足が疲れる。バックカントリーの柔らかい雪に慣れてしまうと、もうゲレンデの硬いバーンは滑りたくないとさえ感じてしまう。ゲレンデを滑りきりレストハウスでひと休みし、ことりはうすまでの遊歩道を下った。今日はスキー場のBGMが聞こえ、時折ゲレンデのスキーヤーやボーダーが見えるなど、あまり山を登ったという感じがしない。しかし、柔らかい雪のラッセルは足への負荷もあり、そこそこの移動距離と累積標高差があったのだから、いい運動になったといえるだろう。

                         GPSトラック(登り:赤・下り:青)
f0170180_1541472.jpg


by torasan-819 | 2013-01-04 01:20 | 山スキー | Comments(10)
Commented by Toby at 2013-01-04 10:34 x
あけましておめでとうございます<(_ _)>
そうそう、ゲレンデの堅い雪疲れますよねぇ。
この前夏油でフカフカの非圧雪コースばっかり滑って、最後に圧雪コースを滑ったら足が言うことを聞いてくれないったらありゃしませんでした。
いよいよ山スキーも本格的になってくるシーズンですから、ワタクシたちも遅ればせながらお山へ突撃いたします。まずはがんばって休み作るぞぉ(^▽^)
Commented by torasan-819 at 2013-01-04 21:58
Tobyさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
いよいよTobyさんもハニーさんも本格的なスキーシーズンインですね。
仕事第一ですが遊びも第一(笑)で頑張ってくださいね(^_^)v
Commented by yossy1904 at 2013-01-04 22:15
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
この日、北泉ヶ岳に登りましたがもう少し雪が多かったように思います。
ヤブは同じぐらい出てましたが。
Commented by torasan-819 at 2013-01-05 08:59
yossy1904さん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
もう少し積雪量が欲しいところですね。
今日明日はどこかに出撃でしょうか?
ワタクシは中途半端な仕事でどこにも行けそうにないのが悲しいです(^^ゞ
Commented by sharizaka at 2013-01-05 19:00 x
あらためて、明けましておめでとうございます。
太平洋側はちょっと雪が少なすぎますね・・・・。できれば近場で遊びたいところですが。
今年は今のところ肉離れしてないので(昨年は大変でした)、たくさん遊ぼうと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ナマステ at 2013-01-05 20:20 x
おめでとう御座います、
後烏帽子ピークから、登りコース滑降は隠れたロングコース
もう少し積もったら、お先にいただいておきます、
私もアンチゲレンデです、
Commented by torasan-819 at 2013-01-05 21:38
sharizakaさん
そうですね、まとまった雪が欲しいところです。
例年1月中旬までには降雪があることが多いのですが、週間予報では期待薄ですね。
まあいずれ降るとは思いますが。
そうしたら山でいずれお会いしましょう!
Commented by torasan-819 at 2013-01-05 21:46
ナマステさん
お先になんて言わないで是非声掛けしてくださいな。
昨日の振子沢も結構良かったみたいですね。
いずれにしてももっと雪が欲しいです。
Commented by NON at 2013-01-07 10:57 x
東北の山屋さんは。キーに対する感性が違うわ~
雪山が近くにあっていいなぁ~
あ~東北行きたい、スキー滑って温泉入って、美味しい物たべたい(=^_^=) ヘヘヘ
Commented by torasan-819 at 2013-01-08 01:29
NONさん
こちらにはスカイツリーはありませんが(^^ゞ
そろそろ山スキーツアーの計画を考えてみませんか。


<< 出初式      久しぶりのスノーシューで慶応吾... >>