2013年 02月 25日
スキーシールのグルーリペア
f0170180_0233326.jpg

先日セミファット板のビンディングが壊れてしまい、とりあえず初代の板を引っ張り出して山スキーをすることになった。4年前、山スキー始めるために購入した板だが、かなり使い込んでボロボロ。スキーシールも同様で、粘着面にゴミが付いてかなり汚れたせいか、粘着力がかなり弱くなっていてシールトラブルの原因となっていた。本来なら昨シーズン中にメンテナンスすべきところなのだが、だましだまし使っているうちにシーズンが終わってしまった。今シーズンは急きょピンチヒッターで引っ張り出してから3回山スキーに行ったのだが、毎回ビニールテープ巻きで剥がれ防止対策を講じていた。しかし、このままというわけにはいかない。ショップに頼む時間も金も無い(7・8千円くらいかかるらしい)ので、初めての挑戦でスキーシールのグルーリペアをすることにした。




                         3シーズンでシール面はこのとおり、ゴミが付きまくっていて茶色くなっている。
                         これでは粘着力が無くなるのも当たり前だ。特に春スキーの時は雪も汚れている場合が多く、ゴミが付きやすくなる。
f0170180_11447.jpg


                         古いグルーを剥がすには電熱スクレーパーでやるらしいのだが、そんなものは無い。
                         クッキングシートを当てて上からアイロンで加熱して剥がす作戦にした。
                         新聞紙でも試したが、貼り付いてしまい剥がそうとすると破れて始末が悪く、やはりクッキングペーパーが使いやすい。
                         柔らかくなったグルーをスクレーパー(無ければブラスチックの適当な板)で剥がす。
f0170180_165386.jpg


                         グルーを剥がしている途中のシールと、ほぼ剥がし終わったシール。
                         手にグルーが付いたりで、きれいに剥がすには結構コツと手間が必要。
                         最後の仕上げに新聞紙を当ててアイロンをかけ、残りのグルーを新聞紙に吸わせる。
f0170180_111154.jpg


                         チューブや缶入りのグルーを塗り重ねる方法もあるが、今回はトランスファーテープ(グルーシートともいう)を使用する。
                         ワタクシはなぜかこのテープを3年前に購入したまま保管していた。
f0170180_1135696.jpg


                         トランスファーテープの保護紙を剥がしてシールに乗せ、クッキングシートの上から加熱する。
                         熱によりグルーがシールに転写する。
f0170180_1172531.jpg


                         翌日はこんな急斜面を登ってもなんの問題も無かった。
f0170180_1213677.jpg


                         なんと!モンベルのトランスファーテープ安売り中(モンベルオンラインショップのアウトレット品)
f0170180_1322734.jpg


by torasan-819 | 2013-02-25 01:44 | 山スキー | Comments(4)
Commented by sharizaka at 2013-02-25 09:50 x
え、こんなに安いテープあるんですか?速攻買います!でも、他のメーカーのシールに使えるんでしょうか?
うちにPOMOCAの糊を剥がしたままのシールが一つあるんで直そうかと思ってました。(BDのシートグルーはあるんですが)。
Commented by Mt.Racco at 2013-02-25 12:55 x
シールのメンテは、なかなか実際に困りだしてからでないとやらないものです・・・あ、私は。
一昨年からCT40(吸盤シール)に替えたのですが、思いの外快適です。懸念していた極低温下での剥がれもあまりありません。
お勧めです。
Commented by torasan-819 at 2013-02-25 20:46
sharizakaさん
どのメーカーでも使えると思いますよ。
モンベルが特売なのは、トランスファーテープ の取り扱いをやめるからでしょう。
ワタクシも買っておこうかと思ってます。
2~3年は保管しておいても問題なさそうですし。
Commented by torasan-819 at 2013-02-25 20:51
Mt.Raccoさん
ワタクシは昨年から困ってましたが手つかずでした(笑)
ビニルテープに頼るようになったら、もうなんとかしなければですね。
CT40はトラブル発生すると聞きましたが、ちょっとしたコツをつかめば大丈夫みたいですね。
もう少し安くなったら考えますかね(^^ゞ


<< 北蔵王 パウダー三昧の坂元沢 ...      朝駆けで登る南蔵王不忘山 ~ ... >>