人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 12日
山ウド
山ウド_f0170180_21235790.jpg

毎年、山スキーのシーズンが終了してからウド採りに行く。
里山など標高の低いところでは、とうの昔に採り頃が過ぎている(1ヶ月ほど前が採る時期だった)。
なので標高の高いところの沢筋、雪渓の残っているような所へ行くことになる。
そういう場所は、雪が消えたところから順にウドが出てくるのである。
そんな深山にまで、わざわざウド採りに来る者はほとんどいない。
今年も自分以外に誰か来た形跡はなかった。

ウドは平地にも生えるが、特に急斜面を好んで生える。
ウドを追って斜面を登っているうちに、下るのが困難な状況に陥ることもあり得る。
そうなると山菜採りに命を賭けるというのも、あながち冗談ではなくなる。

6月になってから2回採りに行った。
車を降りてから約1時間歩くが、その半分は道が無いところを歩く。
1回目は約14キロ、2回目は約15キロをザックに詰め込んで来た。
そんな苦労をしても、山ウドの清冽な香りと味わいには、苦労をいとわない魅力がある。




                         こんな所にウドがある
山ウド_f0170180_853355.jpg


                         ウドの林があちこちに
山ウド_f0170180_865770.jpg



                         ザックに詰め込んだウド
山ウド_f0170180_21254129.jpg


                         大量のウドは食べきれないので近所や友人に配る
山ウド_f0170180_21292615.jpg


                         ウドの煮物(左)、ウドの天ぷら(右)、ヤマブドウ新芽の天ぷら(向こう) 
山ウド_f0170180_21311223.jpg


                      

by torasan-819 | 2013-06-12 21:33 | 山菜・木の実 | Comments(8)
Commented by utinopetika2 at 2013-06-12 21:44
今年は一度も食していませんで、羨ましい限りです。
焼いて食べても美味しいですよねぇ〜。
ザックに詰め込んだ大量のウドは圧巻です。
Commented by torasan-819 at 2013-06-13 06:39
utinopetika2さん
ご近所であればお裾分けしたいくらいです(^^ゞ
utinopetika2さんがこの頃行った山でも、ちょっと分け入るとウドのある所もあったと思いますよ。
その気になってみると結構あるもんです。
Commented by lc4adv at 2013-06-13 09:37
凄い量ですね。美味そうです。天然物は香りが違います。
Commented by torasan-819 at 2013-06-13 20:09
lc4advさん
栽培物とは比べられないくらい、山ウドは山の香りが強いですね。
睡眠時間を削っても、仕事をやりくりしても採りに行かねばならないのはそのためです(^_^)
Commented by NON at 2013-06-13 23:08 x
先日沢で取れたてのウドの皮を剥いて、カラシ酢味噌付けてたべたら美味しかったです。
天ぷら、きんぴらにしてしてもめちゃ美味しくて 天然物の味に病みつきになるの分かります。

ザックからウドが生えているみたいですね(^O^)きゃはは
Commented by torasan-819 at 2013-06-14 06:44
NONさん
採りたては美味いですよね。
採ってすぐ皮を剥いて、がぶっと囓った時の味わいは何ともいえません。
また採りに行かなければ(笑)
Commented by sharizaka at 2013-06-14 08:47 x
ウド取り放題ですね(笑)。
実は私、ウドがちょっと苦手だったりして・・・・。
新鮮なの食べたことないからかなぁ~。
Commented by torasan-819 at 2013-06-15 07:32
sharizakaさん
食べ物は好きずきですから。
でもウドは美味しいですよ(笑)
天ぷらもダメですか?


<< 沢での救助(搬出訓練) ~ 2...      飯豊 ホン石転び沢と入り門内沢... >>