人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 24日
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21241198.jpg

毎年行われている沢登り教室は、福島登高会が担当となっている。今年の開催日は7月7日だが、場所は吾妻の姥滝沢となった。ここ数年はれまでは、大滝沢や杉田川で行っていたのだ。この沢での沢登り教室は初となる。ここ数年は会でも遡行しておらず、自分も姥滝沢は3年前に遡行して以来だ。そんなわけで、沢登り教室の事前調査として久しぶりに姥滝沢を訪れた。パートナーは八◯さんだが、彼も沢登りはかなり久しぶりのようだ。でも彼の場合、久しぶりだからどうのこうのという心配は一切いらない。
================================================================================
 山域山名   吾妻山 須川支流 姥滝沢
 山行期間   2013年6月23日(日)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    2名(L:トラ山・八◯さん)
 行程      微温湯温泉9:08~(タイムロス)~姥滝沢10:23-10:35~姥滝下部11:07~姥滝上部11:33~
          休憩12:44-13:04~三俣13:21-13:41~登山道13:58~微温湯温泉14:36
 行動時間   5時間28分
 移動距離   7.0km (GPS計測:15秒毎)
 累積標高差 ±750m (GPS計測:15秒毎)
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×1)
================================================================================




                         微温湯温泉入り口
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2011670.jpg


                         以前は電柱にある表示板に「姥滝沢」と見えたはずだが…
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2001619.jpg


                         姥滝沢へは山道を登る
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2051839.jpg


                         入渓点(昔は橋がかかっていたようだ)
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2061420.jpg


微温湯温泉への道は県道126号だが、狭いし現在工事で通行止めなので、通称パイロット道路から向かう。姥滝沢には微温湯温泉からしばらく歩いて入渓する。温泉の手前にロボット雨量観測所があり、そのすぐ先から右手の林の中に伸びる踏み跡をたどる。しかし、ちょっとしたトラブルが2人それぞれ発生し手間取る。さらには、思い込みから道を間違ったかと錯覚して引き返し、また登り返すことになり大幅なタイムロス。普通なら30分とかからないアプローチに、なんだかんだと1時間以上を費やしてしまった。何はともあれ、10:23やっと姥滝沢に到着。やれやれと小休憩後、予定より1時間遅れて10:35遡行開始。姥滝沢は集水面積が狭いので水量は多くない。比較的小さな沢の部類になるだろう。さて、初心者がこの姥滝沢を登ることを想定し、チェックしてみることにした。そういえば自分も4年前は、全く何も知らない初心者だったことを思い出す。

                         ゴロゴロとした大岩が多い
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20175225.jpg

沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20183167.jpg


                         前方に岩壁が見えてくると沢の斜度が増す
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2031031.jpg
                

                         姥滝が見えてきた
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20331177.jpg


                         大岩を登るのはボルダリングのようだ
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20334312.jpg


緩やかな沢をしばらく遡行していく。釜のような深いところはほとんど無いので、水に対する恐怖感は覚えずにすむ。逆に暑くても泳げるような所が無いのは残念。姥滝までは、ほとんど滝と言えるほどのものはなく、大岩の落差による小滝が続く。大岩の乗っ越しも問題ない。大岩の登りはラインを考え弱点を見つけて登るのだが、人それぞれ体も動きも違うので「正解」はいくつもあり、それがまた面白さでもある。初心者には要所要所でお助けロープかシュリンゲを出せばいいだろう。あえて出さずに、危険でない範囲でトライしてもらえば、さらに楽しめるだろう。少し滑りやすい岩もあるが、しっかり足をフラットに置けば問題はない。やがて勾配が増し大岩が重なるようになると、姥滝が見えてくる。

                         姥滝
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20433287.jpg


                         左岸から高巻く
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2046399.jpg


                         巻き終えて落ち口上部に降り立つ
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20481449.jpg


姥滝(F1:15m)は、滝に打たれて遊んでも楽しいが、今日は素通りする。この滝は右から巻くが、最初の小尾根への取り付きが急でちょっと嫌らしい。以前より難しくなった印象だ。ふと、今まさに巻き始めている単独男性に気づき声をかける。姥滝沢の遡行者は少ないので、滅多に他のパーティーに出くわさないのだ。八◯さんと打合せ、教室の時はここの5mほどはロープで確保し、安全第1で登ってもらうことにする。急斜面をブッシュ頼りに登るが、フリーでも大丈夫だろう。巻き終えて沢へ下るときも、気を抜かないよう声がけが必要。

                         姥滝のすぐ上にあるF2の夫婦滝(と思われる)
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_0573386.jpg


                         F3手前の岩滝で先行者に追いついた
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_20583131.jpg


                         巻き終えた先行者が落ち口に見えるF3(6m)
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_214093.jpg


                         八◯さんのいる所からこちら側へがちょっと嫌らしい
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2172948.jpg
                

夫婦滝(F2:3m)で先行者に追いつく。そのすぐ先のF3(6m)は、ちょっと難しいが左壁の直登も可能。以前来たときの2回は左壁を登った。しかし、沢靴のフリクションギリギリという感じで、以前ならいざ知らず今日の自分はトライする気にならない。八◯さんも少し登って様子を見るが、無理せず下りてきた。先行者に左岸を巻けると言うと、スルスルと登っていった。沢登り教室でも左岸の巻きとなるだろう。ただし、巻きの終盤でバンドが切れていて、そこを越えて落ち口へのトラバースが嫌らしい。ここのブッシュには残置シュリンゲもあった。沢登り教室では、ここにロープをフィックスすることになるだろう。参加者が怖い思いをしないよう配慮が必要だ。

                         F4(5m)を直登
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21938.jpg


                         F5(6m)は戻り気味に左岸を高巻く
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21101671.jpg


                         F6(5m)は左岸を高巻く
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21122080.jpg


F4(5m)は水流左を直登。F5(6m)は落ち口がハングしているので、滝に打たれて遊べる。この滝は左岸というか、右の岩場から巻くのだが、少しかぶり気味なので戻り気味に回り込むと登れるところがある。高巻きは登りやすい所を探して登るのが基本。一段登った後はブッシュに頼り過ぎずに、慎重にトラバースしたい。ここは登ってみせればロープはいらないと思うが、その時のメンバーによっては考えたい。F6(5m)は左岸のブッシュ帯を小さく巻くが、特に問題なし。

                         F7(4m)は直登
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21172326.jpg


                         両岸は溶岩特有の景観
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21232334.jpg


                         一切経山が見えてきた
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2126252.jpg


                         三俣の左俣(画像には見えていない)は涸れている
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21293759.jpg


両岸が崖となって迫ってくると、最後の滝F7(4m)が現れる。階段状で容易に直登できる。やがて沢は平坦となり、開放的な風景に変わる。正面に一切経山と、磐梯吾妻スカイラインが見えてくる。一切経山は山腹から盛大に、水蒸気らしき白い煙を噴き上げている。車やバイクの音が遠く聞こえ、沢を詰め上げると人くさいというのもちょっと変な感じだ。途中でゆったりと昼食休憩する。三俣まで来ると休憩する先行者がいたので、また話し込んでしまう。地形図にある三俣は、左俣が小さく涸れているため、一見二俣のように見える。三俣の中央を少し進んでから、左手のブッシュを上がる。

                         磐梯吾妻スカイラインが見える
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_2154162.jpg


                         吾妻小富士を見ながら登山道へ向かう
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21551523.jpg


草地を横切り登山道を目指す。吾妻小富士が眼前にあり、山頂に人影が小さく見える。しかし、地形にアップダウンがあり、もう少し沢を詰めてからの方が楽だったようだ。草地が平坦になると登山道に出る。今日のような日なら、ここの草地で昼食にしても気持ちが良いだろう。登山道を微温湯温泉へと戻る。はじめは普通に歩いていたが、道が刈草や落ち葉で柔らかい感触になると、やおら八◯さんが走り出した。こちらも追いかけ、40分弱で微温湯温泉に着いてしまった。まさか沢登り教室の時は走らないだろうが。

姥滝沢は直登できる滝が少なく、小ぶりでコンパクトだ。しかし、景観は変化に富んでいて、滝遊びもできるので楽しめるだろう。全体的に難しくはないのだが、ちょっとしたところで一部嫌らしい箇所があるので、その部分は注意が必要だ。今回ロープは出さなかったが、30mが1本あればいいだろう。そういえば登っている途中で、どこかは忘れたが硫黄の匂いがした。温泉が出ている所があるのかもしれない。7月7日は楽しく有意義な沢登り教室となり、少しでも沢登り愛好者が増えるきっかけとなることを願う。

ところで、出会った単独の先行者だが、途中追いついたときに話してみると、何と福島の山 浪漫紀行の◯田さんだった。以前2度ご一緒しているはずだが、お互い顔を忘れてしまっていたのだ。◯田さんから「以前はもっと顔が丸かったよね?」と言われた。当時と体重は変わっていないのだが、はて?。

※出会った花々

                         葉裏に綿毛が無いのでハクサンシャクナゲと思われる
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21424442.jpg


                         マルバシモツケ
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21442293.jpg


                         ウラジロヨウラク
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21452972.jpg


                         イソツツジ
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21461723.jpg


                         イワカガミ
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_21471422.jpg


                         GPSトラック (登り:赤 下り:青 ) ※クリック拡大
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日_f0170180_22552583.jpg


by torasan-819 | 2013-06-24 21:31 | 沢登り | Comments(15)
Commented by alcokabahol(〇田) at 2013-06-25 06:30 x
昨日はお世話様でした。姥滝沢でお会いした〇田です。
三俣では色々有用な情報をいただきありがとうございました。

torasan達は 歩きも、ブログアップも早いですね。
私は今週の木・金・土曜 と秋田で仕事がらみの用事があり、(とりあえず写真は並べましたが)HPの文章完成は来週中にできれば恩の字といった所です。微温湯に戻ったのは15時を少し過ぎてしまって、入浴しないで帰りました。

そういえば、入渓した時は硫黄臭がしましたが、途中からしなくなりましたね。姥滝手前の右の枝沢に温泉が流れていたのでしょうか?
Commented by あんちこ at 2013-06-25 12:26 x
自分は、やおら走り出さない。虫ではないから。
後ろから、ダダダダと来たからダダダダと前へ、それでもダダダダと来るからダーとなった。おかげ様で翌日は、虫ではないから筋肉痛になった。   以上。
Commented by Mt.Racco at 2013-06-25 12:33 x
こんにちは。
姥滝沢の下見山行レポを興味深く拝見しました。
(7月7日の感動を先食いしちゃったかも知れませんが。)

最後の吾妻小富士を見上げる草原はいい感じの場所ですね。
昨年行った烏川左俣で飛び出た草原にそっくりです。

ちなみに、↑○田様、福島登高会HPの次に見ているサイトです。
世の中、狭いです~
Commented by sho at 2013-06-25 13:36 x
微温湯温泉へ行きたいです。
Commented by torasan-819 at 2013-06-25 20:35
alcokabahol(〇田)さん
必死の緊張状態の時にのんびりと声をかけてしまいすみませんでした(^^ゞ
始めは全然わからなかったのですが、あれあれもしかしてと思い話したらやっぱりでした。
◯田さんはただ者でない雰囲気かもし出してましたし(^^ゞ
ところでやはりあの硫黄臭に気づかれましたか。
そちらのHPにリンクさせていただきます。
またどこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
Commented by torasan-819 at 2013-06-25 20:39
あんちこ→八◯さん
翌日に筋肉痛になるのはまだ若い証拠(笑)
トレランやれるね。
7日頼んます(^_-)-☆
Commented by torasan-819 at 2013-06-25 20:41
Mt.Raccoさん
ブログの画像ではまだ疑似体験でしょ。
実際の沢登りは五感で味わってくださいね。
天気が良いといいね~
Commented by torasan-819 at 2013-06-25 20:43
shoさん
あの微温いというか冷たいに近いような温度が、これからの季節は特に気持ちいいですよね。
7日いかがですか~
Commented by alcokabahol at 2013-06-25 21:32 x
Mt.Racco様

>ちなみに、↑○田様、福島登高会HPの次に見ているサイトです。
>世の中、狭いです~

私も、Mt.Raccoさんのブログには、だいぶ前から注目し、憧れておりました。いわば私にとって北極星のようなもの? しかし、私にはちょっと無理かな~とも思っておりました。そのあこがれの方に私のHPを見ていただいて、うれしい限りです。

torasanも 遥か彼方に行ってしまって・・・。

体力的にあまりきつくなく優しい所で、ご両名様とご一緒できる時があれば幸いです。
Commented by utinopetika2 at 2013-06-25 21:55
偵察ご苦労様でした。
ロケーションや天気にも左右されると思いますが、ワタクシ、今までの沢登の中で、一番楽しかったのが、ここ姥滝沢です。
微温湯温泉も良かったですね。
Commented by torasan-819 at 2013-06-26 07:49
utinopetika2さん
あの時は楽しかったですよね~
天気とかメンバーとかいろいろ理由はありますが、いい思い出になってます。
今年に沢始めはどこですか?
Commented by utinopetika2 at 2013-06-26 21:16
沢始めは振子沢の予定です。
ワクワクドキドキです。
もちろん参加されるのですよね?
Commented by fwix at 2013-06-26 21:33 x
偵察行お疲れさまでした
昨年と同じくraccoさんご夫妻と一緒に参加させて頂きます
参加者の安全確保のためとはいえ
お手数かけて申し訳ありません
初めての沢はどこであれドキドキときめきますねぇ
当日、雨の降らないことを祈ってます
Commented by torasan-819 at 2013-06-27 12:47
utinopetika2さん
前向きに検討中です(^^)
振子沢は初めてでしたっけ?
すばらしい景観が楽しめますよ。
Commented by torasan-819 at 2013-06-27 12:47
fwixさん
今年も参加していただけると聞いてましたよ!
やはり事前に確認しておかないと状況がわかりませんので。
特に沢は増水などで一変する場合もありますから。
天気が良いといいのですが、というか大雨さえ降らなければ大丈夫かと思います。


<< 安達太良山硫黄川を捜索遡行 ~...      【お知らせ】 沢登り教室 >>