2013年 07月 13日
山遭協夏山訓練 ~ 2013年7月13日
f0170180_21573283.jpg

本日は山遭協(山岳遭難防止対策協議会)白石支部の夏山訓練だった。白石警察署と民間隊員での合同訓練で、4ルートから南蔵王の稜線に登り、刈田峠まで縦走というもの。途中登山道の点検をしながら歩くのだが、水引ルートの2名は倒木処理のため、重いチェーンソーを担いで登る。

自分は白石スキー場から不忘山経由の班となった。登り始めてしばらくして雨となりカッパを着る。さらに風も強くなり、不忘山を過ぎてからは風との戦いが続いた。南屏風の肩が一番強かったように思うが、その後は少し落ち着いた。8月3日に実施される蔵王トレイルランの試走らしき方も2名ほどいて、この天候なのにご苦労様なことです。無事縦走を終えて、ちょっとしたアクシデントも時間が解決し、白石スキー場へと戻った。

夏山の蔵王にどんどん登ってもらいたい。ただし自分の体力と相談し、熱中症には十分注意して(蔵王の稜線には水場が無い)。我々が出動する必要がないのが一番良いのだから。

縦走ルート
白石スキー場8:12~不忘山~南屏風岳~屏風岳~杉ヶ峰~前山~刈田峠~エコーライン14:17

by torasan-819 | 2013-07-13 22:08 | | Comments(2)
Commented by sharizaka at 2013-07-13 22:53 x
この天候の中ご苦労様です。蔵王のトレラン大会は早々に定員になったようでですね。先月もその練習と思しきランナーが走ってました。
それにしても、この3連休は天気期待できないですね。そろそろ朝日や飯豊に行ってみたいのですが、梅雨が明けてからでしょうかね。
Commented by torasan-819 at 2013-07-14 21:31
sharizakaさん
せっかくの3連休ですが、天候が不安定でダメですね。
飯豊縦走もおあずけになってしまいましたが、何としてもやってみたいと持っています。
一緒にいかがですか(^^)V


<< 泉ヶ岳から船形山へのピストン縦...      青麻山トレーニング ~ 201... >>