2013年 08月 20日
中津川渓谷で川遊び
f0170180_775470.jpg

8月18日、久方ぶりに吾妻の中津川渓谷で水遊びをしてきた。
猛暑が続いているが、渓流沿いは別天地のように涼しい。
涼を求めて大勢の家族連れなどが来ていた。
海やプールと違って、渓流の水はかなり冷たい。
そのせいかガンガン泳いでいたのは、我々親子の他には数人だけだった。

※流れが強いところもあるので、川遊びには十分注意が必要です。流れの穏やかな瀞で遊ぶのが無難です。




                         遊歩道から降りたところ
f0170180_0165625.jpg


                         林道の古い橋が架かっている
f0170180_0121497.jpg


                         水を得た魚のように泳ぐ泳ぐ
f0170180_0204768.jpg


                         上流に遡る
f0170180_0224120.jpg


by torasan-819 | 2013-08-20 00:15 | その他 | Comments(8)
Commented by Toby at 2013-08-20 13:18 x
涼しげぇ♪
ムシムシの下界でこんな写真を拝見すると堪りませんね。
ひとときの涼にホッとします。
ありがとうございます\(^O^)/
Commented by utinopetika2 at 2013-08-20 21:32
実に楽しそうです。
とてもよい夏の思い出になったのでしょう。
僕も混ざりたい(笑)。
Commented by torasan-819 at 2013-08-21 07:15
Tobyさん
この暑さでは沢で涼むのが一番です。
涼しいですよ~寒くなるくらいです(笑)
Commented by torasan-819 at 2013-08-21 07:18
utinopetika2さん
ホントはもっと遠出したかったのですが近場でお茶を濁しました(笑)
でもなかなか良い所なんですよ中津川渓谷は。
お勧めです。
Commented by sharizaka at 2013-08-21 12:33 x
暑い日は水が一番ですね。
お盆休みは川と山のハイブリッド?で遊んでました。
涼しくなったら、ロングトレイルやりたいですね。
Commented by torasan-819 at 2013-08-21 18:17
sharizakaさん
そちらは山と川と交互に楽しんでいたようですね。
やはり暑いと尾根歩きよりは川が恋しくなります。
ロングトレイルはいろいろプランがあるので、都合よろしければお付き合いください。
Commented by lc4adv at 2013-08-21 21:12
摺上川(茂庭)で遊んだ子供のころを思い出します。
今時貴重な体験なんでは?
Commented by torasan-819 at 2013-08-22 18:15
lc4advさん
そうですね「川ガキ」は今どき珍しくなってきました。
こういう遊びは親から子どもへ、子どもから子どもへと引き継がれるもの。
こういった遊びをとおして自然に親しんでもらいたいです。


<< 入水鍾乳洞で探検気分      蔵王の無名沢を探検的遡行 ~ ... >>