2014年 01月 27日
快晴の蔵王樹氷ツアー ~ 2014年1月24日
f0170180_0463243.jpg

樹氷は限られた条件下でできる自然の芸術である。日本では蔵王をはじめ、吾妻、安達太良、八幡平、八甲田などでしか見ることができない。蔵王での樹氷の見頃は例年1月中旬から2月下旬くらいまでだが、今年は樹氷の出来が良く既に見頃らしい。しかし、冬季は下界が晴れていても蔵王は雲に覆われていることが多く、ガスの中での樹氷は保護色のように溶け込んで見えない。ところが、24日は高気圧が広く日本列島を覆う予報となった。樹氷を見に行く絶好のチャンスである。これは登るしかないと午前中だけ時間を作り、樹氷に会いに行くことにした。
================================================================================
 山域山名   蔵王連峰 刈田岳(1,758m) 前山(1,684m)
 山行期間   2014年1月24日(金)
 山行形態   山スキー
 天候      快晴
 参加者    単独
 行程      すみかわスキー場5:51~ゲレンデトップ6:33~刈田岳7:45~樹氷原散策~前山9:35-9:47~エコーライン10:41~
          ゲレンデトップ11:19~すみかわスキー場11:24
 行動時間   5時間33分
 移動距離   約14.4km (GPS計測)
 累積標高差 約±1,011m (GPS計測)
================================================================================




                         日が昇ってきた
f0170180_2148533.jpg


                         辺りが朝焼けに染まる
f0170180_21491392.jpg


                         刈田岳への夏道沿い
f0170180_2153509.jpg


                         斜光に照らされる杉ヶ峰
f0170180_21553160.jpg


                         井戸沢の源頭
f0170180_21562788.jpg


自宅を午前5時過ぎに出る。満天の星と痛いほどの寒気が今日の快晴を予感させる。すみかわスキー場から登り始めたのは5:51。日の出前だが薄明るいのでヘッデンの必要は無い。ゲレンデ端を歩いているとスノーシューの足跡があることに気づく。足跡の主も今日の好天狙いなのだろう。考えることは同じだ。あとみゲレンデトップから中央コースに入る。雪は締まっていて歩きやすい。快晴で風もほとんど無く最高の天気だが、指が痛くなるほどの寒気だ。

                         埋もれてた刈田岳避難小屋
f0170180_2332557.jpg


                         刈田嶺神社鳥居の着雪が凄い
f0170180_2382130.jpg


                         お釜とテレビ局の取材ヘリ
f0170180_239895.jpg


                         朝日連峰
f0170180_23161520.jpg


                         飯豊連峰
f0170180_23171470.jpg


刈田岳避難小屋を横目に刈田岳山頂へ。既に数人の先行者がいて、昨日から小屋に泊まっていたという人と話す。馬の背方向からボーダーが2人上がってきたが、知り合いのKIYOちゃんで驚いた。お釜を滑る予定だったというが、雪崩れる危険があると判断し戻ってきたのだという。取材ヘリが頭上を飛んでいる。テレビ局各社もこのチャンスを待っていたのだろう。レストハウスの方へ下り眺めを楽しむ。朝日に飯豊、吾妻に安達太良が一望できる。素晴らしい眺めである。山頂を左回りに巻き下り、目的の樹氷地帯へと入る。

                         樹氷が林立している
f0170180_23242922.jpg


                         刈田岳の南斜面
f0170180_23252093.jpg


                         刈田峠から前山、杉ヶ峰への樹氷原
f0170180_23291695.jpg


                         今にも動き出しそうな樹氷たち
f0170180_23391818.jpg


                         風紋が美しい
f0170180_23402510.jpg


                         前山へ向かう同じ会の2人
f0170180_23411831.jpg


見事な樹氷に「凄い!」と自然に声が出る。樹氷原を思うままに散策していると、もっと歩きたくなり前山まで歩いてみることにした。刈田岳から前山までは広く樹氷原となっていて、今日のような快晴の日はまったくもって素晴らしい景観となる。十分に成長した樹氷はまるで何かの生き物のようで、今にも動き出しそうに見える。前山の山頂まで登り、杉ヶ峰から屏風岳、澄川源頭を眺める。ノートラックの東斜面に滑降意欲をそそられるが、今日は単独でもあるので往路を引き返すことにした。エコーライン近くまで引き返すと2人のスキーヤーが歩いてきた。同じ山岳会の佐○さんと橘○さんで、今日は杉ヶ峰まで行く予定という。帰りは往路のとおりに中央コースを引き返した。マイカー到着は11:24。午後からの仕事には余裕で間に合うだろう。

                         
              


                         GPSトラック (往路:赤 復路:青 )
f0170180_027471.jpg


by torasan-819 | 2014-01-27 06:24 | 山スキー | Comments(12)
Commented by lc4adv at 2014-01-28 19:47
飯豊も朝日もくっきり。今冬一番の天気は1/24になりそうですね。
今日の高畠は午後から雨でした。この時期に雨なんて初めてです。
今年の冬は変な天候ですね。
Commented by Mt_rokuyon at 2014-01-28 20:15
イヤー素晴らしいですねぇ!今週土曜日も割と天気よさそうなので樹氷を見に行こうと思います!同じくらい晴れたらいいなぁ~
Commented by utinopetika2 at 2014-01-28 21:12
こりゃたまらんですね。
朝焼けも綺麗にみえたんですね。
かなり羨ましいお写真です。
今年こそ、小屋に泊まって撮影してみたいっす。
夜中に歩きだせば、間に合いそうですね。
Commented by torasan-819 at 2014-01-28 23:12
lc4advさん
そうですね1月の一番の日は24日かもですね。
今シーズンは雪の降り方も変ですが、樹氷は近年まれに見るくらいの立派さです。
でもなんとなく樹氷見るなら2月中旬までには見た方が良いような気がします。
Commented by torasan-819 at 2014-01-28 23:18
Mt_rokuyonさん
すんばらすいよ~!蔵王の樹氷は。
土曜日はそこそこ良いかもしれませんね。
とにかく山はタイミングですが、それを掴むのが難しいですね~
Commented by torasan-819 at 2014-01-28 23:20
utinopetika2さん
この時も前日から小屋泊まりで写真を狙っていた人がいました。
そこまでしなくとも、3~4時に歩きだせば大丈夫じゃないかな?
好天狙いで是非頑張ってください。
Commented by NON at 2014-01-29 05:03 x
ブログアップ待ってました!
素晴らしい~こんなお天気の時に私も樹氷に会いたいわ
Commented by torasan-819 at 2014-01-29 07:26
NONさん
こういう快晴狙いはやはり地元の利ですね。
NONさんにも見せてあげたい!
運が良ければ見ることが出来るかもなので、とりあえずこっちに来る予定立ててみませんか?
Commented by madokau at 2014-01-29 10:21 x
この日は本当に仕事してる場合じゃないお天気でしたね。
朝の吾妻安達太良があまりにも美しく、そのまま自転車で山まで走って行きたくなりました。

今年の樹氷は20年ぶりの出来だと聞きました。
千葉の会も近々遠征のプランを立てているようです。
Commented by sharizaka at 2014-01-29 20:35 x
いやあ、これでしたか!スンバラシーの一言ですね。
それに比べて翌日の酷かったこと(笑)。
天気予報と仕事のやりくり考えないといけませんね。
いつかは前山方面にも出かけてみたいです。
Commented by torasan-819 at 2014-01-29 22:34
madokauさん
なので半日有休です。ワタクシ時々こんな山行をやらかしてます。
午後の仕事に穴明けられないという緊張感はなかなかです(笑)
遠来の方々も青空の下で樹氷を見ることが出来るといいですね。
Commented by torasan-819 at 2014-01-29 22:37
sharizakaさん
1週間前から毎日予報をチェックしての24日でした(^^)V
土日はダメでしたが月曜日からはそこそこ良い天気ではないですか。
週末悪しのパターンになってきたような気もします。
さて今週末はどこに出撃しますかね…


<< 2週連続の安達太良山迷沢 ~ ...      安達太良山迷沢(鉄山西尾根)を... >>