2014年 02月 18日
アサツキ
f0170180_0323095.jpg

2週連続の大雪には疲れた。
特に15日は白石でも半日で40センチ積もり、除雪が追いつかず国道4号は立ち往生した車で大渋滞。
車中で一夜を明かした人は何百人~千人以上もいただろう。
16日は手作業での雪かきをしたが、さすがに10時間はきつかった。

さて、ひさびさに食い物の話題。
この辺の冬の味覚にアサツキという野菜がある。
自分はこれが大好きで、冬になると無性に食べたくなる。
品種によりネギ臭が比較的強いのとほとんどクセがないものがあるが、いずれもしゃきしゃきとした歯触りが魅力だ。
もともと日本各地に自生しているユリ科ネギ属の多年草で、ネギ、ニラ、ニンニク、ノビルなどの仲間らしい。
東北では福島県や山形県が主な山地だが、自分の住んでいる地域でも昔から栽培されている。
関東地区などでは細い葉ネギのことを、あさつきと称していることもあるらしいがそれとは異なる。
ハウスものは細長いが露地物は太く、地域によって育て方が違い見た目もかなり異なる。
いずれにしても冬の貴重な青物として食べられていたようだ。
食べ方は酢みそ和えや天ぷらもいいが、自分は炒め物が大好きだ。
火を通しすぎないようにさっと炒めるとこれがまた美味い。
食べられるのは3月までなので、今のうちにせっせと食べておこう。

by torasan-819 | 2014-02-18 00:25 | 食いもん | Comments(5)
Commented at 2014-02-18 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utinopetika2 at 2014-02-18 22:33
10時間もの雪掻き、大変御苦労さまでした。
昨日雪掻き作業をしましたが、30分でギブ。
さすがです。
Commented by torasan-819 at 2014-02-19 08:04
utinopetika2さん
仕事だったので頑張れました。
皆さんのためならえんやこーらです(^^)V
でもさすがに疲れましたね。
Commented by lc4adv at 2014-02-19 20:57
ネギに連動してアサツキも上がってますね。
ネギの代わりに鍋に入れようとしたら、高くて断念しました。
山形はもっと小さいミニ・アサツキが売ってます。
Commented by torasan-819 at 2014-02-19 21:50
lc4advさん
そうですねこの大雪で野菜関係上がってますね。
山形はアサツキの産地のようですが、自分はまだ山形産のを食べたことがありません。
今度山形に行ったら買ってみたいと思ってます。


<< 読書 「ヤマケイ入門&ガイド ...      西吾妻山・若女平コース ~ 2... >>