2014年 06月 20日
朝駆けで花の不忘山へ ~ 2014年6月20日

このところ何かと気ぜわしく、なかなか山にも登れないでいた。これではどうにも体が鈍ってしまう。1回登ったくらいで何がどうというわけでもないが、自分自身に活を入れる意味もあり、不忘山に出勤前の早朝登山。自分は職住接近なので、平日であっても早朝に登れば仕事には十分間に合う。睡眠不足はちょっと辛いがまあ何とかなる。この時期の不忘山は花の不忘山となるので、毎年必ず登らずにはいられないのだ。午前4時過ぎから硯石登山口より歩き始めると、右のふくらはぎに違和感というか疲労感がある。最大心拍数が上がりすぎないよう加減する必要もあり、ペースを抑えて登ることにする。少し風のある山頂では、しばしハクサンイチゲなどの撮影タイム。下山も度々立ち止まって花を撮影しながら、膝を痛めないよう注意して駆け下る。予定どおり余裕を持って帰宅し出勤。さて、今日登りに要した時間は1時間22分。必死になって頑張ったわけではないが、これまでの最速タイムで登っていた。なぜ?先日の青麻山といい不思議である。この歳で体力が伸びるはずもない。効率的な登り方ができるようになってきたのだろうか…

山域山名   蔵王連峰 不忘山(1,705m)
 山行期間   2014年6月20日(金)
 山行形態   無雪期一般登山
 天候      曇り
 参加者    単独
 行程      硯石登山口4:08~山頂5:30-5:45~硯石登山口6:40
 移動距離   8.1km (GPS計測)
 累積標高差 ±1,024m (GPS計測)

ハクサンイチゲ

マルバシモツケ

タニウツギ

ハクサンチドリ

by torasan-819 | 2014-06-20 13:00 | | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2014-06-21 23:10
本日、二十歳の学生バイトと刈田から入り、硯石に下りてきました。
不忘山から硯石までの所要時間は1時間20分。
体力がある学生は山が初めてで、登りはガンガン行けますが、下りは何度も転んでいました。
登りはパーワーだとしても、下りは足運びなのでしょう。
トラさんは登山のセンスもよく、伸びしろが多いのでしょうね。
脱帽であります。
Commented by torasan-819 at 2014-06-22 11:10
utinopetika2さん
学生バイトと同行ということは撮影行でしょうか。
下りでは足さばきが問題になります。
慣れていないと重心がかかと寄りになるので、どうしても滑りやすくなりますね。
特に若者は体力任せに歩くのでそうなりやすいです。
私もかつてはガンガン下って膝を痛めたことがあり、それ以来歩き方に注意するようになりました。
そんな私ですが、そろそろ意識と加齢による変化とのギャップに気をつけなければならない時期になってきたと思っています。
なるべく長く山を楽しみたいですからね~お互いに!
Commented by マロ7 at 2014-06-22 20:29 x
行動時間は 何と2時間32分ですかぁ~。
登りだけでも3時間以上はかかるんでは…(^_^;)
トラさんと夕方に硯石コースで会ったのを思いだしました。
山小屋ないのに夕方に登るなんて…、夕暮れ族から朝焼け族になりましたね。
Commented by torasan-819 at 2014-06-22 22:21
マロ7さん
そのうち2時間切りを狙おうかな…ウソです(笑)
そういえば硯石コースでスライドしたことがありましたね。
地元の山であり裏山的感覚なので午後からもサクッと登ってしまいます。
でもそろそろ考えないといけないかな…
Commented by NON at 2014-06-26 00:13 x
朝飯前の蔵王登山ですか^^
花の蔵王 去年の丸山沢思い出します。
山のお花畑 何度でも見に行きたくなります。
Commented by torasan-819 at 2014-06-28 07:13
NONさん
この日も帰宅してから朝ご飯食べましたから、まあ確かに朝飯前ということですね。
といっても簡単ではないんですよ~早起きはやっぱり大変です。
それでも花の不忘山に登りたいんです。

<< 安達太良山 杉田川で沢トレーニ...      青麻山(25回目) ~ 20... >>