2014年 12月 17日
山登りアーカイブス 2009年1月8日~スノーシュー登山(蔵王・刈田岳 熊野岳)
f0170180_1314228.jpg

2009年の初登りで蔵王へスノーシュー登山。1月には珍しく天気が比較的安定していた。冬山を歩くのがとにかく楽しかった頃のソロ山行。
==================================================================================
今日は蔵王の刈田岳に登った。山は天気が良くない場合、登れないか登っても楽しくない。特に蔵王の天候は気まぐれだ。「今日」と思った日に登らないと次の好天がいつになるかわからない。しかし、朝グズグズして出発が遅くなってしまった。急いで登山届けを提出しリフトに乗る。リフト代がいつの間にか200円に値上がりしていた。3本のリフトを乗り継いでゲレンデトップから歩き始めたのは11時頃。だいぶ出遅れてしまった。しかもこれまでと違うルートを歩いたところ、枝沢を何本も越えるハメになり迷走状態。刈田岳までは天気も良く汗をかきかき登ったが、やがてガスがかかってきて風も出てきて寒い。お釜も凍り付いている。頑張って熊野岳まで足を伸ばしたが、何も見えないホワイトアウトにがっかりする。帰りも迷走を楽しみ疲れはててスキー場に到着。登山届には下山予定16:00としていたのだが、ほぼ計画ジャストで到着。
f0170180_2116992.jpg


by torasan-819 | 2014-12-17 01:26 | 山登りアーカイブス | Comments(2)
Commented by utinopetika2 at 2014-12-17 21:43
自分のブログを見てみると、2009年の1月8日は、市内から蔵王を眺めておりました。
遠い昔の様に感じます。
Commented by torasan-819 at 2014-12-18 18:46
utinopetika2さん
そうですね~自分の場合も山登りを始めてからのここ7年間が濃かっただけに、初めの頃登った山はセピア色の思い出です(笑)
あの飯豊縦走3日間も随分と昔のような気がしますが、まだ4年半なんですよね。
来年こそはまた一緒に飯豊縦走しましょう。


<< 山登りアーカイブス 2009年...      山登りアーカイブス 2008年... >>