2015年 01月 24日
蔵王・不忘山(1620mまで) ~ 2015年1月24日
f0170180_00050194.jpg
昼過ぎまで所用のあった今日は山は休みのつもりだった。しかし、不忘山を眺めるとあまりに穏やかそうで、お出でお出でをしているように思えてしまう。勝手な思い込みなのだが、とにかく我慢できなくなり急きょ登ってしまった。白石スキー場の駐車場に車を停めると急いで準備。リフトを使わずゲレンデ脇の林間より登高開始。山頂まで行けるかとも思われたが、ガスってきたのと時間切れを理由に1620mを今日の山頂として下山。スキーがよく走る今日は、2時間かけて登っても下山は20数分である。スキーの機動力あってこその短時間山行だった。

  山域山名   蔵王連峰 不忘山(1,705m) ※1620mで中退
  山行期間   2015年1月24日(土)
  山行形態   山スキー
  天候      曇り時々晴れ
  参加者    単独
  行程      白石スキー場13:42~ゲレンデトップ14:32~1620m地点15:48-15:55~白石スキー場16:19
  行動時間   2時間37分
  移動距離   7.2km (GPS計測)
  累積標高差 ±783m (GPS計測)





                         林を透かしてEコースリフト降り口が見える
f0170180_23121195.jpg


                         傾いた太陽の柔らかな日差しが心地良い
f0170180_23145253.jpg


                         一度折れたのだろうか奇形のブナ
f0170180_23215028.jpg


                         北側の尾根を登っていく
f0170180_23235732.jpg


                         右手に見える水引入道
f0170180_23254982.jpg


                         今日の山頂は1620mとした
f0170180_2327506.jpg


                         滑り下って振り返る不忘山頂はガスの中
f0170180_232901.jpg


                         下山は第2リフトの上に出た
f0170180_2332819.jpg


                         GPSトラック ( 登り:赤 下り:青 )
f0170180_23361967.jpg




by torasan-819 | 2015-01-24 23:36 | 山スキー | Comments(4)
Commented by ranger3yuji at 2015-01-25 09:14
こちら、なかなか蔵王まで行けません。
不忘山、積雪はいかがでしょうか。
Commented by torasan-819 at 2015-01-25 22:02
ranger3yujiさん
お世話様です。
今シーズンの不忘山は積雪量が十分です。
例年だと1月はヤブが埋まらないで難儀することも多いのですが、今シーズンはそんなことも感じません。
昨年12月の積雪が効いているようですね。
Commented by NON at 2015-01-26 17:19 x
ちょっと 山スキー行って来ます。なんて羨ましいのでしょう!
刈田岳は去年登ったけど、不忘山未踏でございます。
一昨年だったか、途中までラッセルして頂きましたね。
今週末、今シーズン2回目のスキーです。
また下手に戻っているんだろうな・・・
3月になったら東北スキー行きたいです!
Commented by torasan-819 at 2015-01-26 21:37
NONさん
裏山感覚という訳ではありませんが、不忘山は近いので良く登ります。山頂は40回以上踏んでいると思います。
山スキーは天候と雪質と様々な要因があって、すべてがベストということは滅多にないのですが、懲りずにお出でください。条件が良ければ丸山沢なんかご案内したいですね。


<< スキー教室      山登りアーカイブス 2009年... >>