人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 26日
スキー教室
25日は白石スキー場でサッカースポーツ少年団のスキー教室。小学6年生の息子は今年が最後の参加になる。市内にスキー場がある環境とはいえ、子どもにスキーをさせるには親にもそれなりの努力が必要になる。特にこの頃は以前と違い、親自体がスキーをやらない家庭も増えているので、スポーツ少年団や学校のスキー教室だけがスキー体験という子どもも多い。

毎年低学年の何人かはスキーが初めてという子がいる。そんな子にはマンツーマンで教えると、たいがいは午前中で何とかリフトに乗って緩斜面を滑ることができるようになる。午後からはある程度ターンも出来るようになるのだから、子どもの覚えの早さにはあらためて驚いてしまう。年数回のスキー経験とはいえ、6年生ともなるとそれなりに滑ることができるので、子ども達だけでスキー場をあちこち滑りまくるようになる。

親子だとどうしても甘えが出るので、息子には基本をしっかり身につけるためスキー教室に入れと言うのだが、今のところ息子の反応は拒否である。息子の言うには、自分のスキーは仲間と楽しく滑りたいのであって、人に教えられてまで上手くなりたいとは思わないのだという。相変わらず自分の意見をハッキリ言うヤツである。子どものうちにと思うのだが、そう言う自分もスキーを人に教えてもらったことはほとんどなく、自己流のかたまりなのだ。そんなところだけは似ていると言えば似ているのかもしれない。

スキー教室_f0170180_0461793.jpg

スキー教室_f0170180_0462867.jpg

スキー教室_f0170180_0463762.jpg


by torasan-819 | 2015-01-26 23:43 | その他 | Comments(6)
Commented by tabi-syashin at 2015-01-27 08:35
男親、torasanの気持が実によくわかります(笑) 
ヘリコプターに載せたり、スキー教室に参加させたり
親心ですね。

成長期に親と一緒というのは恥ずかしいという一面がありながらも
終われば楽しい車中談義となるので子供も安心なんでしょう。
Commented by torasan-819 at 2015-01-27 22:28
tabi-syashinさん
なるべく多くの経験をさせようという、その辺の親と同じ親心ですよ(^^ゞ
中学に入れば親の言うことなんて、ほとんど聞かなくなるのでしょう。
それにしてももう少しスキーを覚えさせたいのですが、本人にその気なしではどうしようもありません。
Commented by tabi-syashin at 2015-01-27 22:46
いやいや こればっかりは"親の心 子知らず"で・・・(笑) うちも一生懸命に教えました(笑)キャンプ スキー スケート 登山、なんでも行かせました。子供は3人。上はしっかり技術を学ぼうというタイプで中学にパラレル修得、二番目は親と離れて子ども同士という遊び感覚でボーゲンのみ(笑)、三番目はけっこう度胸もあってどんな斜面でも度胸で滑走するタイプ、と三人三様です。最後の親子スキーは下の子が6年の冬で、仲良しの同級生のお父さんと蔵王に行った時でした。娘同士が「オヤジのスキーが上手いらしい」とどうやらオヤジ自慢をしていたらしくw、「親子でスキー」企画が知らぬ間に出来上がっていたようでした(笑) 話が長くなって申し訳ありません(汗)、、、そのころ まだラングブーツは捨てずにありましたが、残念ながらGSLの板は3本とも処分しており 当日は貸スキーか???の状況でした。それを見かねた先方のお父さんが当時、水道局スキー部だったようで そのご威光で部員の不要となった205cmのアトミックの長板を調達して戴けることになり、しかも自分が使っていたマーカービンディング装着済みで・・・、ということで 何とか久しぶりというか 上の子の親子スキー以来7年ぶりの「親子スキー復活」、同時に「人生最後のゲレンデスキーヤー」wでした。蔵王パラダイスの霧氷を子どもと眺めて「スキーは卒業」しました。かつて、冬のアルバイトで週末スキー教師でしたので・・・(汗)それ以来もう滑らなくとも充分なのでしたw つい嬉しく 自慢話がオマケになりました ごめんなさい。




Commented by torasan-819 at 2015-01-28 21:48
tabi-syashinさん
うちの息子はtabi-syashinさんの二番目と三番目の子どもさんを合わせたようなタイプです。そうですか冬のアルバイトで週末スキー教師やってたのですか。ある意味スキーを極めてしまったのですね。tabi-syashinさんはスキーをやらないのかなと思っていたのですが、これで理由が判りました。でももったいなくないですか? 三浦敬三さんのように100歳まで滑っていた方もいるのですし、まだまだこれからですよこれから(^o^)v
Commented by tabi-syashin at 2015-01-29 21:17
こんばんわ、よく読んでいくと ありとあらゆる処に親子でGO!ですね。僕は単身赴任でしたから、家族サービスが夏休みと冬休みにしかできなくて、、、ですから 息子さんというより 男親のtorasanがうらやましい!

スキーはもう充分やり切りましたんで もういいんです。三浦家や猪谷家の昔は大変な貧乏家族だったようですが 当時のそれしかない暮らしとは違いますんで(笑) もういいんですよ、スキーは・・・。教えるばかりじゃ新しい発見がありませんしね。
Commented by torasan-819 at 2015-01-29 23:17
tabi-syashinさん
私の場合スキーは若いときに10年ほどたらたらと遊びでやって大骨折(^◇^;)
その後20年間のブランクの後に50歳で再開して今が楽しいところです(笑)
まあ様々な人生様々なスキーと言うことですね。


<< 41年ぶりの東京タワー      蔵王・不忘山(1620mまで)... >>