2015年 06月 07日
蔵王・不忘山 ~ 2015年6月6日

地元の山である不忘山は花の山としても知られている。今年は花が咲くのが早く、ユキワリコザクラは終わりに近いとの情報だ。午前中は雨が残るがその後は回復との予報なので、午後から登って花を見てくることにした。下界は晴れていたが、登るにしたがいガスの中へ入っていく。頂上はちょっと風が強かった。花は頂上から南屏風岳にかけて多いので、鞍部まで下ってみることことにした。見ることのできた花は、ハクサンイチゲ・ユキワリコザクラ・ミヤマキンバイ・コイワカガミ・ミヤマオダマキなど。ミネザクラは既に終わったようだ。やはり今年は咲くのが早ければ散るのも早い。ユキワリコザクラはやはり終盤だったが、なんとか間に合ってみることができた。もう来週は難しいかもしれない。ミヤマオダマキはいつもの場所に咲いていた。宮城県では生息地が限られ、蔵王でも見られるのは不忘山だけのようで、稀少種として県のレッドリストになっている。30分ほど花を眺めてから下山。山頂にいるときは終始ガスが流れていたが、下山途中からどんどん回復してきた。振り返ると青空を背景に稜線がクッキリ見えていた。

山域山名   蔵王連峰 不忘山(1,705m)
  山行期間   2015年6月6日(土)
  山行形態   無雪期一般登山
  天候      曇り時々晴れ
  参加者    単独
  行程      硯石登山口14:35~山頂16:00~鞍部~山頂16:30~硯石登山口17:35
  行動時間   3時間
  移動距離   8.2km (GPS計測)
  累積標高差 ±1,095m (GPS計測)

ハクサンイチゲ

コイワカガミ・ミヤマキンバイ

ユキワリコザクラ

ミヤマオダマキ

ベニサラサドウダン・サラサドウダン

ニガイチゴ・ハクサンチドリ

ナナカマド・タニウツギ

ムラサキヤシオツツジ・ヤマツツジ

by torasan-819 | 2015-06-07 23:50 | | Comments(6)
Commented by fck_mototyan at 2015-06-09 10:12
私は翌日のお天気の中はじめて不忘山に登りました。
tora山さんの歩くペース速すぎ。走ってますか?(笑)
Commented by 米沢の高橋です at 2015-06-09 19:40 x
トラ山さん、お晩です。
ホン石転びの滑降&回収の、いつにも増してアグレッシブ
な山行記録、感動しつつ拝見しました。
さて旧聞ネタですが、gamouさんのサイトにブナの
ストッパーの件、書き込みましたので、よろしかったら
ご覧ください(他人様のサイトですが)。
Commented by torasan-819 at 2015-06-09 20:53
fck_mototyanさん
7日は天気良かったですよね~
私は午前中に仕事があり、午後からは岩トレに顔出ししました。
実は7日の登山口はfck_mototyanさんとは違うところで、100m以上低いところから登ったんですよ。
走ったのは下りでちょっとね(^o^)
Commented by torasan-819 at 2015-06-09 21:14
米沢の高橋さん
板回収の件はお恥ずかしい限りです。
自分の未熟さをさらけ出すようで格好悪いのですが、ひとつの事例として公開させていただきました。
ところで、ブナのストッパーに何か新しい情報がありましたか?
さっそく拝見させていただきます(^^)v
Commented by sharizaka at 2015-06-14 21:00
そろそろ沢登りの季節では?
私はようやく夏山モードになりました。北アルプスもいいですよ~。
Commented by torasan-819 at 2015-06-15 07:01
sharizakaさん
そうなんです沢登りなんですが、野暮用があったりでまだなんです。
本当は5月末に沢登りの予定でしたが、スキー板の回収になりましたし(^^ゞ
北アルプス行きたいんですが、もっと近くならないかな(笑)

<< 吾妻山・シモフリ新道からの一切...      飯豊・ホン石転び沢でのスキー板... >>