2016年 05月 04日
タラノメ・コシアブラ・ハリギリ・シドケ ~ 2016年5月3日
f0170180_23505737.jpg

5月3日午後、いつものポイントで山菜採り。10日前に偵察したときはまだだったが、今日来てみると既に数日前に採り頃だったようだ。しかも、他の山菜ハンターにあらかた採られていた。それでも、採り残しやタラノキが大きくて採ることができなかったものが結構ある。タラノメの次はコシアブラだが、これも採り頃を少し過ぎたようで、大きくなってしまい葉が開いたものが多かった。とはいえ自家消費には問題ないレベルで、開いたものは刻んでコシアブラご飯も美味しい。タラノメもコシアブラも十分な量が採れたので、最後にシドケを探してみた。タラノメとコシアブラは日の当たる場所に生育しているが、シドケは半日陰の湿り気のある斜面に生えている。急斜面を下りていくと沢筋に採り頃のシドケがあった。こちらは誰も入った形跡は無い。シドケはデリケートなので、採り過ぎないよう注意が必要だ。独特の風味があり苦手という人もいるが、好きな人にとってはこれほど美味い山菜も無い。おひたしも良いが味噌漬けも美味い。その他には出始めたばかりのヤマブドウの芽を少々。ヨブスマソウもあったが、後で採ろうと思いながら忘れてしまった。数日中に時間を作って採りに行こう。春の山は楽しくもまた忙しい。




                 高いタラノキはゆっくりしならせて採る
f0170180_12840.jpg


                 5m以上あるタラノキ
f0170180_142675.jpg


                 大きくなってしまったコシアブラ
f0170180_175392.jpg


                 ハリギリ
f0170180_183996.jpg


                 ヤマブドウの芽
f0170180_193768.jpg


                 シドケ
f0170180_111498.jpg


                 今日の相方
f0170180_1153895.jpg


by torasan-819 | 2016-05-04 01:16 | 山菜・木の実 | Comments(4)
Commented by tabilogue2 at 2016-05-04 10:20
タラノメ フキノトウは おいしく戴きました。
これから・・・次は何が生えてくるのか?皆一斉にだから
今年は調子狂うだろうね コマッタモンダ
Commented by andanteeno at 2016-05-04 13:44
こんにちは。
このタラノメは実に美味そうですね!
当地ではこの5年間、地の物は口にしていないので羨ましい限りです ^^;
Commented by torasan-819 at 2016-05-04 21:27
tabilogue2さん
そうなんです一斉なんですよね。
タラノメもコシアブラも3回も食べると自分としては満足してしまうので、後は人様に差し上げるのに採りに行っているようなものです。
これからは自分の場合はウド採りですね。タラノメなどより少し標高を上げた場所に採りに行きます。コシアブラも標高1400m辺りにあるものは6月が採り時ですし。
Commented by torasan-819 at 2016-05-04 21:30
andanteenoさん
そうですよね。まだダメなんですよね。
いつになったら大丈夫になるのでしょうか…
哀しいことです。


<< ワラビ ~ 2016年5月4日      月山(1,880mまで) ~ ... >>