2017年 03月 31日
栗駒山 ~ 2017年3月26日
f0170180_22330885.jpg


山域山名   栗駒山(1,626.5m)
山行期間   2017年3月26日(日)
山行形態   山スキー
天候     曇り
参加者    単独(白峰会に同行)
行程     いこいの村跡8:10~イワカガミ平9:05-9:12~栗駒山10:41-11:02~イワカガミ平11:50-12:17~いこいの村跡12:57
行動時間   4時間47分
移動距離   9.0km (GPS計測)
累積標高差  ±820m (GPS計測)






                     にぎわう駐車場
f0170180_21363978.jpg


                     大人数の白峰会の後ろについてスタート
f0170180_21410585.jpg


                    イワカガミ平への道を除雪中
f0170180_21424864.jpg


                     1時間弱でイワカガミ平に到着
f0170180_21443575.jpg


                     白峰会は東栗駒山へ向かった
f0170180_21463173.jpg


                     ルート変更した白峰会と再び合流した
f0170180_21481498.jpg


                     山頂はホワイトアウト
f0170180_22040121.jpg


白峰会が会山行で栗駒山に行くと聞き、何の計画もなかった自分は便乗させてもらうことにした。狙いは山頂からの御沢滑降だ。積載力のある自分の車に6人+装備で栗駒に向かう。いこいの村跡の駐車場は既に半分ほど埋まっていた。現地集合のメンバーも加わり白峰会は14人の大人数となった。予報で期待した青空は見えず曇り空で上の方はガスがかかっている。8:10に登高開始。登り始めて1時間ほどで少しガスがかかっているイワカガミ平に到着。レストハウスは屋根だけが見えている。小休止して再び登り始めると、東栗駒山に登る白峰会パーティーと別れて単独で栗駒山を目指す。徐々にガスが濃くなってきた。1,408ⅿ標高点に近づくと右手に大人数のパーティーが見えてきた。白峰会パーティーが行先変更してこちらに登ってきたようだ。程なく地元ボーダーのK君と合流する。彼も今日は御沢狙いだがガスが薄れるのを待っていたのだ。とりあえず山頂を踏もうと登っていくと、風が強くなりガスも濃くなってきた。何も見えないホワイトアウトのなか山頂に到着。自分としては初めての栗駒山山頂となる。登山を始めて以降、これまで何となく足が向かずにいたのだ。



                     ガスの中を下山
f0170180_22071398.jpg


                     1300mまで下がると視界が戻った
f0170180_22093778.jpg




                     水を得た魚のよう
f0170180_22124516.jpg
f0170180_22130881.jpg
f0170180_22140352.jpg
f0170180_22141096.jpg


                     新湯沢を滑降
f0170180_22162449.jpg
f0170180_22172765.jpg


                     くりこま荘で入浴
f0170180_22184967.jpg


ガスの回復は見込めそうもないので、御沢の滑降は諦めて下山することにした。視界が無いので少しずつ高度を下げていく。視界が戻ってくるとやっとまともに滑ることができるようになる。それまでの憂さを晴らすといわんばかりに滑り降りていく。まさに水を得た魚のごとくだ。イワカガミ平で昼食休憩。そのまま下るのもつまらないので新湯沢に入り滑ってみた。既にトレースが何本もあり、ガスの今日は山頂まで登らずに視界のあるこの辺りで滑っている人が多かったようだ。いこいの村跡に戻り、新湯温泉くりこま荘で入浴(500円)し帰路についた。



                    GPSトラック( 登り:赤 下り:青 )
f0170180_22281461.jpg


by torasan-819 | 2017-03-31 05:32 | 山スキー | Comments(2)
Commented by sharizaka at 2017-04-09 11:13
栗駒山初登頂とは意外ですね。仙南からは遠いですからね。
今年のGWも鳥海山狙いなので、栗駒山はお預けになりそうです・・・・。
Commented by torasan-819 at 2017-04-09 19:47
sharizakaさん
飯豊よりも朝日よりも遠い栗駒なんですよね実際。
いつでもいいかあ~なんて思っていたら登山を始めて8年にしてやっとです。
GWは鳥海山詣でですか。どこかの斜面でばったりの予感が(笑)


<< 春の香り ~ フキノトウ      雪洞での吾妻連峰縦走合宿 ~ ... >>