2017年 05月 18日
七ヶ宿の山(高千森山・蛤山)~ 2017年5月14日

f0170180_02493764.jpg
14日の宮城県は1日中雨模様だが、山形県境付近は大丈夫そうなので七ヶ宿へ山菜採りも兼ねて行ってきた。コースは高千森山(848.7m)~蛤山(980.6m)の周回ルートにした。上の方はガスがかかっていたが時折青空も見え、念のために着たカッパも暑くなったので上衣を脱いだ。高千森山は道の無い山だが、里山なので踏み跡くらいはあるだろうとタカを括っていた。しかし、踏み跡は見つけられず、地図を忘れるという失敗とガスで見通しがきかないため、ピークを外してしまった。まあ、近くまでは行ったので良しとしよう。蛤山も高千森山側からの取り付く道が探せず、これだろうと思って進んだ林道も行き止まりになってしまったが、戻りながら何とか踏み跡を見つけて尾根道に合流することができた。蛤山のピークを踏んで横川集落へと下った。山菜はシドケがまあまあの収穫。その他にはコシアブラ、ハリギリ、タラノメ、ウド、アイコ、ボンナ、ワラビ、フキ、ウルイ、山ブドウの芽、山菜ではないがクズの新芽も採って計12種類。天ぷら、煮物におひたしと美味しゅうございました。


山域山名   高千森山(848.7m) 蛤山(980.6m)
山行期間   2017年5月14日(日)
山行形態   ハイキング
天候     曇り
参加者    2人(L:トラ山・K室)
行程     駐車地点9:53~高千森山11:45~蛤山14:18~駐車地点16:14
行動時間   6時間21分
移動距離   12.1km (参考)
累積標高差  ±780m (参考)





           林道に車を置いて出発
f0170180_02504142.jpg


           山菜を探しながらなので歩みは遅い
f0170180_02514467.jpg


           ボンナ
f0170180_02533411.jpg


           アイコ
f0170180_02535017.jpg


           シドケ
f0170180_02540498.jpg


           シドケのある斜面
f0170180_02553340.jpg


           ヤブ化しているところも
f0170180_02581588.jpg


           残雪もあった
f0170180_03004550.jpg


           ニリンソウ
f0170180_03023000.jpg


           蛤山山頂
f0170180_03040395.jpg


           オオカメノキ
f0170180_03085936.jpg



by torasan-819 | 2017-05-18 06:30 | 山スキー | Comments(2)
Commented by tabilogue2 at 2017-05-19 09:03
いやいやマイリマシタなぁ 
青葉区のコシアブラ1キロの放射性物質サンプリングで
セシウムが200ベクレルだって・・・一般食品基準の2倍の値。。。

で、明日は山菜山行で長倉尾根ですが、持ち帰らず、採らず、、、
これじゃ山菜山行にならんしw 弱った 三峰山行に変更するかな?
Commented by torasan-819 at 2017-05-20 06:21
tabilogue2さん
コシアブラはなぜかセシウムが高いんです。こちらでも測れば100ベクレルを超えることがあるようです。直売所で簡易測定をやっているのですが、山菜のなかでコシアブラだけは高いと言ってました。タラノメやウドなどは問題なしです。
でも、私はもうあまり気にしないことにしました。春だけ何度か食べるだけですから摂取量はたかがしれています。もしかするとその影響が30年後にあるかもしれませんが、自分は年齢的にもはや気にする必要はありませんし。人間の業と罪とともに味わい飲み下しています。
ただし、若い人は気を付けなければいけませんね。若い人は山菜自体あまり食べませんが。


<< 鳥海山・祓川ルート ~ 201...      鳥海山・湯ノ台(鶴間池~大股雪... >>