人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 27日
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_23555790.jpg

若手を中心に杉田川に行くというので、入れてもらうことにした。7月に行う沢登り講習会の下見を兼ねて練習もしたいということらしい。杉田川は沢のグレードで言えば2級程度で、直登できる滝が続きトレーニングにはちょうど良い沢である。自分も毎年のように遡行しているので、今回が6回目の杉田川となる。2年前の杉田川に連れてきたのが今回リーダーのK倉君で、その時はまだ沢登り2回目の初心者だった。自分は口を挟まず大人しく付いていくことにしようと思っていたが、そうもいかなかったのは自分の性格だ。杉田川はすべての滝をフリーで登れるが、練習でもありリーダーはロープを積極的に出して遡行した。そのため6人にしてはちょっと時間がかかったが、それも予定どおりのことだろう。ただし、沢登り講習会の時はもっと人数が多いので、ロープの使い方は少し工夫が必要になる。滝の現状に大きな変化は見られず、邪魔な倒木等もなく特に問題はなかった。遡行終了点(1,180m)からは昔の作業道跡を辿るのだが、笹が茂り道形が不明瞭なところが増えている。以前付けた赤布は色あせているので、新しく付けなおしたりしながら進んだ。そのため仙女平に出るまでに1時間以上かかったが、普通は30分とかからないはずだ。下山後はアットホームおおたま(400円)で汗を流して帰宅。いつもシーズン最初の沢登りでは体の動きがぎこちないのだが、思ったよりスムーズに体が動いてくれたのはなぜだろう。いずれにしても良い沢登りシーズンインとなった。


山域山名   安達太良山 阿武隈川支流杉田川
山行期間   2017年6月25日(日)
山行形態   沢登り
天候     曇り
参加者    6人(L:K倉・W辺・О島・N田・W井・トラ山)
行程     駐車場9:20~遠藤ヶ滝9:37~二条8m滝12:05~1060m二俣12:40-12:58~2段8m滝13:08~
       遡行終了点(1,180m)13:27~仙女平14:33-14:46~駐車場15:57
行動時間   6時間37分
移動距離   8.0km
標高     最低点676m 最高点1,220m
装備     日帰り沢装備(ロープ30m×2)





           4ⅿ滝
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_03100505.jpg



           7ⅿ滝ではロープを出す
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_03182069.jpg


           5ⅿ滝の右岸を登る
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_05245667.jpg



           8ⅿ滝
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04280598.jpg


           2条8m滝
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04295528.jpg


           左岸から容易に登れる
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04322861.jpg


           小滝が続く
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04361356.jpg


           V字5m滝は右岸から



           二俣は右へ
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04391304.jpg


           2段8m滝
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04413578.jpg


           遡行終了点(1,180m)
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04433241.jpg


           仙女平で登山道に出る
安達太良山・杉田川 ~ 2017年6月25日_f0170180_04434473.jpg



by torasan-819 | 2017-06-27 23:57 | 沢登り | Comments(0)


<< 朝日連峰ワンデイ縦走 ~ 20...      ウド採り ~ 2017年 >>