人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 22日
北岳バットレス
北岳バットレス_f0170180_21135784.jpg



7月14日から17日で北岳バットレスに行ってきた。北岳バットレスと言えば、自分でも聞いたことがあるほど有名なクラシックルートだ。普段は沢登りでのクライミングもどきしかやっていない自分だが、いつかは登ってみたいと思っていた。それが突然のチャンスがあり、第4尾根主稜を登ることになってしまった。結果的には登れたのだが、クライミング的には登ったとは言わないらしい。沢登りではロープつかんだりランニングビレイつかんだり膝をついたり何でもありだが、クライミングでは人工物を掴まずに登らないとダメらしい。そんなもんかいと思うがそんなもんだろう。レポートは時間がかかりそうなので、とりあえず画像を何枚か載せて時間稼ぎです。





北岳バットレス_f0170180_20471997.jpg



北岳バットレス_f0170180_20455271.jpg



北岳バットレス_f0170180_20485887.jpg


北岳バットレス_f0170180_20492089.jpg


北岳バットレス_f0170180_20495340.jpg




by torasan-819 | 2017-07-22 01:01 | | Comments(4)
Commented by KIYO at 2017-07-25 21:40 x
3年前に間ノ岳まで行った時、バットレス登っているパーティーを口開けて眺めてたっけ…
あ、滑れるらしいですよ、バットレス(笑)
Commented by kazuki at 2017-07-26 05:14 x
バットレスではお疲れ様でした。アルパインではA0しても登ったことになりますよ。フリーではダメですが。またよろしくです。
Commented by torasan-819 at 2017-07-26 20:47
KIYOちゃん
そうなんだよねバットレス滑った人がいるんだよね。
でもホン石転び沢以上だよここは。
KIYOちゃんのチャレンジ待ってます(^^)v
Commented by torasan-819 at 2017-07-26 20:49
kazukiさん
いやいやお世話さまでした。
貴殿がいなければ登れなかったと思います。
A0はできればやりたくなかったんですが、そんなこと言ってられる余裕はなかったです(^^;)
またオッカナイところに連れて行ってくださいませ。


<< 南屛風岳・コガ沢滝沢 ~ 20...      沢登り講習会(安達太良山・杉... >>