人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 02日
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09510933.jpg


山域山名   八ツ楯山 (1,009.3m)
山行期間   2019年2月11日(月)
山行形態   山スキー
天候     曇り
参加者    3人(L:トラ山・K藤・F井)
行程     国道112号9:40~山頂11:20~南斜面滑降~997m地点13:00~東斜面滑降~山頂14:22~国道112号14:30
行動時間   4時間50分
移動距離   7.2km
累積標高差  ±1,027m





月山山域になる八ツ楯山は以前から気になっていた。積雪量は豊富だが低山ゆえ厳冬期を過ぎるとたちまち雪が重くなってしまう。この山は国道112号からアプローチなしですぐ斜面に取り付けるという利点がある。山頂の標高は1,009mなので、ラッセルの状況にもよるが山スキータイム2~3時間で登ることができる。11日の予報は曇りだったので、日当たりの良い南斜面の八ツ楯山は雪も腐らずにちょうど良いと思っていたが、なんと現地では青空になり日も差していた。駐車地点からすぐ斜面に取りつき歩き出すと、朝のうちということもあり山頂までは軽い雪が続いた。山頂には単独で来ていたS野さん がいてしばし歓談。さて1本滑ろうと思い南斜面に向かうと、気温と日射により重い雪に変化しているではないか。滑ってみたもののまったくスキーが走らない。山頂を踏む前に滑るべきだったと後悔したが、気を取り直して登り返す。山頂手前から東に落とすことにした。日陰になる樹林帯はまずまずの雪質で深雪の滑りが楽しめた。気を良くした我々は再び山頂まで登り返す。この頃になると雲がかかり日が差さなくなってきたので雪質にはかえって好都合となった。最後の1本は山頂から南東へ滑り降りることにした。時刻も既に14時半を過ぎていたので、気温も下がり思ったとおり雪が軽くなってきた。この斜面での滑降が一番快適であった。下降していくと雪は重くなったが、急斜面ではそれほど気にならなかった。八ツ楯山は気温の低い日や天候の良くない日に行けば、雪も重くならずに滑りを楽しめるだろう。雪の良い午前中完結のショートツアーも良いし、1日かけてあちこちの斜面を滑るのもよい。それでも賞味期間は2月いっぱいまでではないかと思う。



                 国道脇からすぐ登りだせる
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09323295.jpg


                杉の植林地を抜ける
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09335487.jpg


                尾根へと登る
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09350979.jpg


                雪をまとった林を登る
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09373380.jpg


                雪の林が美しい
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09410898.jpg


                先行者のトレースをたどる
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09420942.jpg


                山頂は平坦で広い(後方がS野さん
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09435810.jpg


                滑降前のストレッチ(ヨガのポーズ?)
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09453820.jpg


                南斜面を1本
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09544572.jpg


                登り返しで寒河江ダム湖が見える
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09580579.jpg


                緩斜面は板が走らない
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_09593223.jpg


                樹林帯は雪質が良い
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_10003677.jpg


                2度目の山頂から滑り降りる
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_10034160.jpg


                ツリーランを楽しむ
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_10044874.jpg


                ハイお疲れ様でした
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_10084159.jpg


                参考
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_10121379.jpg


                GPSトラック( 往路:赤 復路:青 )
八ツ楯山 ~ 2019年2月11日_f0170180_10141063.jpg



by torasan-819 | 2019-05-02 09:13 | 山スキー | Comments(2)
Commented by sharizaka at 2019-05-20 19:46
八ツ楯山は気になってました。国道からすぐアプローチできるみたいですし、天気の悪い日とかで来シーズン行ってみたいところですねw
Commented by torasan-819 at 2019-05-20 20:53
sharizakaさん
私も今年初めて行きましたが良いです。
あえて天気の良くない日に狙ってみたいですね。


<< 山遭協冬山救助訓練 ~ 201...      箕輪山東尾根 ~ 2019年2月2日 >>