人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 04月 11日
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_01151438.jpg




蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_06305126.jpg




山域山名   蔵王連峰 刈田岳(1,757.8m) 熊野岳(1,841m) M沢
山行期間   2020年4月11日(土)
山行形態   山スキー
天候     晴れのち曇り
参加者    4人(L:トラ山・K藤・N山・H田)
行程     すみかわスキー場9:32~ゲレンデトップ10:15~刈田岳トラバース11:43~熊野岳避難小屋12:22-12:43~
       M沢滑降~沢渡渉13:54~登り返し14:44~すみかわスキー場15:35
行動時間   6時間3分
移動距離   12.7km
累積標高差  ±1,001m




すみかわスキー場にK藤さんと向かう。新型コロナ対策で車の窓を少し開けてマスクも着用。他の2人は現地集合。数日前に降雪もあったので駐車場からすぐスキーで歩くことができた。あとみゲレンデを登り中央コースに入る。この頃山の気温が低めで雪が温存されている印象。刈田岳への登りも風がほぼ無いので快適。井戸沢源頭を滑ろうとしている3人パーティーがいたが知り合いだった。3人は山頂まで登ったが自分はトラバースしてカットし馬の背に出る。単独男性とスライドしたがこの日他の登山者を見たのはこれが最後だった。新型コロナで蔵王も人けが無い。それぞれのルートで熊野岳避難小屋に到着。昼食休憩後にM沢源頭に向かう。雪が少ないので下までは滑ることができないだろう。M沢バックボウルは新雪で真っ白にパックされている。やや滑りにくい雪質だが斜度があるのでスピードに乗せてターンを刻む。最初の喉を様子を見ながら通過する。次も快適な斜面だが下の喉を通過するのは危険だろう。H田は先週ここから南にトラバースして沢に降りたという。アドバイスに従いトラバースラインに乗る。かなり岩が露出しているが雪を拾いながらトラバースしていく。一部で雪が切れていてツボ足になったが何とか回り込めた。濁川の対岸が見えてくると急斜面を滑り降りる。なかなかダイナミックなロケーションだ。最後は少しヤブを越えてツボ足で沢に降りた。すっかり露出している沢を石伝いに渡渉して対岸へ。キックステップで雪壁を160m登り返す。振り返れば滑り降りた対岸の斜面が見える。さらに歩いてエコーラインを越えてからスキーに乗る。ヤブっぽいトラバースであとみゲレンデの途中に出ると駐車場まで戻った。今回のルートはM沢が下まで通過できない場合のエスケープルートになる。普通はスキーで降りるという発想にはならないと思うがなかなか面白いラインだった。
※一般向きではないため場所は伏しています。迂闊に入り込むと危険ですのでGPSトラックも掲載しません。



                 エコーラインの除雪が進んでいた
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00280883.jpg


                 刈田岳へ
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00295388.jpg


                 馬の背と熊野岳
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00314915.jpg


                 お釜
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00322823.jpg


                 熊野岳避難小屋
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00350996.jpg



                 天気良く風穏やか
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00334128.jpg


                 M沢源頭
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00380091.jpg


                 M沢バックボウル
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00390039.jpg


                 斜面をチェック
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00400859.jpg


                 豪快に滑降
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00410579.jpg


                 雪を繋いでトラバース
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00430231.jpg


                 一部でスキーを担ぐ
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00445152.jpg


                沢へ下降する
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00454021.jpg


                 沢を渡る
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00523239.jpg


                 急斜面を登る
蔵王・M沢 ~ 2020年4月11日_f0170180_00565299.jpg


by torasan-819 | 2020-04-11 23:59 | 山スキー | Comments(0)


<< 蔵王・杉ヶ峰 ~ 2020年4...      月山・東斜面を滑る ~ 202... >>