人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 05月 03日
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26_f0170180_14554578.jpg




4月26日はシドケ採りへ。そろそろ良い頃だろうと思い、以前採れた奥山へと入ってみたがほとんど見当たらない。まだ少し早かったかなと思いながら帰り足の途中、試しに沢沿いを歩いてみた。するとまだ出たばかりで小さいながらシドケを発見。今年の初採取である。一度見つかると次々と見つかりだす。目がシドケ目になったようだ。シドケは急斜面を好んで生える。かなりの急斜面なので滑るとかなり痛い目を見ることになる。ついつい採るのに夢中になりがちだが要注意である。シドケは独特の風味があり美味しい山菜だ。食べない地方もあるようだが東北では何といっても山菜の王様である。他の山菜には無いキド味が何とも言えない。かつお節をかけたおひたしが最高だ。たくさん採れた時は味噌漬けにすればある程度保存もきく。



            シドケは急斜面を好む
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26_f0170180_15115691.jpg


           シドケ発見
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26_f0170180_15131877.jpg


           次々と見つかる
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26_f0170180_15132651.jpg


           平らなところにもある
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26_f0170180_15134018.jpg


           大きくなる前が採りごろ
春の山菜~その3(シドケ)2020/4/26_f0170180_15141573.jpg


by torasan-819 | 2020-05-03 05:51 | 山菜・木の実 | Comments(0)


<< 春の山菜~その4(タラノメ・シ...      春の山菜~その2(タラノメ・... >>