人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 05月 09日
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_23523033.jpg


山域山名 月山(1,984m)
山行期間 2021年4月24日(土)
山行形態 山スキー
天候 曇り時々晴れ
参加者 単独
行程 姥沢駐車場7:43~月山10:03-10:16~千本桜10:27-10:42~1,780m地点11:32~清川行人小屋11:55-12:15~1,860m地点14:11~姥沢駐車場14:52
行動時間 7時間9分 移動距離 17.5km 累積標高差 ±1,763m





姥沢駐車場
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_20251555.jpg


リフト駅の方へ
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_20290466.jpg


四ツ谷川の方へ回り込む
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21245525.jpg


右岸肩を歩いていく
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21313349.jpg


白峰会パーティーに追いつく
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21335885.jpg


夏道ルートで登る
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21360892.jpg


振り返れば登山者が点々と続く
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21464394.jpg


計画ではネイチャーセンターから歩くつもりだった。しかし残雪の状況を見ると今ひとつ気分が上がらず姥沢からスタートすることにしnた。姥沢駐車場には全国からの車だがコロナもあり少なめに感じた。歩き出すと清川行人小屋を目指すという白峰会の3人パーティーがいたので挨拶と情報交換をする。リフトは運転開始していたので右の四ツ谷川側から回り込んで登っていく。月山も雪解けが進み黒い部分が目立つ。とはいえ他の山域とは段違いの積雪量がある。やがてリフトで登って先行していた白峰会パーティーに追いつき追い越す。四ツ谷川の源頭から牛首へと登る。振り返ると蟻のように登山者が連なり登って来る。



雪の消えた鍛冶小屋跡
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21475423.jpg


山頂へ
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21490435.jpg


山頂で戻る人が多い
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21563914.jpg


滑降後に見上げる東斜面
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_21574450.jpg


千本桜
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22043222.jpg


1,780m地点
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22063130.jpg


西斜面は夏道ルートで登ったが雪の切れる10mほど下でシール登高の限界になる。スキーを担いだが前を行くスプリットボードの若者は板のまま登り切っていた。ツボ足で登山道に合わせると鍛冶小屋跡を通過し稜線へと出た。風もなく穏やかな山頂を踏む。薄曇りだが鳥海山が見える。さっそく東斜面の滑降だ。広大な斜面はザラメと新雪のまだらだが新雪も滑りが良くて爽快な滑降を楽しむ。右へトラバースして東尾根に合わせると千本桜まで滑り降りた。東尾根は緩斜面になるので千本桜まで滑らなくとも良いのだが自分なりのこだわりだ。他に千本桜まで滑って来る者はいない。シールを貼って登り返し1,780m地点から大雪城をトラバースして南尾根に合わせる。



また会った白峰会パーティー
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22072003.jpg


清川行人小屋が見えてきた
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22132075.jpg


清川行人小屋
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22173151.jpg


大雪城を登り返す
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22183611.jpg


南西支尾根の上に出る
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22281015.jpg


滑り降りて見上げる
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22324945.jpg


姥沢に戻る
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_22344102.jpg


ちょうど登って来た白峰会パーティーとスライドする。清川行人小屋手前の急斜面肩で引き返してきたとのこと。情報を聞いて自分は小屋を目指す。すぐ小屋が見えてきて急斜面を滑り降りると清川行人小屋に到着。小屋周りには数本のトレースがあったが誰もいない。昼食を取っていると独り滑り降りてきて小屋に入っていった。泊りの様子だ。戻りの登り返しはさすがに脚にこたえてゆっくり登高する。月山からの下降は南西支尾根を考えていた。斜面に出ようと最初向かった所はヤブと岩に阻まれたので戻ってアプローチしなおした。結局70~80mほどヤブを越えて斜面上部に出た。下には姥ヶ岳やスキー場の人々が蟻のように見えるが向こうからの自分もそうだろう。斜面と雪の状態はまずまず。ところが何しろ脚にきていたので転ばないように滑るだけで精一杯なのは情けない。四ツ谷川を横断すると概ね往路に合わせて下った。姥沢の駐車場に戻るとだいぶ車が減っていた。

今回は姥沢から月山まで800m登り千本桜まで500m下降した。千本桜で折り返すと300m登ってから400m下降して清川行人小屋へ。小屋からは500m登り返して姥沢まで700mの滑降だった。前日の鳥海山もあったので数字以上に疲れた感じがした。大雪城はまだまだどこでも滑ることが出来る。清川行人小屋までなら標高差600mの滑降ラインを取れるが登り返しがある。次回は清川行人小屋泊りで来てみたいと思った。



GPSトラック( 赤=姥沢~月山 青=月山~清川行人小屋 緑=清川行人小屋~姥沢 )
月山・東斜面と大雪城 ~ 2021年4月24日_f0170180_00054022.jpg


by torasan-819 | 2021-05-09 22:04 | 山スキー | Comments(3)
Commented by purin-daiki-rika at 2021-05-14 23:26
すごくかっこいいですね!
Commented by torasan-819 at 2021-05-16 21:02
purin-daiki-rikaさん
すごくかっこいいですね!→ 月山のことでしょうか(笑)
Commented by purin-daiki-rika at 2021-05-17 21:33
トラ山さ〜ん!違いますよ〜(^.^)
トラ山さんのことですよォ(^Д^)笑っ


<< 萬歳楽山 ~ 2021年5月2日      鳥海山・湯ノ台ルート ~ 20... >>