人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 05月 21日
蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18440103.jpg


山域山名 蔵王連峰 杉ヶ峰(1,744.7m) 前山(1,684m)
山行期間 2021年5月8日(土)
山行形態 山スキー
天候 曇りのち晴れ
参加者 2人(L:トラ山・K藤)
行程 刈田峠登山口9:56~刈田峠避難小屋10:12~杉ヶ峰11:30~1,660m標高点付近11:50~芝草平ベンチ12:25-12:53~杉ヶ峰13:11~澄川源頭13:29~刈田峠避難小屋14:20~刈田峠登山口14:46
行動時間 4時間50分 移動距離 9.3km 累積標高差 ±656m





エコーライン脇よりスタート
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17125676.jpg


雪は繋がっている
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17132769.jpg


笹ヤブをかわして歩いていく
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17160089.jpg


刈田峠避難小屋
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17183849.jpg


ヤブに阻まれ沢を下降する
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17214691.jpg


トラバース再開
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17225237.jpg


枯死したオオシラビソの森
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17250602.jpg


ここでの樹氷はもはや見られない
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17262203.jpg


予報では強風だが刈田峠に来てみるとそれほどでもない。車を止めたエコーライン脇からすぐ雪の上に乗る。オオシラビソの立ち枯れがここまで広がっていた。笹が立ち始めていたがまだ歩くのに問題は無し。やがて安定した雪原となり刈田峠避難小屋を経由する。前山東斜面のトラバースに向うとヤブに阻まれた。いったん沢を100mほど下降してトラバースを再開したが逆に登ってもクリアできたかもしれない。前山東斜面の樹林を杉ヶ峰へとトラバースしていく。近年急速に進んだオオシラビソの立ち枯れは酷いものだ。見渡す限り枯死した森になる。異様な風景である。樹氷はオオシラビソの葉があってこそ出来る。残念ながら以前の様な樹氷の森はもう見ることが出来なくなった。



杉ヶ峰から芝草平へと進む
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17285711.jpg


屏風岳と芝草平
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17311442.jpg


スキーならまだ歩くことが出来る
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18330402.jpg



芝草平へと下る
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18343569.jpg


天気も良くなり青空が広がる
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17385726.jpg


ベンチ部分が出ていた
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17452012.jpg


杉ヶ峰まで来ると天気も良くて広がる雪原に気分はハイキングだ。杉ヶ峰と屏風岳の間にある平坦地は芝草平という。だいぶ融雪が進み地表面が現れている芝草平だが雪を繋いでぐるっと回れそうだ。自分も同行者も周回は初めてである。木道は一部にしかないので積雪期でなければ歩くことが出来ないのだ。歩いてみると今まで来なかったのがもったいなかったと思えるほどのロケーションである。1,660m標高点の東には地形的に風が直接当たらない平坦地がある。テントや雪洞泊の好適地のように思われた。芝草平をぐるっと回り登山道のベンチに腰かけてのんびり昼食を取る。1箇月後この芝草平ではチングルマなどの花が咲く。



杉ヶ峰に登り返す
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18364359.jpg



東斜面を滑る
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17495399.jpg


眼下に見える澄川源頭
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17504138.jpg


気持良く滑降
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18380291.jpg



沢まで降りた
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17531187.jpg


あちこち口を開けている
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17545034.jpg


これ以上スキーでは進めない
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_17554882.jpg


左岸を登る
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18201124.jpg


刈田峠へ戻る
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18234458.jpg


いい日だった
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_18252834.jpg


昼食後杉ヶ峰へ登り返すと東斜面を澄川源頭へと滑る。適度な斜度のバーンは縦溝もなくフラットで快適な滑降となった。澄川源頭の沢床を下降していくとあちこち口を開けている。注意しながら滑っていくと峠ノ沢の出合の少し手前で雪が切れ進めなくなった。左岸急斜面にツボ足のトレースがあったので我々も登ったが、よく見るとそのトレースは人ではなく熊のものだった。峠ノ沢へ出るとシールを付けて沢床を登ると、やがて斜度が緩み刈田峠避難小屋が見えた。あとは車へと戻るだけである。風もすっかりおさまり穏やかになっていた。行きも帰りも他にトレースは無かった。この日刈田峠から杉ヶ峰方面へと入ったのは我々だけだったのだろう。



GPSトラック( 赤=刈田峠~芝草平 青=芝草平~刈田峠 )
 蔵王・杉ヶ峰と芝草平 ~ 2021年5月8日_f0170180_19125153.jpg


by torasan-819 | 2021-05-21 23:28 | 山スキー | Comments(2)
Commented by purin-daiki-rika at 2021-05-23 06:55
何度見ても凄いですね!
今頃の雪は、すごく固くなっているのでは無いですか?ガリガリのような……
でも、気持ちよさそうですね!
Commented by torasan-819 at 2021-05-23 12:48
purin-daiki-rikaさん
いつもコメントありがとうございます。
それぞれにレスせずにまとめさせていただきます。
自分としては山菜採りも山スキーも特に区別は無くて「山遊び」の中に入ってしまいます。
来月からは沢登りも始まります。


<< 蔵王:馬ノ神岳からの水引入道...      月山 ~ 2021年5月4日 >>