カテゴリ:山スキー( 212 )

2010年 01月 12日
お正月バージョン?
f0170180_6401496.jpg

これはなんでしょう?
お正月の飾り…ではありません(笑)
11日に安達太良で6人パーティーで山スキーをしていたのだが、同行の1人がポールのリングをどこかで落としてしまったらしい。
これから沢を滑降するのに…
ちょっと待てとリーダーのIさんがサクサクッと応急処置をしたのがこれ。
雪の下からハイマツの枝を掘り出しガムテープで十字にポールに取り付けて一丁上がり。
その後快調に沢の滑降をして5キロ以上滑り、スキー場に到着してもこのとおりまだまだ使えそう。
十分役に立ったようだ。
オイラはさすが経験の長いIさんと感心することしきり。
山ではこういうことができるかできないかが命運を分けてしまうこともある。
オイラもまだまだ経験を積まないとな~

by torasan-819 | 2010-01-12 06:59 | 山スキー | Comments(2)
2009年 12月 27日
初めての山スキー ~ 2009年12月26日
f0170180_142722.jpg

26日は山スキーの練習に刈田岳へ。
オイラにとって山スキーなるものはこの日が初めてだ。
スノーシューは大好きだが、雪山での行動半径を広げたいということもあり、より機動力のあるスキーもと思っていた。
テレマークスキーも考えたが、子供のスキーにも付き合わなければならないので、ゲレンデもそこそこ滑れる(ような気がする)山スキーにした。
とうとう山スキーにも足を突っ込んでしまったオイラは、ゲレンデスキーでさえ今年20年ぶりに再開したばかり。
50の手習いとはこのことか(笑)

続きはこちら

by torasan-819 | 2009-12-27 15:09 | 山スキー | Comments(12)