<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 30日
風変わりな植物
この頃山で見かけた植物。

ひとつはギンリョウソウ。
普通の植物にはある葉緑素を持っていないため、自分で養分を生産することができない。
その代わり成長に必要な有機物を菌類から得ることで生活をしている。
そのような植物を「腐生植物」というらしい。
f0170180_23354298.jpg

f0170180_233572.jpg


もうひとつはマムシグサ。
サトイモ科テンナンショウ属だが姿が独特でちょっと不気味でさえある。
でも見慣れてくるとかわいいもんだ。
茎の斑模様がマムシの胴体の模様に似るのでこうよばれるらしい。
f0170180_71258.jpg

f0170180_7122082.jpg


by torasan-819 | 2009-05-30 07:12 | | Comments(0)
2009年 05月 25日
今季のスノーシュー決算
オイラがスノーシューを始めてから2シーズン目となる今シーズン。
目標を立てて挑んだものの成し遂げられなかったこともあり、思いのほか成し遂げられたこともある。
いろいろと反省点と来期への課題などもあるが、限られた時間と資金の中で工夫して楽しみ充実したシーズンにできたと思う。
さて今シーズンのスノーシューでの歩行距離は総計133.1kmとなった。
スノーシュー元年の昨年が約120kmだったので、今シーズンは150kmは歩けるかと思ったが、2月に風邪などで思うように山に行けなかったこともあり、もう一歩の歩行距離となった。
さて今からもう次の冬が待ち遠しい(笑)
こんな気持ちになるとは2年前は思ってもみなかった。
さて次のシーズンの12月まであと7ヶ月だ。
それまで体力アップ…は難しいので体力維持ともう少しの減量を自分の課題としよう。
f0170180_5422367.jpg


by torasan-819 | 2009-05-25 23:35 | スノーシュー | Comments(4)
2009年 05月 21日
高柴山~満開のツツジ
5月21日は福島県にある高柴山(884.4m)に登った。
高柴山はツツジの名所だという。
昨年R349を通ったときに登山口の看板を見つけ、それ以来気になっていた山だ。
例年5月下旬といわれるツツジの満開だが、今年はおそらく1週間は早いのではないかと予想した。
そうなると週末は天気が良くないようだし、今日を逃したらもう今年は高柴山のツツジを見ることは出来ないだろう。
ということで、宿直明けで午前11時からフリーになった時間を利用し行くことにした。
お袋を誘ったら行くというので、途中で拾って85kmの下道を高柴山へ。
高柴山には門沢、牧野、浮金の3つの登山ルートがある。
今日は門沢登山口(標高約610m)より登ることにする。
細い道を進み登山口手前の駐車場所に車を停めた。
登山口の看板には2万株のツツジとある。
登山口にいた男性が「週末は山開きだが天気が良くないようなので、昨日今日ツツジを見に登る人が多い。」とのこと。
男性は田村市の観光課職員のようでパンフレットを貰う。
普通に登れば30~40分らしいが、今日はお袋もいるのでとにかく無理なくゆっくりだ。
f0170180_21341082.jpg

f0170180_20381284.jpg


続きはこちら

by torasan-819 | 2009-05-21 19:13 | | Comments(6)
2009年 05月 16日
熊と初遭遇
子供のサッカーに付き合って午後も遅くなったが、ちょっとひと登りしようと思い半田山(863m)へ。
半田山に登るのは1年以上ぶりだろうか。
トレーニングなので標高差約450mをガシガシ登る。
ゼイゼイいいながら33分で山頂。
少し休み早足で駆け下る。
午後6時を過ぎているので林の中は薄暗くなってきた。
9割方下りあと少しというところで前方に真っ黒い動く物体を発見。
瞬間的に熊だと悟った。
3頭の熊がオイラの20mほど前方で右から左に道を横切ろうとしている。
3頭のうち2頭は他の1頭に比べてあきらかに体が小さい。
ということは母熊と子熊が2頭か?
だとすればやばい。
子連れの熊は危険だといわれている。
とっさにしゃがみ込み熊の様子をうかがう。
母熊が枯れ枝をパキパキと踏みながらゆっくりと歩いている周りを、小熊はじゃれつくように後になったり前になったりしながら歩いている。
おおそうだ画像を撮ろうと思いカメラを取り出す。
シャッターを押すとなんと自動ストロボが発光したではないか…アンビリーバボ~
熊がこちらを向いた(ような気がした)時は肝を冷やしたが、何事もなかったかのように熊はそのまま歩いていく。
よしストロボを発光禁止にして再度撮影だ。
しかしコンパクトデジカメで薄暗くなってきた林の中でズームしたものだから、画像はボケボケで酷いものになってしまった。
でもなんとか黒い物体が確認できるが、それが熊だ。
熊をやり過ごして十分距離が開いたことを確認してから一目散に駆け下りた。
半田山は半田山自然公園として遊歩道やキャンプ場・多目的広場などがあるところ。
その至近を夕方とはいえ3頭の熊がかっ歩していた。
ひえ~恐ろしや!
オイラとしても熊とは記念すべき?初遭遇だ。
山を歩いていればいつかは熊と遇うかもしれないと漠然とは思っていたが、こんなところで出くわすとは…
何事もなくて良かった。
あと少し早ければ駆け下るオイラが母子熊に突進するような形で遭遇するところだった。
そうなっていれば母熊はどんな反応をしただろうか?
あ”~想像するだに恐ろしい。
とはいいつつも、下りてからあらためて熊の歩行ルートを確認しに再度山に入った(少しだけですが)オイラは向こう見ず?

北登山口17:15~山頂17:48-17:56~熊と遭遇18:14~北登山口18:21

熊画像その1
f0170180_22542196.jpg


熊画像その2
f0170180_22555899.jpg


遭遇場所図
f0170180_22563150.jpg


by torasan-819 | 2009-05-16 22:56 | 自然 | Comments(10)
2009年 05月 10日
安比の森にて
6日の早朝に安比の奥をスノーシューでトレッキング。
標高1000mくらいでもまだまだ雪がある。
名もない1257mピークに登ったが展望があまりきかない。
時間もないのでそのまま下りることにした。
時間があって屋棟岳1397mに足を延ばせれば、岩手山が一望できたことだろう。
スノーシューでの歩行距離3.7km 累積標高差331m
f0170180_1142824.jpg


続きます

by torasan-819 | 2009-05-10 11:05 | スノーシュー | Comments(2)
2009年 05月 10日
不忘山 ~ 2009年5月9日
9日土曜日は息子をサッカーに送っていったりしたので中途半端な時間になってしまった。
そんなときはすぐ行ける地元の山に登るに限る。
ということで不忘山(1705m)に登ることにした。
不忘山は3月に登って以来だから2ヶ月ぶりだ。
まだ高山植物の花が咲いているわけでもないので、トレーニングと体力測定の山行ということにした。
硯石登山口(715m)から登山開始。
土曜日だけに不忘山にも登山者がそこそこいたようで、計9名の登山者がいた。
タイムを意識し頑張ったので最期はヨロヨロに(笑)
でも山頂に立ったときはいつも気持ちがいいものだ。
天気は良かったのだが、良すぎて霞がかかって遠望が効かなかったのが残念。
やはり山からの眺めは早朝がいい。
山頂で仙台からの単身男性としばし山談義。
その後、足に余裕があったので南屏風岳(1810m)まで足を延ばした。
下の方ではニリンソウ、ショウジョウバカマが咲いていた。
上の方ではミネザクラがやっと咲き始めていた。
来月は花を見に登ろう。

硯石11:18~不忘山12:51-13:13~南屏風岳13:34-13:42~不忘山14:02~硯石15:20

残雪の南屏風岳。
f0170180_8304241.jpg


もっと画像見ます?

by torasan-819 | 2009-05-10 10:06 | | Comments(4)
2009年 05月 07日
ババヘラアイス
秋田県では有名なババヘラアイス。
岩手県に進出してきているとは知らなかった。
八幡平アスピーテラインで2箇所、樹海ラインで2箇所にいるのを発見。
f0170180_2312646.jpg


ばあちゃん(おばちゃんもいる)がシャーベットをヘラで盛りつける。
だからババヘラアイス
花びらのように盛られた2色のシャーベットが素朴な味だ。
f0170180_23124170.jpg


ところで疑問に思った。
トイレのないところにおばちゃんは1日いてアイス売り。
オシッコしたくなったらどうするんだろう?(笑)

by torasan-819 | 2009-05-07 23:12 | 食いもん | Comments(4)
2009年 05月 07日
岩手山の眺め
5~6日は家族で岩手に。
こどもの日とあって混んでいる小岩井農場からの岩手山。
残雪の岩手山の眺めが最高だ。
登る時間なんてないのに登山ルートだけは確認していたオイラ(笑)
f0170180_639260.jpg


NHKの朝のドラマ「どんど晴れ」で一挙に有名になってしまった「一本桜」。
この日も撮影ポジジョンは大変な混みようで、カメラの放列が凄いことになっている。
オイラは道路を車で走りながら片手で運任せに撮影。
何とか映っていたのでトリミングした。
f0170180_6504977.jpg


6日は八幡平アスピーテラインへ。
岩手山は霞がかかって遠く見えた。
アスピーテラインは混むかと思ったが、そうでもなく走りやすかった。
f0170180_6544438.jpg


by torasan-819 | 2009-05-07 06:54 | その他 | Comments(0)
2009年 05月 04日
タカノツメ
午後から時間が空いたのでバイクで山へ。
以前から気になっていた林道に入り、さらにバイクを置いて山に分け入りあちこち歩いた。
自然と目は山菜探索モードになっているが、なにもめぼしいものは見つからない。
仕方ないのでリョウブを少々採って帰ろうと思った。
リョウブはどこにでもあるといってイイぐらいありふれている。
f0170180_22364498.jpg


そしたら視界の隅に気になる映像が飛び込んできた。
タカノツメだ。
f0170180_2151489.jpg


続く

by torasan-819 | 2009-05-04 22:07 | 食いもん | Comments(2)
2009年 05月 03日
鹿頭山(里山歩き)
鹿頭山と書いて「ろっとうさん」と読むらしい。
福島県の伊達市霊山町にある里山だ。
1/25000地形図には標高しか記されていない山だが、ebiyanさんのブログに書かれていたのを見てこの山を知った。
このあたりは数限りなく通過しているのだが、小さな登山口の看板さえ気づかず全然知らなかった。
飲み物を買った商店のおばちゃんに聞いたら、山開きは今年で7回目くらいになるらしい。
今日は1人ではなく、先月の湯殿山でも一緒だった「あんちこさん」を強制的に拉致(笑)し一緒に登ることにした。
滝ノ沢登山口には立派な看板があり、ここより登る。
f0170180_221349.jpg


もっと見る?

by torasan-819 | 2009-05-03 21:48 | | Comments(2)