<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 30日
安達太良山 仏沢 ~ 2011年7月24日

======================================================================
山域山名   安達太良山・高森川・仏沢
山行期間   2011年7月24日(日)
地形図    安達太良山、中ノ沢
天候      曇り時々晴れ
参加者    4名(L:和○さん・河○さん・八○さん・トラ山)
行程      駐車場9:05~仏沢左俣9:12~引き返し点9:25~右俣入渓9:35~12m滝9:48~取水堰10:10~5m斜瀑10:44~
         ナメ滝からトイ状滝まで11:19-12:05~休憩~登山道14:15-14:35~箕輪山15:00~駐車場16:32
移動距離   9.3km
累積標高差 ±885m
仕事で予定が立たなかったこの週末だが、なんとか日曜日は休めるようになったので、和○さんの沢登りに便乗させてもらった。仏沢はまだ登ったことが無く、そのうちと思いながら何となく延び延びになっていたので、ちょうどいい機会となった。仏沢は高森川の支流で、箕輪山と鉄山の鞍部を源頭とする比較的短い沢だ。国道115号の岩弓橋から高森川に降り、すぐ仏沢を登ることが出来るのだが、下部は滝もなく単調な沢なので、今日は箕輪スキー場のホテル脇から沢に降りるようだ。曇ってはいるが空は明るく、予報でも雨の心配は無さそうだ。福島市の四季の里で集合し、乗り合わせて現地へ向かった。

続きはこちら

by torasan-819 | 2011-07-30 09:52 | 沢登り | Comments(6)
2011年 07月 21日
南会津 叶津川餅井戸沢 ~ 2011年7月17日・18日

山域山名   浅草岳・叶津川餅井戸沢
山行期間   2011年7月17日(日)・18日(月)
地形図    守門岳
天候      晴れ
参加者    4名(L:博○さん・克○さん・裕○さん・トラ山)
行程      17日 入叶津=克○車駐車7:52~入渓点8:24~大滝11:05~巻き11:07-13:02~幕営地14:53
         18日 幕営地6:00~15m滝6:05~巻き6:25-7:56~登山道9:27~浅草岳往復9:33-9:55~叶津登山口12:52~
              トラ山車デポ地13:07=克○車回収
行動時間   17日 7時間01分 18日 7時間07分
移動距離   未計測
累積標高差 未計測
17・18日は声を掛けてもらった博○さんのパーティーに混じり、南会津の餅井戸沢に入ることになった。私は会津方面の沢は初めてなのだが、餅井戸沢とは初めて聞く沢だった。地形図を見れば只見川の支流で、越後山脈の一峰である浅草岳に突き上げている沢ということがわかる。地形図を見る限りでは、あまり等高線の詰まったところもなく、それほど変化のある沢とは思えなかった。しかし、沢は行ってみなければ何があるかわからない。それが沢の面白さでもあるのだ。パーティーは沢登りの経験豊富な博○さんをリーダーに、克○さんと紅一点の裕○さんに私の4人となった。

続きはこちら

by torasan-819 | 2011-07-21 21:45 | 沢登り | Comments(14)
2011年 07月 10日
蔵王振子沢 ~ 2011年7月10日

山域山名   蔵王・濁川振子沢
山行期間   2011年7月10日(日)
地形図    蔵王山
天候      晴れ一時曇り
参加者    4名(L:ナマステさん・odamakiさん・Sさん・トラ山)
行程      賽ノ磧8:34~振子沢出合9:20~振子滝10:11-10:30~下段落口10:52~上段落口11:11-11:40~
         お釜外輪13:00~お釜湖畔13:10-13:27~濁川源頭13:40~濁川(大黒天下)15:15~大黒天15:24
移動距離   未計測
累積標高差 未計測
今年もナマステさんから声がかかり、昨年行った振子沢に同じ7月10日に登ることになった。自分は昨年に続き2回目の参加だが、この企画は毎年この時期の恒例となっているようだ。振子沢は蔵王のお釜から発する濁川の支沢のひとつであり、変化に富んでいながらも長靴でも登れる比較的易しい沢だ。振子沢という名称の元にもなっている振子滝という上段と下段の二つの滝があり、どちらも細い水流が落ちてくるときに風に揺られ、右に左に振れる様が振子のように見えるので振子滝といわれているようだ。

続きはこちら

by torasan-819 | 2011-07-10 22:00 | 沢登り | Comments(10)
2011年 07月 06日
杉田川での沢登り教室 ~ 2011年7月3日

3日は沢登り教室だった。場所は安達太良の杉田川。ここは沢登りとしては初級の沢とされている。登るには手頃な滝が多く、沢登り教室にはちょうどいい長さの沢だ。梅雨時なので曇ってはいるが雨は降っていない。自分は前夜のキャンプでの交流会で飲み過ぎてしまったらしく、少々痛む頭での参加となった。集合場所の遠藤ヶ滝駐車場に行くと、既に10数台の車があり賑やかだった。我々の他にも杉田川に入るパーティーがあるようだ。沢登り教室の参加者は12名だが、沢登りどころか山登りもあまり経験のない参加者もいるが、沢登り経験豊富な人やクライミングをやっている人もいる。自分は2年前の沢登り教室で初めて本格的な沢登りを経験した。沢登り人口は少ないので、こういった機会に沢登りというものを経験し仲間が増えてくれれば嬉しい。ちなみに自分の2回目の沢登りがこの杉田川だった。それ以来2年ぶりの訪問となる。※2年前の記録はこちら

続きはこちら

by torasan-819 | 2011-07-06 07:31 | 沢登り | Comments(12)