タグ:吾妻山 ( 48 ) タグの人気記事

2015年 07月 07日
吾妻山大滝沢での沢登り教室 ~ 2015年7月5日
f0170180_2241542.jpg

毎年恒例となっている福島登高会の沢登り教室だが、今年は吾妻山の大滝沢での開催である。毎年行っているので常連さんもおり、開催告知すると参加申し込みが続きたちまち枠が埋まってしまった。総勢30人近い大所帯である。この人数で沢登り教室をやるとなると、運営もなかなかに大変だ。初心者向けの沢登り教室と言ってるだけに、この教室が初めての沢登りになる参加者が5名ほどいる。また、これまで数回程度の経験しかない参加者も多い。そのような参加者の状況での沢登り教室は、運営する方としてはかなり気を使う。実際の講習も全員まとまってするわけにはいかない。参加者を5班に振り分け、沢登りをしながら各班のリーダーが講習するというスタイルになる。リーダーが違うと登り方やラインが異なることもあり、それもまた面白いのだが、リーダーの負担は大きくなる。梅雨時なので天気も心配だったが、4日は雨が降らなかったので増水もなくひと安心。予定通り行うことになった。


  山域山名   吾妻山・阿武隈川松川流域前川支流 大滝沢
  山行期間   2015年7月5日(日)
  山行形態   沢登り
  天候      曇り
  参加者    27名
  行程      入渓7:53~F1.8:21-9:16~大滝9:39-10:02~大滝落ち口10:36~ネコノ沢出合11:15-11:45~ホラガイ沢出合11:55~
          ヒョングリ滝12:50~登山道13:11~滑川温泉14:09
  行動時間   6時間16分
  移動距離   7.1km
  装備      日帰り沢装備(ロープ30m)




続きはこちら

by torasan-819 | 2015-07-07 23:43 | 沢登り | Comments(12)
2015年 06月 15日
吾妻山・シモフリ新道からの一切経山 ~ 2015年6月11日
f0170180_21574917.jpg

吾妻山は噴火警戒レベル2による火口周辺規制(半径500m)により、最短ルートである浄土平からは一切経山へ登ることが出来ない。解除がいつになるのか、今のところは誰にも分からない。そんな訳で、現在一切経山に登ろうとすると、不動沢登山口から登らなければならない。一般には登山口~賽河原~慶応吾妻山荘分岐~五色沼~一切経山と辿るのだが、地形図を見ると賽河原からの分岐道がある。不動沢を渡渉しラクダ尾根から山頂へと至る道で、シモフリ新道という。磐梯吾妻スカイラインが開通する以前、高湯温泉から一切経山に登る場合、最短ルートであるシモフリ新道はそれなりに登られていたらしい。しかし、磐梯吾妻スカイラインが開通して以来、あえてシモフリ新道を歩く人は数少なくなり、いつしか廃道状態になっていたという。しかし、今でも赤布を付け、草刈を一部ではあるがしている方がいて、何とか歩けるらしい。そんなシモフリ新道からの一切経山を和◯さんが歩くというので、お伴させてもらうことにした。


  山域山名   吾妻連峰 一切経山(1,949.1m)
  山行期間   2015年6月11日(木)
  山行形態   無雪期一般登山
  天候      晴れ
  参加者    3人(L:和◯・深◯・トラ山)
  行程      不動沢登山口9:03~賽河原9:24~不動沢徒渉点10:00~1523m標高点尾根10:19~駱駝山11:42~水場12:25~
          休憩12:42-13:18~一切経山13:40-13:55~大岩14:40~慶応吾妻山荘分岐15:17~賽河原16:08~不動沢登山口16:39
  行動時間   7時間36分
  移動距離   11.6km (GPS計測)
  累積標高差 ±1,030m (GPS計測)




続きはこちら

by torasan-819 | 2015-06-15 07:03 | | Comments(12)
2015年 03月 20日
12人での吾妻山大沢下り ~ 2015年3月15日
f0170180_2339480.jpg

大沢下りは吾妻山域の中でも、日帰り可能なルートとしては最長の部類となる。スタートは天元台スキー場のゲレンデトップからで、少しの登りで稜線に出るとそこからは長い下りが始まり、奥羽本線大沢駅に下ることとなる。もちろん、発想力と脚力があれば吾妻山域では様々なルートも考えられるのだが、やはりクラシックルートはクラシックルートの良さがあり、何度でも訪れたくなるのだ。さて、この大沢下りを計画した当初は14日で、メンバーは5名ほどであった。当然増えるだろうとは思っていたが、数日前に天気の動きを見て15日に変更した後も参加申し込みが続き、最終的に12名の大人数となった。山スキーのツアーでは通常、これほどの人数となることは少ない。ましてやロングルートである。人数が増えると不確定要素が多くなるし、行動時間も延びがちになり、ロングルートでは踏破出来ない場合もあり得るからだ。しかし、幸い日曜日は好天で風も穏やかのようである。下りメインのルートなので脚力の心配もあまりないので、最大限受け入れてみようと考えた。視界や風の問題がなければ、大沢下りでは特に難しい箇所はないからであり、なるべく多くの人にこのルートを体験してもらいたいからでもある。


  山域山名   吾妻連峰 中大巓(1,963.6m) 藤十郎(1,825m) 東大巓(1,927.9m)
  山行期間   2015年3月15日(日)
  山行形態   山スキー
  天候      快晴
  参加者    12人(L:トラ山・佐◯・河◯・坂◯・石◯・黒◯・大◯・◯井・結◯・◯樹・sharizaka・森◯)
  行程      天元台駐車場7:50=天元台高原駅=リフト終点8:50-9:04~中大巓9:26-9:44~人形石9:50~明月荘11:07~
          休憩11:30-11:56~忠ちゃん転ばし12:18~渋川12:40~砂盛13:20~吾妻山麓放牧場14:26~大沢駅15:12=天元台15:45
  行動時間   6時間8分
  移動距離   16.1km (GPS計測)
  累積標高差 +544m -1,887m (GPS計測)



続きはこちら

by torasan-819 | 2015-03-20 22:51 | 山スキー | Comments(8)
2015年 02月 08日
快晴の吾妻山西大巓と樹氷 ~ 2015年2月7日
f0170180_1422348.jpg

この時期になると樹氷が気になる。樹氷は東北地方の奥羽山脈の一部山域(八甲田山、八幡平、蔵王連峰、吾妻山)でしか確認されていない。海外でも確認されていないようで、世界的にも珍しい現象なのである。樹氷の最盛期は1月から2月だ。しかしこの時期は厳冬期であり、天候に恵まれることはかなり少ない。ましてや、勤め人の休みに好天が合うことはまれである。今週末の天気予報は悪くないようだ。しかし、平地はそうでも山は違うことも多い。見ることが出来たら儲けものという気持ちで、吾妻山へと向かうことにした。

  山域山名   吾妻山 西大巓(1,981.8m)
  山行期間   2015年2月7日(土)
  山行形態   山スキー
  天候      晴れ
  参加者    7人(L:和○・佐○・都○・高○・渡○・黒○・トラ山)
  行程      スキー場8:30=リフト終点9:35-9:47~西大巓11:25-11:43~休憩12:05-12:20~西吾妻小屋12:48-13:00~
          西大巓13:33-13:45~ゲレンデトップ14:21~スキー場14:38
  行動時間   4時間51分
  移動距離   9.2km (GPS計測)
  累積標高差 +656m -1,211m (GPS計測)




続きはこちら

by torasan-819 | 2015-02-08 06:51 | 山スキー | Comments(14)
2015年 01月 08日
山登りアーカイブス 2009年2月1日~スノーシュー登山(吾妻高山)中退
f0170180_0224464.jpg
スノーシューで冬山を歩き始めてから2シーズン目となり、長い距離にもチャレンジしてみたいという気持ちが沸いてきていた。あれこれ考え吾妻の高山という比較的マイナーなルートを選んだのは、自分らしいと言えば自分らしい。初心者のしかも単独ではあまり褒められることではないが、この時は未知の山域へ向けてやる気満々であった。結果的には敗退になったのだが、それもまた次への意欲になるのだった。6年前でしかないのだが、今読み返しても我ながら気力溢れていたなあと思ってしまう。



= 2009年2月1日 =
 2月1日は吾妻連峰の一山である高山(たかやま)1804.8mを目指し、いつものスノーシューで土湯温泉側から登った。高山は吾妻小富士の約2.5km南側に位置するが、それほど登山者が多い山ではないようだ。吾妻スキー場(2006年3月閉鎖)があった頃は、高湯温泉から一切経山を越えて山小屋に泊まり、翌日は高山から滑降を土湯温泉までというのが山スキーのクラシックルートとして楽しまれていたらしい。今もあちこちにコース看板が残っていたが、今はその縦走コースもスキー場の閉鎖により距離と登りが増えた分(リフトの分500m以上)コースとしては時間と体力的にハードルが高くなり、一般的ではなくなったようで、ネットでも調べたが冬に土湯温泉から高山を目指す者はよっぽどの山スキー好きのようだ。その高山にスノーシューで登れないかと考えていたが、昨日までの荒れ模様の天気も回復したようだし、思い切って挑んでみることにした。

続きはこちら

by torasan-819 | 2015-01-08 22:31 | 山登りアーカイブス | Comments(2)
2014年 09月 09日
吾妻の不動沢で水遊び ~ 2014年9月6日
f0170180_19545474.jpg

先週がちょっとハードな沢登りとなったので、易しめの沢登りでひと息つきたくなり、今期2度目の不動沢へ向かうことにした。気温は30度との予報なので、不動沢なら水遊びしながら適度に難しい滝で楽しむこともできるとの目論見。久しぶりに皆でワイワイの沢登りもいいだろう。前回直登できなかった滝にリトライしたいことと、入渓ルートの再確認をしたいという目的もあった。自分以外は鈴○さんが以前不動沢の途中まで遡行したことがあるだけで、その他のメンバーは不動沢は初めてとなる。

 山域山名   吾妻山・阿武隈川水系須川支流 不動沢
 山行期間   2014年9月6日(土)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    6名(L:トラ山・鈴○さん・○樹さん・小○君・川○さん・羽○さん)
 行程      駐車場8:38~入渓9:18~7m滝10:28-11:03~不動滝12:33-13:06~駐車場13:35
 行動時間   4時間57分
 移動距離   5.7km
 累積標高差 不明
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×2)



続きはこちら

by torasan-819 | 2014-09-09 00:34 | 沢登り | Comments(6)
2014年 08月 03日
今期2度目の大滝沢 ~ 2014年8月3日
f0170180_21525148.jpg
この週末は他の沢を狙っていたのだが、いろいろあって2週間前に遡行したばかりの大滝沢を再訪することになった。自分が5年前に、沢登りというものを初めて経験し、沢登りの虜になったのが大滝沢だ。ずっと昔のことのようにも思えるし、ついこの間のことのようにも思える。いずれにしてもこの5年間、そんなに難しい沢登りはしてこなかったが、数だけは75本ほどになっている。その中で大滝沢は今回で8回目と、一番遡行回数が多い沢となった。今回は先輩会員の鈴○さんと新人の渡○君との3人パーティー。自分は渡○君とは今回が初めての山行でもあり、渡○君としてもおそらく沢登りはまだ3回目くらいだろう。渡○君にとってはどんな印象の沢登りとなるだろう。自分自身の当時のことも思い出しつつ、大滝沢へと向かった。
※今回の記録は渡○君に任せたので、このブログには画像メインで簡単に掲載することにしよう。

 山域山名   吾妻山・阿武隈川松川流域前川支流 大滝沢
 山行期間   2014年8月3日(日)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    3名(L:鈴○さん・渡○君・トラ山)
 行程      入渓(7:15)~F1(7:30-7:47)~大滝(8:05-8:18)~大滝落ち口(8:50)~ネコノ沢出合(9:08-9:22)~ホラガイ沢出合(9:25)~
          ヒョングリ滝(9:45)~廃吊橋下(10:18)~桶木沢出合(10:44-11:04)~潜滝(11:38-11:47)~登山道(11:49-12:00)~滑川温泉(13:34)
 行動時間   6時間19分
 移動距離   10.8km
 累積標高差 不明
 装備      日帰り沢装備(ロープ50m×1)




続きはこちら

by torasan-819 | 2014-08-03 19:36 | 沢登り | Comments(8)
2014年 08月 02日
吾妻山の不動沢中流部を遡行する ~ 2014年7月27日
f0170180_21232882.jpg

合宿2日目は早めに終了する必要があったので、吾妻山の不動沢中流部の遡行とした。不動沢は磐梯吾妻スカイラインが横切り、治山ダムが作られるなど、沢登りの対象としてはいささか人工物が多い沢となっている。しかし、そのスカイラインのお陰でアプローチしやすく時間が読める。また、中流部にはゴルジュ帯があり、短いながら面白い沢登りが出来るようなのだ。会の9年前の記録では4時間半ほどで遡行しているので、今回は5時間として計画書を作成した。

 山域山名   吾妻山・阿武隈川水系須川支流 不動沢
 山行期間   2014年7月27日(日)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    3名(L:トラ山・都○さん・菅○くん)
 行程      駐車場(7:07)~入渓(7:42)~7m滝(9:05-10:10)~不動滝(12:07-12:22)~駐車場(12:46)
 行動時間   5時間39分
 移動距離   5.8km
 累積標高差 不明
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×1)




続きはこちら

by torasan-819 | 2014-08-02 08:33 | 沢登り | Comments(0)
2014年 07月 30日
吾妻山の大滝沢に遊ぶ ~ 2014年7月21日
f0170180_2161899.jpg

明るくなったので目が覚めた。裏磐梯周辺の空は雲があるものの、青空が見える爽やかな朝で、今日は期待できそうだ。朝食を済ませると中津川レストハウスを出発し、吾妻山域の反対側にある大滝沢へ向かう。国道115号を東へ土湯トンネルを抜けると一転、どんより曇り空で少し雨も降っている。一昨日と同じ状況にがっくり。選んだ山域を失敗したかと思ったが、空は比較的明るいのでそのまま向かうことにする。昨日のうちに計画変更して承認をもらい、今日は大滝沢を遡行することにしていたのだ。

 山域山名   吾妻山・阿武隈川松川流域前川支流 大滝沢
 山行期間   2014年7月21日(月)
 山行形態   沢登り
 天候      曇りのち時々晴れ
 参加者    3名(L:トラ山・○樹さん・小○君)
 行程      入渓(8:17)~F1(8:38-10:00)~大滝(10:37-10:45)~大滝落ち口(11:32)~ネコノ沢出合(11:58-12:15)~ホラガイ沢出合(12:27)~
          ヒョングリ滝(13:01)~廃吊橋下(14:05)~桶木沢出合(14:36)~登山道(14:41-14:51)~滑川温泉(15:46)         
 行動時間   7時間29分
 移動距離   8.6km
 累積標高差 不明
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×1)



続きはこちら

by torasan-819 | 2014-07-30 05:49 | 沢登り | Comments(8)
2014年 07月 25日
吾妻山・中津川(中退) ~ 2014年7月20日
f0170180_20501924.jpg

大気が不安定で局所的な雨も予想される3連休だが、吾妻山の中津川へと向かった。中津川は、吾妻連峰の西吾妻山から東大巓の稜線を源頭とし、秋元湖へと流れ込む沢である。沢登りとしては2泊3日が標準のようだが、1泊2日で抜けているパーティーもある。スピーディーに2日で遡行するのも面白いかと計画してみたところ、手を上げた5人でパーティーを組むこととなった。

 山域山名   吾妻山・中津川
 山行期間   2014年7月20日(日)
 山行形態   沢登り
 天候      曇り
 参加者    5名(L:トラ山・○樹さん・taraさん・NONさん・小○君)
 行程      中津川レストハウス5:54~入渓6:00~白滑八丁6:40-8:20~魚止の滝9:32~取水堰堤10:46-11:11~銚子口(中退)11:50-12:40~
          取水堰堤13:03~管理道路入口14:18
 行動時間   8時間24分
 移動距離   11.3km
 累積標高差 不明
 装備      泊まり沢装備(ロープ30m×2)



続きはこちら

by torasan-819 | 2014-07-25 03:16 | 沢登り | Comments(6)