タグ:姥滝沢 ( 5 ) タグの人気記事

2016年 07月 05日
沢登り講習会(吾妻山・姥滝沢) ~ 2016年7月3日
f0170180_22112369.jpg


福島登高会では、沢登りの普及とその楽しさを体験してもらう目的で、初心者を対象に毎年沢登り教室を行ってきた。それも今年で41回目になるというから、本当に長い間続けていることになる。今年は沢登り講習会とちょっと呼び方を変えての開催となった。自分が沢登りを初めて体験したのも、2009年の沢登り教室だった。その時に沢登りの面白さに魅了され現在に至るというわけだ。


  山域山名   吾妻・姥滝沢 (阿武隈川水系須川支流)
  山行期間   2016年7月3日(日)
  山行形態   沢登り
  天候      曇り時々雨
  参加者    23人(講習会参加者7人・サポート5人・福島登高会11人)
  行程      微温湯温泉8:58~入渓9:20~姥滝10:05~5m滝(F5)11:45~休憩~三俣13:35~
          登山道13:56-14:16~微温湯温泉15:22
  行動時間   6時間24分
  移動距離   6.9km (GPS計測)
  標高      始終点906m 最高点1,413m
  装備      日帰り沢装備(ロープ30m)



続きはこちら

by torasan-819 | 2016-07-05 07:07 | 沢登り | Comments(4)
2015年 08月 24日
吾妻・姥滝沢での新人トレーニング ~ 2015年8月23日
f0170180_3301354.jpg

姥滝沢は一切経山の東面を源とする。源頭部を磐梯吾妻スカイラインが横切っており、詰め上がると車の音が聞こえてくる。微温湯温泉を起点にすると、アプローチが容易で遡行距離が短く、少し早出をすれば半日での遡行も可能だ。そのためか遠方からわざわざやってくるパーティーは少なく、遡行者は地元がほとんどと思われる。最大の姥滝を始めとして滝はそこそこあるが、それほど難しい滝も無い。明るい渓相で、詰めのヤブ漕ぎもほとんど無いという、トレーニングや初心者を同行の沢登りにはうってつけの沢なのだ。今回は入会希望の金◯さんの体験山行と、会の新人2名の沢登りトレーニングとして企画した。引率役は自分1人だけかと思ったが、会長も参加してくれることになり心強い。
※1日中雨だったので画像はボケているものばかりです。


  山域山名   吾妻・姥滝沢 (阿武隈川水系須川支流)
  山行期間   2015年8月23日(日)
  山行形態   沢登り
  天候      雨
  参加者    6人(L:トラ山・和◯・鈴◯・大◯・柏◯・金◯)
  行程      微温湯温泉8:25~入渓8:53~F1姥滝9:41-9:54~F5・5m11:46~休憩11:52-12:13~三俣12:36~
          登山道13:08-13:31~微温湯温泉15:00
  行動時間   6時間35分
  移動距離   7.2km (GPS計測)
  標高      始終点903m 最高点1,428m
  装備      日帰り沢装備(ロープ30m)




続きはこちら

by torasan-819 | 2015-08-24 21:15 | 沢登り | Comments(0)
2013年 06月 24日
沢登り教室の下見で吾妻の姥滝沢へ ~ 2013年6月23日
f0170180_21241198.jpg

毎年行われている沢登り教室は、福島登高会が担当となっている。今年の開催日は7月7日だが、場所は吾妻の姥滝沢となった。ここ数年はれまでは、大滝沢や杉田川で行っていたのだ。この沢での沢登り教室は初となる。ここ数年は会でも遡行しておらず、自分も姥滝沢は3年前に遡行して以来だ。そんなわけで、沢登り教室の事前調査として久しぶりに姥滝沢を訪れた。パートナーは八◯さんだが、彼も沢登りはかなり久しぶりのようだ。でも彼の場合、久しぶりだからどうのこうのという心配は一切いらない。
================================================================================
 山域山名   吾妻山 須川支流 姥滝沢
 山行期間   2013年6月23日(日)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    2名(L:トラ山・八◯さん)
 行程      微温湯温泉9:08~(タイムロス)~姥滝沢10:23-10:35~姥滝下部11:07~姥滝上部11:33~
          休憩12:44-13:04~三俣13:21-13:41~登山道13:58~微温湯温泉14:36
 行動時間   5時間28分
 移動距離   7.0km (GPS計測:15秒毎)
 累積標高差 ±750m (GPS計測:15秒毎)
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×1)
================================================================================

続きはこちら

by torasan-819 | 2013-06-24 21:31 | 沢登り | Comments(15)
2010年 09月 07日
姥滝沢で大人の水遊び ~ 2010年9月5日
f0170180_20423934.jpg


9月5日は姥滝沢の沢登り。おなじみのナマステさんが毎年(6回目とか)姥滝沢に来ているようで相乗り企画とした。ナマステさんパーティーは5人。こちらは4人。大きな違いは向こうは女性が2名だということ(笑)

合計9人だが、そのうちなんと7人はブロガーなのだ!こちらの4人は全員がブロガーだし。愉快な面々で始めから終わりまで笑いが絶えない沢登りとなった。姥滝沢のように明るい沢には賑やかな沢登りがピッタリだ。たまにはこんな沢登りもいいね。

皆さんブログへのアップが早いこと。
遅筆の私はとりあえず画像だけアップしよう。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-09-07 20:27 | 沢登り | Comments(8)
2009年 09月 15日
沢登り 姥滝沢 ~ 2009年9月7日
7日(月)は吾妻山域にある姥滝沢に登った。
ブログが縁でお世話になることになったHさんのパーティーは男女2名ずつの計4名。
そこへオイラと遊び仲間のYさんの2名をゲストとして参加させてもらったので、6人のパーティーとなった。

オイラもYさんも姥滝沢は初めて。
微温湯(ぬるゆ)温泉から出発し20分ほどで入渓となる。
f0170180_12215269.jpg


続きはこちらです~

by torasan-819 | 2009-09-15 02:49 | 沢登り | Comments(6)