タグ:安達太良山 ( 28 ) タグの人気記事

2011年 02月 12日
安達太良山・迷沢 ~ 2011年2月11日
f0170180_072259.jpg

======================================================================
山域山名   安達太良連峰 箕輪山(1,728m)
山行期間   2011年2月11日(金)
山行形態   山スキー
地形図    安達太良山
天候      曇り
参加者    2人(L:加○さん、トラ山)
行程      白石7:40=箕輪スキー場9:00=Cリフト終点9:30-9:44~箕輪山10:55-11:05~コル11:35~
         鉄山避難小屋12:14-12:50~迷沢14:18~国道115号14:44~箕輪スキー場15:19
行動時間   5時間49分
移動距離   約10.5km
累積標高差  約+850m 約-1,200m
======================================================================
箕輪山は昨年山スキーに行きたいと思いながら結局実行出来なかった山だ。特にこの頃は迷沢ルートが気になっていたのだが、やっと11日にいつもの加○さんと行くことが出来た。箕輪山は2年前に初めて登ったが、その時はスノーシューだった。箕輪山の北側を国道115号の土湯トンネルが貫通していて、度々通って箕輪山はその度見ているわりには「遠い」山だったわけだ。さて箕輪山~鉄山周辺は風が強いこと、ガスがかかると迷いやすいことでも知られていて、ホワイトアウトで下山方向を見失うことも多い。今年は1月16日に箕輪山に向かった山スキーヤー2名が、行動不能になり2晩ビバークして救出されるということもあった。表面には出ないが遭難もどきも結構あるのかもしれない。今日のリーダー加○さんは何度か迷沢ルートに来ている。私としては百人力の気分で箕輪山へと向かった。

続きはこちら

by torasan-819 | 2011-02-12 14:53 | 山スキー | Comments(18)
2011年 01月 06日
安達太良山での山スキー ~ 2011年1月3日
f0170180_229570.jpg

======================================================================
山域山名   安達太良山(1699.6m)
山行期間   2011年1月3日(月)
山行形態   山スキー
地形図    安達太良山
天候      晴れ
参加者    4人(L:和○さん、杉○さん、牧○さん、トラ山)
行程      あだたら高原スキー場8:43=ゴンドラ山頂駅9:19~仙女平分岐10:05~安達太良本山10:47-11:14~
        振子沢上部12:10~勢至平12:44~あだたら高原スキー場13:37
行動時間   4時間18分
移動距離   約8.3km
累積標高差  +約500m -約875m
======================================================================
今シーズン初の山スキーは安達太良山となった。和○さんの企画に乗せてもらったわけだが、半日コースなので退院後まだあまり歩いていない私としては、足慣らしにちょうど良さそうだ。あだたら高原スキー場には  頃着いたが、まだ車は少なく駐車場は空いていた。スキー場の積雪は、昨年末の降雪によりまあまあのようだ。もろもろの準備をすませてゴンドラ「あだたらエクスプレス」(片道900円)に乗り込む。約6分で薬師岳の標高1350mに到着。スキーにシールを貼っていないのは私だけなので早速シールを貼る。ここはまだ晴れているが山頂はガスがかかって見えない。この時期に安達太良山頂が晴れるのはひと月に3日くらいしかないのだという。 に歩きだすが、ハッキリしたトレースがあり、勾配も緩いので何となくハイキング気分である。しかしゴンドラを使ってのアプローチのしやすさに、安達太良山自体も易しいと錯覚してはいけない。ここは東北の1,700mクラスの山であり、冬季は風も強く決して易しい山ではない。登山者が多いこともあるのだが、冬季の遭難が多い山なのだ。もし中途半端な気持ちで登ってひとたび荒れれば、もう遭難と背中合わせである。つい4日前の12月30日に、我々と同じようにして山スキーで安達太良山に登ったと思われる地元の単独男性が下山せず、2日まで捜索されていたがいまだに見つかっていないのだ。1年前の年末にも、安達太良山頂近くで単独男性が遭難して亡くなっている。今日の天候は荒れないようだが油断は禁物である。

続きはこちら

by torasan-819 | 2011-01-06 22:21 | 山スキー | Comments(12)
2010年 09月 05日
安達太良山・寺沢 ~ 2010年8月30日
f0170180_19424725.jpg

============================================================
山域山名   安達太良山 寺沢
山行期間   2010年8月30日(月)
山行形態   沢登り
地形図    安達太良山・玉井
天候      晴れ
参加者    2名(L:和○さん・トラ山)
行程      県道の橋8:37~二ツ岩11:09~ナメ滝11:46~二俣11:57~3m滝12:26~中島12:17~
         遡行終了12:44~尾根13:41~前ヶ岳13:51-14:21~作業道15:16~県道16:01~県道の橋16:12
行動時間   7時間35分
移動距離   不明
累積標高差 不明
============================================================
寺沢は安達太良連峰の和尚山(おしょうやま)1,630mと、そのすぐ東に位置する前ヶ岳(まえがだけ)1,340mに源を発する沢だ。沢登りの対象になるような沢ではないらしく記録は見あたらない。吾妻と安達太良の沢を地域調査として、小さな枝沢までかなりの数を登っている福島登高会でも記録はない。和○さんからの誘いがあったので行ってみることにした。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-09-05 00:15 | 沢登り | Comments(2)
2010年 06月 15日
安達太良山 ~ 2010年6月13日
f0170180_7505375.jpg

        安達太良山から鉄山方向を望む
============================================================
山域山名   安達太良山(1,699.6m)
山行期間   2010年6月13日(日)
山行形態   一般登山
地形図    安達太良山
天候      晴れ時々曇り
参加者    単独
行程      表コース登山口10:26~仙女平11:47~仙女平分岐12:39~山頂13:16-13:33~
         仙女平分岐13:52~仙女平14:23~表コース登山口15:09
行動時間   4時間43分
移動距離   約14.5km
累積標高差 約+1,120m -1,120m
============================================================
13日は所属する山岳会の清掃登山の日。場所は安達太良山の表コースだ。しかしこの日は住んでいる地区の清掃の日でもある。こちらを優先しなければ地域住民として肩身が狭くなる。そんなわけで地区の清掃が終わってから単独で追いかけることにした。しかし公園の草刈に時間がかかり、家を出たのは9時頃になってしまった。しかも腹の調子が悪く何となく体に力が入らない感じがする。状況によっては途中リタイアもありと覚悟して安達太良山へと急いだ。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-06-15 21:07 | | Comments(0)
2010年 01月 24日
初めての冬山訓練合宿(第3日) ~ 2010年1月11日
f0170180_1793936.jpg
朝目が覚めてぬくぬくとした暖かさが心地いいことに気づく。
シュラフ2枚重ねは正解だったようだ。
いやまてよ、昨日合流したSさん(女性)が隣に密着して寝ているからかもしれないな(笑)
テントの内張には結露した水分がキラキラと霜になって付いている。
昨夜は結構風が吹きテントも少しあおられたが、その時にこの霜が顔にサラサラと降ってくるのだ。

目が覚めてからしばらくじっとしていたが5:30を過ぎても誰も起きてこないのでモゾモゾと起きることにした。
皆も起き出して、外を見たYさんが晴れていて篭山がハッキリ見えるという。
低気圧が抜けていったのだろうか、今日の天気は期待が持てそうだ。
朝食を済ませテントの外に出ると箕輪山が青空をバックにくっきりと見えた。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-24 23:38 | 山スキー | Comments(2)
2010年 01月 23日
初めての冬山訓練合宿(第2日) ~ 2010年1月10日
f0170180_19373561.jpg

午前5時半前に起床。
スリーシーズン用シュラフにシュラフカバーで寝た結果は…
3~4回は目が覚めたと思うが、その時にちょっと寒い感じはした。
しかし、眠れないほどではなかった。
テントが良かったのもあるかな?
ストーブを焚き、おじやの朝食をすませる。
外に出てみると風はなく穏やかなものの、天気はぱっとせず雲が多い。
箕輪山も今ひとつうかない顔のように見えた。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-23 09:20 | 山スキー | Comments(4)
2010年 01月 22日
初めての冬山訓練合宿(第1日) ~ 2010年1月9日
f0170180_1343261.jpg
1月の9~11日の連休は冬山訓練合宿に参加する機会を得た。
山域は「安達太良山」だがオイラとしては初めての冬山テント泊であり、少々期待と緊張が入り交じっての参加となった。
訓練を行うのは福島登高会という山岳会だが、縁がありこの会の山行には昨年から何回も参加させていただいている。
福島市内の集合場所には早めに着いた。
しかしなんと、テントを忘れて戻った人がいたり、急用で戻ることになった人がいたりで予定よりかなり遅れて「あだたら高原スキー場」へ向け出発した。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-22 19:01 | 山スキー | Comments(5)
2009年 12月 07日
安達太良・前ヶ岳 ~ 2009年12月6日
f0170180_717389.jpg

12月6日は安達太良連峰の前ヶ岳(1340m)に登った。
安達太良連峰は、磐梯朝日国立公園の南端に位置し、南から 和尚山、安達太良山、船明神山、鉄山、箕輪山、鬼面山と南北に9kmにわたって連なっている。
日本百名山でもある安達太良山は有名だし、主脈に連なる他の山もよく登られている山だ。
しかし、和尚山の南東に位置し主脈から外れている前ヶ岳に登る人は少ないようだ。

続きはこちら

by torasan-819 | 2009-12-07 07:05 | | Comments(2)