タグ:山スキー ( 215 ) タグの人気記事

2010年 01月 24日
初めての冬山訓練合宿(第3日) ~ 2010年1月11日
f0170180_1793936.jpg
朝目が覚めてぬくぬくとした暖かさが心地いいことに気づく。
シュラフ2枚重ねは正解だったようだ。
いやまてよ、昨日合流したSさん(女性)が隣に密着して寝ているからかもしれないな(笑)
テントの内張には結露した水分がキラキラと霜になって付いている。
昨夜は結構風が吹きテントも少しあおられたが、その時にこの霜が顔にサラサラと降ってくるのだ。

目が覚めてからしばらくじっとしていたが5:30を過ぎても誰も起きてこないのでモゾモゾと起きることにした。
皆も起き出して、外を見たYさんが晴れていて篭山がハッキリ見えるという。
低気圧が抜けていったのだろうか、今日の天気は期待が持てそうだ。
朝食を済ませテントの外に出ると箕輪山が青空をバックにくっきりと見えた。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-24 23:38 | 山スキー | Comments(2)
2010年 01月 23日
初めての冬山訓練合宿(第2日) ~ 2010年1月10日
f0170180_19373561.jpg

午前5時半前に起床。
スリーシーズン用シュラフにシュラフカバーで寝た結果は…
3~4回は目が覚めたと思うが、その時にちょっと寒い感じはした。
しかし、眠れないほどではなかった。
テントが良かったのもあるかな?
ストーブを焚き、おじやの朝食をすませる。
外に出てみると風はなく穏やかなものの、天気はぱっとせず雲が多い。
箕輪山も今ひとつうかない顔のように見えた。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-23 09:20 | 山スキー | Comments(4)
2010年 01月 22日
初めての冬山訓練合宿(第1日) ~ 2010年1月9日
f0170180_1343261.jpg
1月の9~11日の連休は冬山訓練合宿に参加する機会を得た。
山域は「安達太良山」だがオイラとしては初めての冬山テント泊であり、少々期待と緊張が入り交じっての参加となった。
訓練を行うのは福島登高会という山岳会だが、縁がありこの会の山行には昨年から何回も参加させていただいている。
福島市内の集合場所には早めに着いた。
しかしなんと、テントを忘れて戻った人がいたり、急用で戻ることになった人がいたりで予定よりかなり遅れて「あだたら高原スキー場」へ向け出発した。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-22 19:01 | 山スキー | Comments(5)
2010年 01月 22日
吾妻山(西吾妻山から二十日平) ~ 2010年1月20日
f0170180_175555.jpg

20日はオイラにとって3回目の山スキー。
天気予報では午後から崩れるとのことだったが、日中はまあまあ好天だろうとを期待して西吾妻山(2,035m)へと向かった。
西大巓(1,981.8m)の北東斜面を西吾妻山へ滑り下りるあたりまでは天気も良かったのだが…
西吾妻山へ登る途中で天気は荒れはじめ、昼食は雪を掘りツェルトを被って食べる羽目になった。
その後は滑降を楽しむどころではなく、ホワイトアウトの世界にルートミスしないよう緊張が続く。
ホントなら滑降する斜面を、ガス酔い状態でこけつまろびつやっと下ってきた。
いや~疲れましたホントに。

※デジカメの調子が悪く露出オーバーで白飛びの画像ばかり。露出をアンダーに設定しておくべきなのか?

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-01-22 04:03 | 山スキー | Comments(2)
2009年 12月 27日
初めての山スキー ~ 2009年12月26日
f0170180_142722.jpg

26日は山スキーの練習に刈田岳へ。
オイラにとって山スキーなるものはこの日が初めてだ。
スノーシューは大好きだが、雪山での行動半径を広げたいということもあり、より機動力のあるスキーもと思っていた。
テレマークスキーも考えたが、子供のスキーにも付き合わなければならないので、ゲレンデもそこそこ滑れる(ような気がする)山スキーにした。
とうとう山スキーにも足を突っ込んでしまったオイラは、ゲレンデスキーでさえ今年20年ぶりに再開したばかり。
50の手習いとはこのことか(笑)

続きはこちら

by torasan-819 | 2009-12-27 15:09 | 山スキー | Comments(12)