タグ:深堀沢 ( 2 ) タグの人気記事

2014年 08月 10日
遡行図追加(深堀沢)
f0170180_12131727.jpg




by torasan-819 | 2014-08-10 12:21 | 沢登り | Comments(2)
2014年 07月 30日
安達太良山・深堀沢 ~ 2014年7月26日
f0170180_02260029.jpg
毎年恒例の夏合宿だが、故障者や都合がつかないメンバーが続出。実際に沢登りをするのは26日4名、27日3名と少々というか、かなり寂しい陣容となってしまった。しかも、そのうち2名は今年入会したばかりの新人さんで、もう1名は坂○女史。必然的に自分がリーダーということになってしまった。泊まりは沢の中ではなく「アットホームおおたま」のコテージに決定済みだったので、入渓するのはその周辺の沢で考えるということになる。色々考えたがアドバイスもあり、26日は安達太良山の深堀沢に、27日は吾妻山の不動沢に決定した。特に深堀沢は、福島登高会が1981年に遡行して記録しているが、他には童人トマの風と徒登行山岳会などくらいしか見あたらない。釣り人は入っているようだが、それも中流部までのことだろう。深堀沢は記録によると、それほど大きな滝もなく比較的易しい沢のようである。ならば今回のパーティーでも遡行可能だろう。自分にも引っ張り上げることができそうだ。深堀沢は地形図には夏無川と記されている。しかし、登山大系でも深堀沢となっているので、おそらく夏無川の上流を深堀沢と呼ぶのだろう。川や沢の呼び方ではよくあることだ。

 山域山名   安達太良・阿武隈川水系夏無川 深堀沢
 山行期間   2014年7月26日(土)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ
 参加者    4名(L:トラ山・坂○さん・都○さん・菅○くん)
 行程      入渓(8:03)~840m二俣(9:19)~林道横断(9:45-9:58)~1090m二俣(10:47)~2段30m滝(11:12)~ 6m滝(12:26)~
          登山道(13:11-13:35)~奥岳登山口(15:06)
 行動時間   7時間3分
 移動距離   8.9km
 累積標高差 不明
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×2)



続きはこちら

by torasan-819 | 2014-07-30 22:28 | 沢登り | Comments(2)