タグ:湯川 ( 3 ) タグの人気記事

2014年 07月 07日
安達太良山湯川での沢登り教室 ~ 2014年7月6日
f0170180_06271039.jpg
毎年恒例となっている沢登り教室だが、今年は安達太良山の湯川での開催となった。今年は例年よりだいぶ参加人数が増えて総勢26名とのこと。昨夜は前日入りした参加者達とキャンプ場での交流会で痛飲してしまい、二日酔いの重い頭で現地へ向かうことになってしまった。相変わらず学習しない自分ではあるが、仲間とのそんな時間はすこぶる楽しいのだ。心配していた天気も回復傾向で、朝霧も晴れて陽が差してきた。

 山域山名   安達太良山・阿武隈川流域油井川支流湯川
 山行期間   2014年7月6日(日)
 山行形態   沢登り
 天候      晴れ時々曇り
 参加者    5名(L:トラ山・SL:小○さん・Raccoさん・マキさん・木○さん)
 行程      塩沢登山口7:50~入渓8:05~三階滝9:25-10:55~八幡滝11:27-12:35~中の滝12:47~霧降の滝13:00-13:30~
          八幡滝13:50-14:00~塩沢登山口14:50
 行動時間   7時間
 移動距離   未計測
 累積標高差 未計測
 装備      日帰り沢装備(ロープ30m×1)




続きはこちら

by torasan-819 | 2014-07-07 22:12 | 沢登り | Comments(13)
2013年 10月 20日
滝と紅葉
f0170180_7275183.jpg

安達太良山の湯川に紅葉を見に出かけた。
今まさに紅葉真っ盛りだが、今年は赤が少し足りない感じがする。
それでも滝と紅葉の組み合わせは絶妙で美しい。
後一週間は紅葉が楽しめそうだ。

その他の画像

by torasan-819 | 2013-10-20 07:20 | 自然 | Comments(4)
2009年 10月 13日
沢登り~湯川(紅葉の沢)
12日は予定がぽっかり空いた。
なので悪友のYさんを誘うが予定がありダメ。
単独で山登りかと思ったが、この時期山に紅葉見に行くと人を見に行くようになるし(笑)
迷ったが易しめの沢に単独で行くことにした。
行き先も迷ったあげく、安達太良の湯川に決定。
この湯川は難しい箇所も無く、遡行時間も比較的短い初級者レベルの沢との情報だ。
しかしそれは単独行の場合は当てはまらないだろう。
無理はできないので慎重に行こう。
※よゐこのみなさん沢登りの単独行は真似しないでください。誰も真似しないとは思いますが。

塩沢スキー場入口前に登山者用駐車場との表示があり、そこに車を停めたが既にほぼ満杯。
そそくさと準備をして歩きだしたが既に10時だ。
自宅を出るのが遅かった結果だが、多くのみなさんが沢登りの目的箇所としている霧降の滝までなら十分余裕がある。
しかしオイラにはちょっとしたプランがあり、霧降の滝に着いた時点で決めようと考えていた。
f0170180_22135285.jpg


続きはこちら

by torasan-819 | 2009-10-13 22:31 | 沢登り | Comments(8)