タグ:蔵王 ( 166 ) タグの人気記事

2010年 07月 09日
不忘山 ~ 2010年7月9日
f0170180_5544588.jpg

============================================================
山域山名   蔵王連峰・不忘山(1,705.3m)
山行期間   2010年7月9日(金)
山行形態   トレーニング
地形図    不忘山
天候      曇り
参加者    単独
行程      スキー場9:31~白女山小屋跡9:45~弘法清水10:18~不忘の碑10:45~不忘山10:53-11:02~
         弘法清水11:22~スキー場11:58
行動時間   2時間27分
移動距離   約8.4km
累積標高差 約+880m -880m
============================================================
約1ヶ月ぶりの不忘山に登った。我が職場は宿直明けの場合、午前中は自宅へ戻り食事や入浴と休憩が取れるが、午後からは普通に仕事となる。前日から朝にかけて宿直だった私は、午前中の休憩時間を利用して不忘山にトレーニングに行ったのだ。時間的にギリギリかなと思ったが、まあ何とか間に合うだろうと読んでのトライだ。

自宅に戻って朝飯をかき込み、着替えをするとすぐ登山口の白石スキー場へ向かった。いつもは硯石ルートを好んで登るのだが、今日は時間的に厳しいので、登山口の標高が硯石登山口より100mほど高い白石スキー場から登ることにした。硯石ルートよりいくらかタイムが短くなるだろう。

スキー場の駐車場に車を止めさっそく歩きだす。天気は曇りで昨日ほど蒸し暑くはないが、それでも汗が噴き出てくる。流れる汗をぬぐうこともせずひたすら足を前へと運ぶ。なんと実はこのスキー場ルートを登るのは初めてだ。不忘山には冬も含めてずいぶん登り何度か下山には使ったが、今まで登る気がおきなかったのだ。登山道がかなり荒れているというのも敬遠してきた理由の一つ。

登り始めると案の定荒れていて滑る。スパイク長靴履いてくるんだったと思うくらいだ。登っている途中年配のご夫婦?を追い越す。梅雨時の低い雲の上に出たようで爽やかな空が広がる。前半頑張りすぎたか弘法清水から先の急登で少々ペースダウン。それでも足は前へ前へと本能のように動いていく。

駐車場から登り初めて1時間22分で山頂到着。硯石より標高差はないが距離が若干長いことも考えるとこんなものか。先月はずいぶん咲いていた花も今は過ぎたが、ミネウスユキソウとタカネバラなどが咲いていた。腰を下ろして休むこともなく、カメラであちこち撮ってから下山開始。いや~滑る滑る。粘土質の土がホントによく滑る。私はあまり滑って転ぶということはないのだが、この土ではどうにもならない。何度か尻餅をついてしまった。やはり硯石ルートの方が滑らず歩きやすい。

滑りながらも駆け下ったので、山頂から1時間とかからず駐車場に着いた。誰もいない駐車場で堂々と着替えをして急ぎ自宅へ戻る。シャワーを浴びてバナナ3本を口に詰め込むと職場へと向かった。午後の始業にセーフ。ん~結構スリルあったなあ(笑)

by torasan-819 | 2010-07-09 19:16 | | Comments(2)
2010年 06月 29日
青麻山(トレーニング) ~ 2010年6月29日
f0170180_7432618.jpg

============================================================
山域山名   青麻山(799.5m)
山行期間   2010年6月29日(火)
山行形態   トレーニング
地形図    白石
天候      曇り
参加者    単独
行程      無線中継所16:22~青麻山16:50-17:00~無線中継所17:16
行動時間   54分
移動距離   約3.4km
累積標高差 約+370m -370m
============================================================
午前6時に早出した仕事が午後3時に終わり、夕方まで間があったので久しぶりに青麻山(あおそさん)に登った。
標高も距離もさほどでない青麻山は、時間がないときにサッと登るのにちょうどいい。
この3年で何度も登った青麻山は、この頃山行というよりはトレーニングの場となってしまった。
だから水とタオルだけ持って軽装で登る。
この日みたいな滑りやすい日はスパイク長靴だ。
登り始めると先々週の飯豊効果か、登りがいつもより緩く感じられる。
体も調子がいいので勢いにまかせて登る。
ガスで何も見えない山頂に息を荒げて駆け上ったら、今までの最短タイムが出た。
流れる汗が気持ちいい。
爽快だ!

by torasan-819 | 2010-06-29 18:23 | | Comments(2)
2010年 06月 09日
不忘山(トレーニング山行) ~ 2010年6月6日
f0170180_2228321.jpg

                         ↑ 不忘山から南屏風岳~屏風岳の眺め
============================================================
山域山名   蔵王連峰・不忘山(1,705.3m)
山行期間   2010年6月6日(日)
山行形態   トレーニング
地形図    不忘山
天候      晴れ
参加者    単独
行程      硯石14:24~不忘山15:55-16:14~硯石17:30
行動時間   3時間6分
移動距離   約8.1km
累積標高差 約+980m -980m
============================================================
不忘山は地元の山だけにもっとも登る回数の多い山だ。冬はスノーシューに山スキー、春から夏は様々な花を楽しみに、秋は紅葉と四季を通じて親しんでいる。我が家からはさえぎるもの無く不忘山が見えるので、毎日必ず不忘山を眺めている。登山口までは25分とかからないので、時間が無いときにトレーニングしたいときにも不忘山となる。登山口は白石スキー場からと硯石からの2コースがあり、距離はどちらもほぼ同じ4kmだが標高差は硯石の方が150mほど多い。私は冬以外は硯石から登るのが好きでほとんどここからだ。何度も登っているので自分なりのコースタイムというものがあり、その時の体調と体力の目安にもなるコースなのだ。
毎年6月上旬は防災訓練があり今年は6日だった。昼で終わるのだがせっかくの良い天気がもったいないと思い、午後から不忘山にトレーニングに登ることにした。ブログで振り返ってみると昨年の6月7日にも同じことをしていたのだ。私の行動パターンは変わっていないということか(笑)

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-06-09 06:54 | | Comments(8)
2010年 06月 08日
後烏帽子岳 ~ 2010年6月5日
f0170180_23435021.jpg

                       ↑ 後烏帽子から屏風岳の眺め
============================================================
山域山名   蔵王連峰・後烏帽子岳(1,681m)
山行期間   2010年6月5日(土)
山行形態   一般登山
地形図    蔵王山
天候      曇り時々晴れ及びにわか雨
参加者    単独
行程      えぼしスキー場12:02~白龍の滝13:36~倉石ヒュッテ13:04~股窪14:11~ろうづめ平分岐14:45
         ~後烏帽子岳15:09-15:16~ゲレンデトップ15:45~山菜採り(約20分間)~スキー場17:07
行動時間   5時間05分
移動距離   14.5km
累積標高差 +1,109m -1,109m
============================================================

朝起きると雨である。天気が良くないとの予報もあり山行予定を立ててなかった。しかし先週も山に登っていないので、既に2週間も間が空いている。なので山に行きたいという欲求は高まっていた…
よし雨具を着て近場の山に登ってこよう。雨の中で歩くこと自体を楽しんでしまえとばかりに行き先を考えたが、後烏帽子岳でシロヤシオツツジが咲いているはずなので見に行ってみることにした。昼からの行動開始になるが距離も欲しいので、後烏帽子岳には背面から回り込んで山頂を目指すルートにしよう。ざっと標高差と距離を測って自分のコースタイムを考えると、5時間もあれば大丈夫だろうと考えた。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-06-08 01:28 | | Comments(2)
2010年 04月 13日
ユーチューブで遊ぶ
蔵王の丸山沢の画像をスライドショーにして音楽をあわせてみました。



by torasan-819 | 2010-04-13 22:38 | 山スキー | Comments(2)
2010年 04月 05日
蔵王山(丸山沢) ~ 2010年4月3日
f0170180_214717.jpg

============================================================
山名      熊野岳(1,840.5m)
山行期間   2010年4月3日(土)
山行形態   山スキー
山域      蔵王連峰
地形図    蔵王山
天候      晴れのち雪
参加者    2名(L:加○さん・トラ山)
行程      白石7:05=スキー場8:00-8:16~ゲレンデトップ8:56~刈田岳直下10:14-10:22~
         熊野岳11:14~丸山沢源頭部11:30-11:45~噴気口12:20~休憩12:39-12:54~
         濁川渡渉13:02~索道跡13:50~スキー場14:50
行動時間   6時間34分(休憩等含む)
移動距離   13.6km
累積標高差 +1,061m -1,061m
============================================================

何度か一緒に山に行っている加○さんにどこかに行こうコールをした。
そしたら蔵王の丸山沢はどうかとの提案があった。
自分としてはスキー技術的にちょっと不安もあったが、丸山沢はいつかは行きたいと思っていた。
それがたまたま今回になったということだと思い行くことにした。

丸山沢は熊野岳の東側を源頭として濁川に流れる沢だ。
刈田岳からお釜を見ると、お釜の北側の斜面の向こう側がその源頭部になる。
アプローチそのものは山形蔵王からの方がずっと容易だが、問題は帰路である。
夏道に沿って濁川のひよどり越えを登り返し賽ノ磧に出るか、濁川沿いに峩々温泉まで下るか、かもしか温泉跡から丸山沢の左岸尾根を登り返すか。
今回我々はひよどり越えを登り返す、スキー場循環ルートにすることにした。

7時過ぎに加○さんを乗せたので途中コンビニに寄っても、8時にはスキー場(すみかわスノーパーク)に着いてしまった。
ゲレンデトップまでは3本のリフトを乗り継ぐが、リフトの運転開始は9時からだ。
待つより早いとばかりに、下から歩いて登り上げることにした。
スキー場に登山届けを出し歩き始めたのが8:16。
ちなみにスキー場は明日までの営業のようだ。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-04-05 03:51 | 山スキー | Comments(4)
2010年 03月 17日
青麻山 ~ 2010年3月14日
f0170180_6273332.jpg


14日はいろいろと用事があり、朝からあちらこちらへと。だが用事の合間に2時間だけ時間が空いた。
これを逃す手はないと、手近な青麻山(あおそやま)に登った。

青麻山は2008年の12月21日以来だから久しぶりだ。自分にとっては通算10回目となる。
無線中継所からのルートであれば、累積標高差が約380mで山頂まで約1.7km。
時間がないときに登るにはちょうどいい。

歩き始めてすぐに1人の男性とすれ違う。昨日今日のものらしい足跡も多数。
青麻山は何の変哲もない山だが、意外と登られているのだ。
先週降った雪はほとんど残っていない。中腹から上の登山道に雪が少し残っていて、ぐちゃぐちゃとぬかるんでいた。
長靴にして正解だった。登山靴では滑ってかなり苦労しそうだ。

空身で身軽なのでガンガン登る。このところずっと息を荒げて登るようなことはしていなかった。
久しぶりの感覚になにか楽しく思える。
山頂までは32分を要した。過去最速で登れたときと同タイム。
とりあえず体力は維持できているようだ。

山頂では息を整えただけで下山する。下りはさすがに長靴でも滑る滑る。
何度か手をついたが幸い尻餅はつかなかった。
駆け下りたので山頂から17分で無線中継所に戻った。登山というよりもトレイルランに近いペースだろうか。
また用事があるので、そそくさと着替えをして急いで帰宅した。

コースタイム
無線中継所15:36~大岩16:01~山頂16:08-16:13~無線中継所16:30

by torasan-819 | 2010-03-17 06:29 | | Comments(0)
2010年 02月 23日
蔵王・馬ノ神岳 ~ 2010年2月21日
f0170180_3433175.jpg

============================================================
山名      馬ノ神岳(1,560m)
山行期間   2010年2月21日(日)
山行形態   スノーシュー
山域      蔵王連峰
地形図    不忘山
天候      晴れ
参加者    単独
行程      スキー場7:45~支尾根取り付き8:20~馬ノ神岳10:46~林道11:48~スキー場12:22
行動時間   4時間37分
移動距離   11.7km
累積標高差 +910m -899m
============================================================

南蔵王にある馬ノ神岳(まのかみだけ)は、途中までの林道はあるものの山頂までの登山道は無い山だ。
植生の学術調査などで入る場合もあるようなので、ヤブこぎすれば登れないこともないのだろう。
昨年一昨年と残雪期に登っていたのだが、今年は雪が少ないようなので早めに登ろうかと考えていた。
21日は午後から息子のサッカーに付き合わなければならないので山は諦めていたのだが、前日の予報で天気が良いと見てはじっとしていられなくなった。
自由な時間が半日では地元の山しか行けないが、そうだこの機会に馬ノ神岳に登ろうと思った。

朝家を出るのが遅くなってしまった。
単独行だとどうしても時間に甘くなってしまうのは悪いクセだ。
自宅から白石スキー場までは20分ほど。
この時間ではもちろん駐車場はガラガラだが、スキーするわけではないので遠慮して一番端の隅に停める。
準備といっても大した装備もないのですぐ終わり、林道を歩き始める。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-02-23 04:02 | スノーシュー | Comments(6)
2010年 02月 16日
不忘山(バリエーションルート) ~ 2010年2月15日
f0170180_729356.jpg

============================================================
山名      不忘山(1,705.3m)
山行期間   2010年2月15日(月)
山行形態   山スキー
山域      蔵王連峰
地形図    不忘山
天候      曇り
参加者    2名(星○さん・オイラ)
行程      (その1)ゲレンデトップ10:01~滑降開始11:21~硯石登山口12:46~デポ車12:56
        (その2)ゲレンデトップ13:51~県道51号デポ車14:21
行動時間   合計4時間20分(休憩+移動時間等含む)
移動距離   (その1) 8.0km (その2) 3.8km
累積標高差 (その1) +545m -1,008m (その2) +1m -456m
============================================================

2月15日は星○さんと不忘山へ。
不忘山はスキー場のリフトを利用してアプローチがしやすいので、山スキーなどバックカントリーを楽しむ人が多い。
リフトトップから不忘山頂に向かって登り、山頂まで行ったり途中で滑降開始したりと好きずきに楽しめる。
今回は星○さんにお願いして、バリエーションルートを教えてもらった。
ひとつは登ってから登山道の硯石ルートのほうにトラバースして林間を滑り、硯石登山口か雪があればさらに1kmほど先のバス停近くまで滑るというもの。
もうひとつはゲレンデトップから南側の林間を県道へ向かって滑るというもの。
15日は雪質は悪かったが、ルート確認が主目的なのでそれもよし。

続きはこちら

by torasan-819 | 2010-02-16 20:00 | 山スキー | Comments(0)
2009年 12月 27日
初めての山スキー ~ 2009年12月26日
f0170180_142722.jpg

26日は山スキーの練習に刈田岳へ。
オイラにとって山スキーなるものはこの日が初めてだ。
スノーシューは大好きだが、雪山での行動半径を広げたいということもあり、より機動力のあるスキーもと思っていた。
テレマークスキーも考えたが、子供のスキーにも付き合わなければならないので、ゲレンデもそこそこ滑れる(ような気がする)山スキーにした。
とうとう山スキーにも足を突っ込んでしまったオイラは、ゲレンデスキーでさえ今年20年ぶりに再開したばかり。
50の手習いとはこのことか(笑)

続きはこちら

by torasan-819 | 2009-12-27 15:09 | 山スキー | Comments(12)