2009年 08月 28日
沢登り~中津川
27日は吾妻山の中津川へ沢登りに行った。
中津川はレークラインのレストハウスから簡単に下りることができるので、夏は川遊び、秋は紅葉を見に来る人達が多い。
でもそこからさらに先は沢登りの世界だ。
この日は女性2名を含む5人パーティー。

この沢はナメが美しい。
白っぽい岩が水流で削られた滑らかな河床が多い。
しかし実際に歩いてみるとこれがくせ者。
剥がれやすい岩質で両岸の壁は1センチもない微妙な手がかり足がかりしかない。
滑り落ちるか落ちないかのギリギリのフリクションに頼ってへつる場所が多い。
でもそれが楽しいのだ。
手と足に神経を集中し、次のスタンス次のホールドへとひとつずつ進んでいく。
上手く難所をクリアーできたときはバンザイだ。

流れが穏やかなところは水流にドボンしてもいいが、流れの速いところは流されそうだ。
何回かドボンしたり泳いだりしていると冷たい水で寒くなってくる。
細身の女性2人は泳いだ後は震えていた。
途中ではなんとかへつることができたオイラが、後続の4人が泳ぐのをロープで引く場所もあった。

この日は魚止めの滝(15m)で遡行終了。
これでも中津川の4分の1くらいだろうか?
実はここまでなら小学生も来るのだ。
もちろん指導者がついたアウトドア教室でのことだが。
この魚止滝の滝壺プールにダイブして遊べるらしいのだが、いつかやってみたいと思う。

この日は魚止滝で遡行終了。
滝の手前の左岸を登り、登山道というか昔の森林鉄道跡をたどって戻った。
しかしこの道があちこち崩れていて沢登り以上に緊張した。
危険箇所も何箇所かあるので十分なる注意が必要だ。
中津川の完全遡行には順調にいって1泊2日、普通は2泊3日かかるという。
来年あたりチャレンジしたいなと思った。

逆行にキラキラ光る水面がまぶしい

水の中を歩くのは楽しい

両側は45度近い斜面が続く

白い岩と青い水のコントラストが美しい

ちょっと手間取ったところ

沢に見とれるNさん

魚止滝が見えてきた

滝の一番上にチョックストーンがあるので水が左右に分かれそして合わさり流れ落ちる

by torasan-819 | 2009-08-28 22:19 | 沢登り | Comments(10)
Commented by ebiyan at 2009-08-29 15:12 x
すっかり沢男さんですね。
中津川というと紅葉の季節によく名前を聞きますが、その時期もよいで
しょうね。
森林鉄道の軌道跡って案外怖いところが多いですよね。
軌道跡なら勾配もゆるくて歩きやすいだろうと思って行くと斜面が崩れて
やっとこさ通れる状態で苦労したりします。
Commented by utinopetika2 at 2009-08-29 22:50
きゃぁ~ステキ~魅惑のナメトコ。
でも、水は冷たいようですね。
中津川を地図で見ていましたが、ゴルジュ帯が続く厳しそうな沢のようですね。・・・・・とは言え楽しそうだぁ~。
Commented by torasan-819 at 2009-08-30 05:11
ebiyanさんお帰りなさい!
少しずつ体を慣らしてくださいね~
でもなかなかじっとしていられないでしょうけどが(笑)
しばらくは我慢我慢ですぞ。
中津川渓谷は紅葉がきれいですよ~
Commented by torasan-819 at 2009-08-30 05:19
utinopetika2さん
この沢はナメを楽しむのは遊歩道を下りてすぐにできます。
滝が続く核心部は魚止滝からさらに上のようです。
機会があれば歩いてみてください。
子供達も歩いてますから。
Commented by lc4adv at 2009-08-30 22:21
夏って感じですね。
Commented by yossy1904 at 2009-08-31 19:07
ドボンするには、ちょっと寒い季節になってきましたね。
へつりも夏よりは真剣になります(笑)
昨日は私も沢でしたが、おへそから上はなんとか濡らさずに済みました。
Commented by torasan-819 at 2009-09-01 07:27
lc4advさん
でも泳ぐには少し水が冷たかったです。
もっと暑ければガンガン泳いだのですが(笑)
Commented by torasan-819 at 2009-09-01 07:32
yossy1904さん
二口沢の記事見せてもらいました。
こちらも行きたいと思いましたが、行きたいところが多すぎて(笑)
3日は小阿寺沢に行く予定です。
Commented at 2009-09-01 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by torasan-819 at 2009-09-01 21:54
yossy1904さん
情報ありがとうございます。
ロープは持っていきますが、予報では3日の天気はあまり良くないようです。
明日の予報を確認してから決めようと思ってました。
無理はしないようにします。

<< 沢登り~小阿寺沢 ~ 2009...      サーカス >>