人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 25日
チーム75歳
チーム75歳_f0170180_7464815.jpg

金曜土曜と我が家の「稲こき」だった。
金曜日は天気も良くて暑いくらいの農作業日和。
オイラは仕事の都合で午後から参戦。
それまでは画像の3人と写っていないがオイラのお袋の計4人で作業していた。
その4人の平均年齢がなんと75歳を超える。
稲こきも体力のいる作業なので、やったことのない若者なら1時間ともたないかも。
以前義理の弟を頼んで手伝ってもらったことがあったが、よほど辛かったらしく彼は2度と来なくなった(笑)
でもこのチーム75歳は作業を黙々と1日中続ける。
でも来年はどうなるのかちょっと不安でもある。
チーム75歳_f0170180_7462926.jpg


by torasan-819 | 2009-10-25 07:47 | その他 | Comments(6)
Commented by utinopetika2 at 2009-10-25 08:23
稲こき、お疲れさまでした。
ワタクシなら30分も持たないかもしれませんが・・・。
75歳になっても、現役でこのように仕事が出来るという事は、羨ましく思います。
Commented by torasan-819 at 2009-10-25 21:08
utinopetika2さん
チーム75歳を通じて続けるということの「力」を感じます。
オイラも形は違えど「継続は力なり」を心に刻んで生きたいですね。
Commented by yossy1904 at 2009-10-25 22:48
母の実家が農家なので、稲刈りは子供のころの楽しい思い出です。
機械化前は親戚がみな集まったので、子供にとってはお祭りのようなものでした。
最近、個人がやってる貸し農園を借りましたが、端っこの区画なので隣は田んぼ。
来年、田植えから稲刈りまで見るのが楽しみです。
Commented by torasan-819 at 2009-10-27 07:14
yossy1904さん
そうなんです昔は稲こきは農家の大イベントでお祭りでした。
なんといっても収穫の喜びがありましたから。
オイラも退職したら「趣味」で田んぼをやろうと思っています。
なんにしても「育てる」というのは楽しいですね。
Commented by ebiyan at 2009-10-28 17:57 x
チーム75歳頑張ってますね。
稲こきしてると顔とか触るとちくちくするんですよね。
毛穴が詰まっちゃいそうで怖かった覚えがあります。
あ~、お仕事したなーって感じはしましたね。
今年もちゃっかりもらってきた新米を今日いただきます。
Commented by torasan-819 at 2009-10-29 07:49
ebiyanさん
そうですねチクチクしますね。
でもこの頃はチクチク感じなくなってきました。
顔の皮が厚くなったのかな(笑)
我が家ではまだ新米食べてませんよ。
食べきれない量の新米があるんですけどね。


<< らくらくホン      神通峡ハイキング >>