人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 21日
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_6173111.jpg

雪が降ったので20日にスノーシューでちょっと歩いてきた。
今シーズンのスノーシュー始めになる。
5月以来なので7ヶ月ぶりだ。
南蔵王の白石スキー場から林道を辿った。




白石スキー場は22日がオープンなのだが、このところの降雪により仮オープンとしてリフトを動かしていた。
仮オープン中はリフト1日券が1000円で、22日は無料になる。
駐車場にはボーダーの車が次々と上がってくる。
今年は雪がなかなか降らずスキー場関係者はヤキモキしていたが、これでホッとしていることだろう。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_5414736.jpg



スキー場の駐車場の北端からすぐ林道に入る。
この林道は神嶺林道といい延長9.1kmで、えぼしスキー場への道の途中に出ることができる。
それほどアップダウンは無く、冬期間はよく陸上自衛隊がスキー訓練で歩いている。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_5472366.jpg



林道には前日にでも走ったのであろうか車の通った跡があるが、今日はオイラが一番乗りのようだ。
グッグッと新雪を踏みしめて歩く。
なんとも気持ちが良い。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_554276.jpg



静かな林道にオイラの雪を踏みしめる音と自分の息づかいだけが聞こえる。
空は曇り空で雪が降っているが、オイラとても幸せな気分になれる。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_5574125.jpg



標柱の上に積もった雪で積雪深がうかがい知れる。
ストックで計ってみると40~50cmくらいだった。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_5564532.jpg



白萩山林道の分岐まできたので、少し白萩山林道へ入ってみる。
こちらは車の跡も全くなく、雪がさらに深い感じがする。
スノーシューを履いていても、簡単に膝ほどまで潜ってしまう。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_623811.jpg



この日は時間が無かったので戻ることにする。
そのまま戻ったのではつまらないので、林道から外れ林の中へ入ってみたりしながら歩いた。
雪がまだ締まっていないのでスノーシューでもラッセルしながら歩く。
この日のオイラは下着の上にジャケットを着ただけの軽装だったが、それでも汗が噴き出てくる。
スノーシュー始め ~ 2009年12月20日_f0170180_671050.jpg



2時間弱のスノートレッキングを楽しんでスキー場の駐車場に戻ったら、車の数もかなり増えていた。
スノーシューでの歩行距離約5kmほどだった。

by torasan-819 | 2009-12-21 05:31 | スノーシュー | Comments(10)
Commented by 加ト幹事長 at 2009-12-21 14:38 x
トラさんお疲れ様~良い具合に積もってましたね♪
行きたかったけど、雪道恐くて家でウダウダしてました。
ここはクロカンスキーで体力作りをしてましたね、最近やってないけど。車二台で行って、小鳥はうすまで結構快適なんですよ。でもこれではスキーが滑りませんね、スノーシューがヨカですね。。
Commented by utinopetika2 at 2009-12-21 22:56
本格的な雪山に向けて、軽い(?)足慣らしなのでしょうか。
シーズン初のスノーシューは重く、大変疲れると思いますが、トラさんにはあてはまらないのでしょう。
ワタクシもボチボチと思っております。
Commented by あにき at 2009-12-22 01:10 x
早速行かれたんですね!
うらやましい。
おいらは仕事でした。
年末年始、休み無し!
Commented by マロ7 at 2009-12-22 06:55 x
パウダーでしたか。
新雪はいいですねぇ~。
そろそろスタンバイしようと思ってるんですが、腰が重くなってしまったかな。スノーシューデビューは年明けになりそう。
Commented by うら at 2009-12-23 13:59 x
テストです
Commented by torasan-819 at 2009-12-24 19:09
加ト幹事長さん
おっクロカンやってたんですか?
神嶺林道は自衛隊の冬季訓練でよくクロカンやっているのを見ますね。
スノーシューで神嶺林道ピストンもいいかなと考えてます。
ちょっと長いかな?
Commented by torasan-819 at 2009-12-24 19:11
utinopetika2さん
そのつもりでしたがオイラにとっても軽くはありませんでした(笑)
もう少し雪が締まると快適に歩けますね。
徐々に足馴らしをして、あとは一気にスノーシュー登山です。
Commented by torasan-819 at 2009-12-24 19:13
あにきさん
仕事忙しいようですね。
でも雪の時期は限られていますから、是非時間を見つけてスノーシューもやってください。
オイラは今シーズンにスターライトスノーシューハイキングをやってみようかと思ってます。
Commented by torasan-819 at 2009-12-24 19:15
マロ7さん
マロ7さんもかなりスノーシューやってますよね。
今度是非一緒に歩いてみませんか。
オイラは気ままにやれるソロが気に入ってるんですが、たまには連れが欲しいです(笑)
Commented by torasan-819 at 2009-12-24 20:00
うらさん
昨日はお邪魔しました~
そろそろスノーシューの準備しといてくださいね。
それからコメントには是非文章をお願いします~


<< 蔵王・前烏帽子岳を目指すも敗退...      泉ヶ岳から三峰山(途中敗退) ... >>