人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 19日
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_5393354.jpg
1月16日は今年初のスノーシュー登山をしてきた。
仲間に声をかけ7名のパーティーになったが、スノーシュー初体験が3名も参加。
初スノーシューに蔵王の後烏帽子岳(1,681m)はちょっとキツイかとも思ったが、みやぎ蔵王えぼしスキー場のゴンドラとリフトを利用すれば登りはさほどでもない。
当日の天気もまずまずなので決行した。





初めてのうち2人はスキー場のゴンドラ乗り場でスノーシューをレンタル(1000円)した。
登山届けをインフォメーションに提出してから、ゴンドラとリフト(計1400円)を乗り継ぎゲレンデトップ(約1,370m)へ。
まだ山頂方向へのトレースは無く、この日は我々パーティーが一番乗りのようだ。
スノーシューの扱いを簡単に説明するが、スノーシューに特別な技術は必要無く誰でもすぐに歩ける。
準備運動をしてから歩き始める。
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_557357.jpg



ゲレンデトップの気温がマイナス14°だっただけに、雪はフカフカで極上のパウダースノー。
ふんわりと柔らかい雪は感触が最高だが、その分スノーシューを履いていても膝近くまでのラッセルとなる。
しばらくはオイラが先頭でラッセルしたが、この日オイラはタブスの30インチという大きめのスノーシュー(いつもはタブスの25インチ)を履いていた。
30インチのスノーシューは浮力が大きく、この日のラッセルには好都合で快調に登っていく。
しかし、さすがに1人でラッセルし続けるのはしんどいので交代する。
参加の皆さんにもまんべんなくラッセルの楽しみを味わってもらう(笑)
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_6104262.jpg



下では晴れていたが徐々にガスの中へと入っていく。
しかし風も雪もさほどでなく、この時期の蔵王としては穏やかな方だろう。
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_6162516.jpg



正午過ぎに山頂に到着。
ガスで眺望はまったくないが無事山頂までたどり着けたのでバンザイだ。
初スノーシューの3人も含め7人みんなよく頑張った。
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_6205936.jpg



山頂にいると下から山スキーヤー2名が登ってきた。
オイラもそのうちスキーでも登ってみようと思う。
山頂はさすがに風も強く寒いので長居はできない。
早々に下山するが、スノーシューでの下りは楽しい。
跳んだり滑ったり転んだり雪まみれになったりで笑いながらワイワイと下りる。
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_6321541.jpg



腹も減っているので風の当たらないところでランチタイムとする。
シャベルで即席のテーブルとイスを作る。
こんな時は温かい飲み物が最高のごちそうとなる。
昼食中にボーダーが2人登っていった。
結局この日山中で会ったのは、スキーヤーとこのボーダーの2パーティー4人だった。
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_6353080.jpg



ゲレンデトップまで下った後は、しばらくゲレンデ脇を下る。
ゲレンデの下りはボーダーに気をつかいながら端を歩くので少々飽きてしまう。
予定では途中からトレッキングコースである千年杉コースに入るつもりだったが間違ってゲレンデを下りすぎてしまった。
仕方ないのでさらにゲレンデを下り、滝コースの途中から林間へ入る。
ここでちょっとしたハプニングもあったりしたが無事ゴンドラ乗り場に戻った。
皆さん疲れたでしょうが笑顔で「楽しかった」との感想に、主催者としてホッと胸をなで下ろしたのでした。
スノーシューで登る後烏帽子岳 ~ 2010年1月16日_f0170180_6543010.jpg



コースタイム
スキー場駐車場9:05~ゲレンデトップ10:05-10:15~山頂12:05-12:15~ランチタイム13:00-13:47~ゲレンデトップ14:03~ゴンドラ乗り場15:55
歩行距離 約5.7km 累積標高差 340m
※スキー場の駐車場が標高約670mなので山頂からは1000m以上の下りになる。積雪期は膝を痛めることはあまり無いと思うが、時間はかかるので歩かれる方はそのつもりでどうぞ。

by torasan-819 | 2010-01-19 05:40 | スノーシュー | Comments(10)
Commented by tom at 2010-01-19 20:06 x
トラさん こんばんは
私もこのあいだついに禁断のスノーシューを手に入れてしまいました。ワカン代わりの小ぶりのやつですが泉が岳方面に行ってきました。
楽しいですね。今度はスノーシューでもご一緒しましょう。
Commented by utinopetika2 at 2010-01-19 21:11
素敵な写真に、素敵な仲間たちですね。
気温も低く、吹雪いているのに、悲壮感が全くありませんね。
凄くいい写真です。
う~ん、まざりたい!
Commented by yossy1904 at 2010-01-19 21:54
写真で見るかぎりスキーには十分なパウダーですね。
それにしても、みなさん楽しそうだこと!
Commented by torasan-819 at 2010-01-19 22:28
tomさん
おお~ついに買いましたか!
ハマりますよ~
オイラも次回は北泉ヶ岳辺りに行きたいと思っていました。
日程決まればお声かけますね~
Commented by torasan-819 at 2010-01-19 22:31
utinopetika2さん
指先が痛くなるほど寒かったんですけど…
でも楽しかったです。
実はこの時の仲間全員に共通していることがあります。
さてなんでしょう?わかりますか。
Commented by torasan-819 at 2010-01-19 22:35
yossy1904さん
スキーにも最高の雪質に思えました。
ただし木の間隔が狭いようなのでスキーにはどうなんでしょう?
この仲間とは2月にもスノーシューやります。
Commented by utinopetika2 at 2010-01-20 21:34
>実はこの時の仲間全員に共通・・・。
何でしょう???
Commented by pot at 2010-01-20 22:59 x
いい雪ですね~うらやましいです。
それにしても皆さん楽しそうなのが伝わります。
主催お疲れ様でした!
Commented by torasan-819 at 2010-01-21 18:06
utinopetika2さん
え~バイクです。
全員バイク乗り(だった人もいますが)でオンオフ両刀使いの人も何人かいます。
Commented by torasan-819 at 2010-01-21 18:07
potさん
そちらの雪はどうですか?
スノーシューは面白いですよ。
potさんもやりませんか~


<< 吾妻山(西吾妻山から二十日平)...      お正月バージョン? >>