人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 14日
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_23244950.jpg


2月13日にスノーシューでイエローフォールに行った。
参加者は男衆3人(せんべいさん・くどーさん・オイラ)だった。

イエローフォールはスノーシューの入門コースとして知られている。
もちろんスキーの人もいるが、圧倒的にスノーシューが多い。

中央にコースをとれば、アップダウンが少ない平坦で歩きやすくコースとなる。
このため手軽にスノーハイキングを楽しめる「観光コース」のようになっていて、この日も多くの人が歩いていた。
中にはだだをこねる子供までいたのには驚いた(笑)

なぜイエローフォールというのかというと、岩からしみ出す磐梯山の伏流水が冬に氷の滝になるのだが、この滝の色が水に含まれる鉄分などで黄色になるのでそう呼ぶのだ。
イエローフォールに行くには、裏磐梯スキー場のリフト2本(700円)に乗ることとなる。
ゲレンデ内はスノーシューでの歩行が禁止されているとのことで、往復のリフト券を勧められたがリフト代がもったいない。
ゲレンデ外の山林を歩いて下るつもりなのでと言い購入しなかった。

リフトを降りると眼前には裏磐梯の爆裂火口の見事な眺めがあった。
雪に覆われた荒々しい岩肌が白く輝いて美しい。
冬景色ということもあるのだろうが、正直言って予想外の素晴らしさだった。
歩くコースはほぼ平坦でゆっくり歩いても1時間あれば着くだろうし、サクサク歩けば30分も可能だ。





スキー場からの裏磐梯。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3335876.jpg


右前方が磐梯山(1,818.6m)、左前方が櫛ヶ峰(1,636m)だ。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3382998.jpg


凍り付いた銅沼(あかぬま)の上を歩く。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3441071.jpg


右手の斜面からは蒸気が出ている。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3461994.jpg

イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3463329.jpg


兎の足跡。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3481010.jpg


イエローフォールが見えてきた。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3494549.jpg

イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3502778.jpg

イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_401912.jpg


今年のイエローフォールは以前見た画像と比べると小さいような気が…
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_353095.jpg

イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_3535011.jpg


近くにあった氷の滝は普通に青い氷だった。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_424497.jpg


帰りの急斜面ではシリセードで遊んだが雪まみれになることも。
イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_434963.jpg

イエローフォール(裏磐梯) ~ 2010年2月13日_f0170180_442666.jpg


イエローフォールは往復リフトを使えば3時間程度、帰りにリフトを使わず歩いても3時間半程度で見てくることが出来る。
天気が悪くなければ(あまり天気が悪いとリフトが動かないし)ハイキング気分で歩けるわりには見応えのある景色なので人気があるのだろう。
温暖化の影響かイエローフォール自体の大きさはイマイチだったが一見の価値はあるかな。

※このところ山スキーが続いたので、久しぶりにスノーシューを履いた。
 か、軽い!こんなに軽かったっけ?と思うほど軽快だ。
 しかもアップもダウンも思いのままに歩ける。
 もちろん下りの速さはスキーにかなわないがそれも条件次第。
 斜度の厳しいところやうねりの多いところではスノーシューにアドバンテージがある。
 まあオイラの場合だが。
 う~んスノーシューの良さを再認識した日でもあった。

by torasan-819 | 2010-02-14 18:15 | スノーシュー | Comments(11)
Commented by SONE at 2010-02-17 12:51 x
久しぶりに遊びに来ました(笑)
最近は沢をやっていると感心していたら、急に山スキーも始められたのですね。本当に精力的に山に行かれていますねぇ~。
ところで同じ日にイエローフォールに行っていたなんてびっくりしました。
丁度我々は現場に着いた時間に下山されたみたいですね。
最近は同行者のレベルに合わせた山ばかり登っていますが、今回のイエローフォールは正にスノーシュー初心者には最適な山歩きでした。
でもあの人・人・人を見て、何か場違いな山にいると感じたのは私だけではなかったのですね(苦笑)
Commented by はなゴン at 2010-02-17 21:42 x
イエローフォールは昨冬いきましたが、温泉成分が凍りつく滝なんて、私にピッタリの氷瀑だと思いました(笑)
気軽に神秘を味わうことが出来るところなんですが、考えてみたらこいうところって、そうそうないですよね。
東北に来られてラッキーだと、つくづく思います。
Commented by はなゴン at 2010-02-17 21:45 x
追伸、TBさせていただきました。
Commented by utinopetika2 at 2010-02-17 22:00
数年前に噂を聞き、一度行ってみようと思っているうちに、人気スポットになったようですね。
今では関東方面の方が、ツアーを組んでやってくるようですね。
あ~完全に乗り遅れました。
来年以降にチャレンジします。
Commented by pot at 2010-02-17 23:17 x
有名なんですね。レモン味の氷なのかな~
Commented by yossy1904 at 2010-02-17 23:39
イエローフォールは「えっ?」って感じですが、バックの景色は雄大ですね。
それにしても足跡がすごいです。
Commented by torasan-819 at 2010-02-18 04:07
SONEさん
タッチの差だったようですね。
あんなに人が多くなければ近づいてくるSONEさんがわかったかもしれません。
でも観光地のようにぞろぞろ人が歩いていましたからね。
人が多いところは苦手です。
なぜか恥ずかしい(笑)
Commented by torasan-819 at 2010-02-18 04:56
はなゴンさん
地元のオイラ以上に東北のスポットを総なめしているはなゴンさんですから、イエローフォールにも既に行ってたんですね。
冬の人気スポットになったのは、ネーミングも良かったのかなと思います。
イエローフォールなんていうと、いかにも期待させるじゃないですか。
おそらく「黄色い氷壁」とかだったら、これほどまでは見に来ないんじゃないかと思いますよ。
オイラも釣られた1人です(笑)
Commented by torasan-819 at 2010-02-18 04:59
utinopetika2さん
まあ逃げませんからゆっくりでもいいかと(笑)
でも時期は今頃でしょうね。
それでなくとも暖冬化で小さくなっているようですから。
奥様サービスで連れてくるのにもいい所だと思います。
Commented by torasan-819 at 2010-02-18 05:01
potさん
しまった!
舐めてくるのを忘れました(笑)
ビール味だったら嬉しい(爆)
Commented by torasan-819 at 2010-02-18 05:04
yossy1904さん
はい観光地です。
こんなにぞろぞろとスノーシューで歩いている人達を見たのは初めてです。
みんなが歩いているルートはツボ足でも行けそうです。
もちろんオイラ達はなるべくノントレースのところを「探して」歩きました。


<< 不忘山(バリエーションルート)...      船形山(三光の宮まで) ~ 2... >>